精神科単科病院の薬剤師です。お薬の相談を受けます

/うつ、統合失調症、認知症などお気軽にご相談ください。

500税別

6ポイント(1%)獲得

サービス内容

中規模の精神科病院に勤務しています。

開放病棟、閉鎖病棟、療養型病棟、認知症病棟、合併症病棟の薬を扱っております。

薬としてはうつ、統合失調症、双極性障害、てんかん、認知症、アルコール依存、発達障害、アスペルガーなどの薬に強いです。

閉鎖病棟を担当し、病棟内で服薬指導も行なっています。

精神科のお薬は副作用が多く、心配になることが多いと思います。

お困りの点がありましたらご相談ください。

➖具体例➖
・飲み合わせは大丈夫か?
・副作用が出てるかも、、
・飲み忘れたときはどうする?
・効果が出てるのかな?
・いつまで飲まなきゃいけないの?
・自分はこの薬で合っているのか?
・薬以外でなんとかしたい
・薬の種類が多くて管理できない
・その他、薬に関連する事

他科についても広く浅くではありますが、対応致します。

抗体医療やガン領域は知識が不足しているため、お受けできません。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

38歳、女性、アスペルガーと診断されました。
今は薬を服用しています。最近、喉の調子が悪く、食事をうまく飲み込めなくなりました。
また、舌が勝手に動くような感じがします。
何か考えられる要因はあるでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。
アスペルガーとのことで、お辛い経験も多かったことでしょう。
さて、咽頭部周辺の症状に悩まされているとのことですが、現在服用している薬剤の名称、規格、用法、用量を教えていただけますでしょうか?少し細かいのですが重要な情報になりますので、下の回答例のように記載してください。

サンプル:◯◯◯錠3mg 1回1錠 朝夕食後

薬の名前がわかれば、起こりやすい副作用はすぐにお答えできます。

トークルームでの回答サンプル(2)

45歳、女性、うつ診断されました。
2日前から薬を飲んでいるのですが、吐き気がひどく困っております。
このまま服用を続けるべきでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。
うつで大変なところ、薬の副作用まで起こり、お辛いことでしょう。

抗うつ薬の典型的な副作用は以下の2つです。

・眠気
・消化器症状

今回は消化器症状が出てしまった可能性が高いです。

副作用の強さにより、対策は変わってきます。

日常生活に支障がある
→・・・してください。

日常生活はなんとかなるが、仕事はできない
→・・・してください。

仕事はできるが、吐き気が不快
→・・・してください。

トークルームでの回答サンプル(3)

母が大量の薬を服用しています。
89歳、女性、高血圧やコレステロール高値など。

母の朝の薬を見て驚きました。10錠ちかい薬を服用しています。シップや塗り薬も大量に持っているのですが大丈夫でしょうか?

ご相談いただき、ありがとうございます。
高齢者の服薬管理は薬剤師の間でも大きな課題となっております。

まずは服用している薬の名前を教えていただけますでしょうか?
シップや塗り薬の名前と余っている数も教えてください。

高齢になるにつれて、身体症状が増え、訴えが多くなります。するとそれに伴い、処方薬が増え、多剤大量状態になってしまいます。

また、高齢者は認知機能も低下しており、薬の管理が困難で余らせてしまう事もしばしばあります。

まずは薬の内容を把握させて下さい。

必要なさそうな薬があれば、症状を確認しながらピックアップしていきます。

最終的には・・・

購入にあたってのお願い

情報収集をもとにアドバイスします。

可能な範囲で以下の情報を記載してください。

相談内容、年齢、性別、身長、体重、薬品名(規格も)、用法、用量、服薬期間、血液検査データ(あれば)、発症時期など。

診断行為はできません。健康保険ではありませんので、指導ではなくあくまでアドバイスとなる点をご了承ください。

やりとりの頻度にもよりますが最大で1週間以内に最終回答とさせていただきます。

一言PR

一人で悩まずに、気軽にご相談ください。

評価・感想(2件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス