サービスを探す

飲食店、お店などインバウンド需要に対応します

メニュー、商品説明 売り上げUPにつながる翻訳です

5.03件) 販売実績:4
現在お願い中:0 残り受付枠:2 お届けまで:5日(予定)/約2日(実績)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

日本語メニューや商品の説明を売り上げUPにつながる英訳に致します。
訪日外国人は中国、韓国、台湾で半数を占め、外国人客の90%以上は非英語圏からです(2015年度日本政府観光客調査より)。売り上げに直結する英語メニューとは、ネイティヴにとってナチュラルな表現や単語と異なり、非母国語圏の人が容易に理解できる英語です。

翻訳では訪日客のお客様が理解しやすいような文章を作成致します。また、メインターゲットである東アジア圏と日本との文化差を考慮しながら、メニュー説明では何がアピールできるのかを抽出し作成致します。

<<経歴>>
理学部化学科卒
家政学部食物学科卒 (学士入学)

地域 菓子製造コンテスト和菓子部門 優勝 (一般の部)
外資系化学メーカーにて勤務経験(技術職)

有料オプション

このサービスには、500円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

購入にあたってのお願い

飲食店、食品関連のみ対応です。料金目安は100字で500円です。
日本語のメニュー表の写真やファイルをお送りください。料理の写真がある場合は添付していただけるとより分かりやすく文章表現が可能です。納品はPDFファイルでお送り致します。ファイルはシンプルなものですが、印刷してすぐにお使いいただくことができます。店頭や店先に英語メニューを掲示するとより効果的です。また、店内では英語専用メニューのみを渡すよりも、日本語メニューに付属する形でお使いいただくほうが売り上げが上がります。

一言PR

英語メニューで大切なことは、ネイティヴにはやや不自然に感じられても、来日する外国人観光客の大多数である非ネイティブの大多数がきちんと理解できるメニューです。

よくある質問

翻訳料の目安はいくらですか?
100字/500円程度で、100字以上は50字/250円となりますのでご相談ください。フレキシブルに対応いたしますので、まずはご相談ください。
メニューのレイアウトなどはお願いできますか?
あくまでも翻訳での料金ですので、レイアウトのご要望は受け付けておりません。ただし、テキストファイルの他に、すぐに印刷してお使いいただけるPDFファイル形式でもお渡しいたしますのでご利用ください。また、トラブル防止の為にPDFファイルにはメニュー名とセットで価格を入れさせていただいております。
英語が苦手なので英語メニューの導入に不安があります
英語が苦手だからこそ英語メニューの導入に踏み切るべきです。外国人客の入店を促し、重要なコミュニケーションツールになります。一般的に日本人よりも外国人客のほうが客単価は高いです。相手は食事に来ていることは明白ですから日本語とジェスチャー対応で大丈夫です。
注文や支払いの際も、無理せず日本語とジェスチャーで対応してください。公に英語対応にしてしまうと、英語のできる一部従業員に負担がかかりオペレーションの効率低下に結びつきます。日本人と同様に親切に接客することが従業員に負担なく導入できるコツです。要望が入った際にも、単語程度なら構いませんが基本的には日本語とジェスチャーで対応してください。
ベジタリアン表記やハラールについて
ベジタリアンには種類があるため、安易なベジタリアン表記はお勧めできません。アレルギー表示で卵、小麦を表示するほか、野菜のマークをつけるなどつけて適宜説明がよいです。主要材料のほかに調味料にも肉や魚など使用してないかもご確認ください。
ハラール表記は、指定機関による厳重な審査を受けて認証を取得しなければ表記できません。飲食店ではほぼ不可能だと考えたほうがよいでしょう。無許可で表示した場合は大きなトラブルになります。
東アジア圏と日本文化の差を認識した翻訳とはなんですか?
アジア圏と欧米圏の人々では日本への感覚が大きく違います。欧米圏の人々は一般的に日本を含め東アジアを一括りにしており、東アジア内の細かな文化差などを認識していることは少ないです。このようなことからもメニューの説明は異なります。
例えばごはん(白米)を一言で説明をするにしても、訪日観光客をターゲットにする際は、"ごはん(品種コシヒカリ)"と説明することに対して、欧米をターゲットにした際には"味付けしていない粘着生のある米"となります。これは一般的に東アジア圏の人々は日本人と同じくごはんを主食にしており、一方で欧米圏では一般的に白いごはんを食べる文化がないためです。

評価・感想(3件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス