この出品者は最終ログインから時間が経っています。購入後、出品者から48時間以内に連絡がなかった取引は自動キャンセルされます。

川柳・俳句作ります

言葉を織り込んだ川柳を贈ってみませんか?

評価
5.0 (1)
販売実績
2
残り
3枠 / お願い中:0
お届け日数
3日(予定)
川柳・俳句作ります 言葉を織り込んだ川柳を贈ってみませんか? イメージ1
川柳・俳句作ります 言葉を織り込んだ川柳を贈ってみませんか? イメージ1

サービス内容

一言メッセージなどに、相手の名前やメッセージを織り込んだ短歌や川柳を贈ってみませんか? 卒業して離れ離れになる友に「さらば友 良くしてくれた うれしさに なみだのしずく 乱筆に落つ」(各頭をとると《さようなら》)と書いて贈ったりしました。 また、就職内定祝いのクリスマスプレゼント(手編みの帽子とマフラー)をもらった相手に年賀メッセージを贈りたいとの依頼を受け、以下のように句頭と句尾の両方に織り込む「沓冠(くつかむり)」という技法で作りました。 「ありがとう 毛糸の帽子と マフラーで 『仕事にはげめ』 手にして笑顔」(句頭で「あけまして」、句尾逆順で「おめでとう」) 私は小学6年生のころに、在原業平の「唐衣(からころも) きつつなれにし 妻しあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」(各句頭をとると《かきつばた》という言葉が出てきます)という歌に出会い、それ以降40年あまりに渡って、織り句を楽しんでいます。

購入にあたってのお願い

織り込める単語は日本語の3文字、4文字、5文字、6文字、10文字のいずれかとしてください。 ただし、「ん」や「ー」が入る場合、句頭にはできかねるので句尾にまわす場合もあります。 濁音・半濁音は無視させていただく場合があります。 3文字・6文字の場合は川柳、4文字・5文字・10文字の場合は短歌、6文字・10文字の場合は沓冠となります。 極力、歌や句の内容に、贈りたい相手の状況などを反映させたいと思いますので、織り込みたいメッセージやお名前の背景をできるだけ具体的にお願いします。不明確な場合は折り返し確認させていただきます。 また、稀に作ることができない場合もありえますので、その場合は、やり取りの中で言葉の変更をお願いする場合もあります。