カテゴリから探す

精神科の薬剤師です。お悩み相談を受けます

心の悩みを話してスッキリしませんか?

1,000

10ポイント(1%)獲得

サービス内容

精神科の薬剤師がお悩み相談を受けます。

薬について知りたい方はもちろんですが、どちらかというとお悩み相談メインでお受けします。

なぜなら、精神系の疾患って薬物療法に限界があるからです。

そもそも精神疾患の原因ってハッキリとした原因が分かっていません。

多分こうだね、過去の経験上こうだねっていう感じ処方でされている薬がけっこうあります。

(もちろん統計学的な根拠はありますが。)

だから、薬物療法と同時に心を強くする方法も身に付ける必要があるのです。

お気軽にご相談くださいませ。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

38歳、女性、アスペルガーと診断されました。
今は薬を服用しています。最近、喉の調子が悪く、食事をうまく飲み込めなくなりました。
また、舌が勝手に動くような感じがします。
何か考えられる要因はあるでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。
アスペルガーとのことで、お辛い経験も多かったことでしょう。
さて、咽頭部周辺の症状に悩まされているとのことですが、現在服用している薬剤の名称、規格、用法、用量を教えていただけますでしょうか?少し細かいのですが重要な情報になりますので、下の回答例のように記載してください。

サンプル:◯◯◯錠3mg 1回1錠 朝夕食後

薬の名前がわかれば、起こりやすい副作用はすぐにお答えできます。

例えば、、、

トークルームでの回答サンプル(2)

職場に陰湿な人がいてすごく辛いです。どうしたらいいですか?

ご相談いただきありがとうございます。

どこにでもそういった方はいますよね。

辛すぎて薬物治療を開始していませんか?

もししていないなら、今から心を強くしていきましょう。

薬に頼らずに改善できるにこしたことはありません。

早速ですが、、、

トークルームでの回答サンプル(3)

母が大量の薬を服用しています。
89歳、女性、高血圧やコレステロール高値など。

母の朝の薬を見て驚きました。10錠ちかい薬を服用しています。シップや塗り薬も大量に持っているのですが大丈夫でしょうか?

ご相談いただき、ありがとうございます。
高齢者の服薬管理は薬剤師の間でも大きな課題となっております。

まずは服用している薬の名前を教えていただけますでしょうか?
シップや塗り薬の名前と余っている数も教えてください。

高齢になるにつれて、身体症状が増え、訴えが多くなります。するとそれに伴い、処方薬が増え、多剤大量状態になってしまいます。

また、高齢者は認知機能も低下しており、薬の管理が困難で余らせてしまう事もしばしばあります。

今後の対策としまして、、、

購入にあたってのお願い

診断行為はできません。健康保険ではありませんので、指導ではなくあくまでアドバイスとなる点をご了承ください。

やりとりの頻度にもよりますが最大3日程度で最終回答とさせていただきます。

一言PR

一人で悩まずに、気軽にご相談ください。

評価・感想(2件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス