サービスを探す

臨床心理士が相談受けます

人間関係、育児、病気や障害のことで困ったら

5.013件) 販売実績:20
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)/約11日(実績)
2,000

20ポイント(1%)獲得

サービス内容

病院及び福祉施設で臨床心理士をしています。
統合失調症、発達障害、うつ、強迫性障害、パーソナリティ障害など心の健康に関する相談について解答します。


もしかして自分って、病気かもしれない……
家族の様子がなんかおかしい、受診させるべき?
彼女が自傷行為をくり返すのだがどうすればよいのか
子供の落ち着きがないけどもしかして発達障害?

いただいた質問に関して、400字~1200字で回答を作成いたします。

私が作成した回答は、診断ではありません。また、法的な効力を有するものではございませんので、あくまでも相談の一環としてご利用ください。
与えられた情報から考えられる可能性についてお答えします。

出品者の経歴
日本臨床心理士資格認定協会が認定する臨床心理士を取得
公立中学校の特別支援教育支援員
高校のスクールカウンセラー
精神科病院にて心理職として勤務
福祉施設にて、心理職として勤務

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

32歳になる兄なのですが、近頃様子がおかしいです。
部屋の中のいたるところから虫が出てくるとか、誰もいないのに部屋に人がいるので部屋に戻れないと言ったりします。
また、悪口などだれも言っていないのに悪口を言われていると言っています。
兄は、統合失調症なのでしょうか?
早く受診してほしいとは家族一同思っているのですが、本人が受診を拒否しているためどうすることもできません。私達はどうすればいいでしょうか?

さぞご心配のこととお察しいたします。
お兄様の症状は、幻聴よりも幻視のほうに重きが置かれているように感じています。
典型的な統合失調症の症状と言うよりは、アルコール中毒もしくは薬物中毒の疑いのほうが濃いような感じがしています。
お兄様がアルコールや薬物を常習的に摂取している様子はあるでしょうか?

どちらにせよ早い段階で、医療機関の受診につなげたほうが良いことは間違いありません。
本人が受診を拒否する場合は、窓口は色々ありますので、お住まいの地域を沿えて質問にご回答いただければと思います。
窓口をご紹介するとともに、どのように伝えればよいのかをアドバイスいたしますね。

購入にあたってのお願い

相談内容出てくる、対象者の年齢、性別、生活暦などを提供していただければ回答を作成します。
相談内容を読んだ後に、必要であればこちらからいくつか質問させていただき、その後3日以内に回答を作成いたします。

一言PR

病院や福祉施設で臨床心理士をしております。ご家族や友人のメンタルヘルスのことで悩み、どのような道筋で解決していいか分からず重症化していった例を多く見聞きしました。
私の持つ力が少しでも、皆さんの健康に寄与することが出来たらと思い、このような商品を出品させていただきました。

評価・感想(13件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス