イラストの著作権譲渡!?あなたの権利のお話します

素人のイラストレーターさん向け・売ってもいいけど著作権は。。

評価
-
販売実績
0
残り
3枠 / お願い中:0
イラストの著作権譲渡!?あなたの権利のお話します 素人のイラストレーターさん向け・売ってもいいけど著作権は。。 イメージ1
イラストの著作権譲渡!?あなたの権利のお話します 素人のイラストレーターさん向け・売ってもいいけど著作権は。。 イメージ1

サービス内容

副業で書いたイラストをちょっとだけ売ってみたいな、でも「著作権譲渡」が条件。。。 日本はクリエイターの権利がとても低い! 試してみたいけど、買いきりで全部権利を持っていかれてしまうのは抵抗ある。。。。 自分の描いたお気に入りのイラスト、売っちゃったら、どうなるの。 詳しく知りたいな。。。。 制作物の『著作権譲渡』の先方の条件にやみくもに、「はい、いいですよ」と答えていた人向け。 あなたの状況をヒアリングして、あなたと顧客のニーズにあった契約書はこんな感じになる、とご提案するサービス※です。(当方は弁護士でも行政書士でもないため、あくまでガイドラインです。しっかりプロとしてお仕事をしたい方は、その契約書を持って、弁護士さんに見せて、ご自分の権利がこれで守れるのか、聞いてくださいね。このサービスは絶対の権利保障を保証するものではなく、あくまで法律の素人の当方が、イラストを売ってみたいけど「何だかもやもやする」理由を明確にすることが目的のサービスです。) ※契約書はオプション料金 五千円です。 この条件でどうですか?と、先方(法人ではない)に交渉してみたい方向け。法人向けになると、双方弁護士さんと行政書士さんを通した、きちんとした「すり合わせ」が必要になります。 あくまで、プロではないけど、描いたものをちょっと売ってみたい方、これまで著作権譲渡の条件を、そのまま鵜呑みにして、ココナラでお取引をしていて、これ、何だか引っかかるんだけど……と感じていた人向けです。 お申し込みは下記の情報を添えて、どうぞ! *聞きたいこと、疑問点、トラブル、ご希望など *作品添付(HPアドレスなどでも可能) *制作歴(詳しくどうぞ) *使っておられる道具・ソフトなど *販売歴 *大体の価格帯 *一ヶ月に販売している数と金額(だいたい) 相談例) 著作権譲渡は、金額ではない。イラストは提供してもいいけど、権利を手放すのは嫌。 交渉したい。 これからやっていきたい!という方も大丈夫です。 特に「著作権譲渡」が条件です、と言われてどうしたらいいのかわからずに断ったとか、ちょっと抵抗あるけど、いいと思って販売している方。 一緒に考え、スッキリ!を目指すサービスです。 写真、そのほかの制作物もご相談ください。さらっと、納得のゆく条件を提示できるように、準備しましょう。。。!

購入にあたってのお願い

何度も書いておりますが、当方は弁護士・行政書士でありません。 イラストを売ろうとしたら、契約書が送られてきて、サインしなきゃ趣味で描いているイラストが納品できないんだけど、この書類、サインするのに抵抗ある、どうしよう?誰かに見せたい。。。という方向けのサービスです。 相手もプロ、ご自分もプロの場合の方は、この後、この話し合いの結果を持って、弁護士さんのところに行くと、考えもまとまっていて、安心かもしれないです。。。 弁護士さんは単発で短い接見で五千円くらい。ただ、得意不得意があるので、それも考えに入れてどの方を選ぶのか、選択するといいですね。そこまでじゃない、相手も自分も素人だけど、後で揉めないようにご自分のイラスト使用の取り決め、取り決める方向性、お互いの意思のすり合わせ、ガイドラインなどを話す前にご購入するのに有用なサービスだと思います。 なんとなくやってきたけど、思ってもみなかったトラブルが起こってきて、泣き寝入り状態になっている方なども、おすすめです。これから、どうやってそういうトラブルをなくしていくのか、ご一緒に考えましょう。

有料オプション