カテゴリから探す

ラッピング、包装のしきたり教えます

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

普段の生活でちょっとした贈り物の時、仕事で何気なく包装しているけど、しきたりで不安になったことはありませんか?
ラッピングの講習をしていると、間違ったことはしていないのに「これ合っていますか?」と聞かれる事もありますし、逆に「先輩にはこう習った」といって、どうどうと間違えた包み方をしている方をお見かけします。

長年疑問だったけど、いまさら聞けない・・・ということから、のしの掛け方、祝儀・不祝儀での包み分け、など「しきたり」に関することをお答えします。

購入にあたってのお願い

質問の内容は「包装に関するしきたり」でお願いします。
「技術」(きれいに包めない等)に関しては、別なトピックを設けているのでそちらでお願いします。

お住まいの地域
お知りになりたい事柄

をご記入ください。

例)祝儀・不祝儀の包みわけ
  内のしと外のしって良く聞かれるけど、何?
  蝶結びと結びきりって?
  
やりとりしている間にあれも、これも、追加でこれもというのはゴメンナサイ。
(最初の質問と関連したご質問や私の回答でさらにわからなくなった、という場合には応じます)

やりとりは概ね1~2回で、疑問を解消していただけると思いますが、それ以上になってもお答えいたします。

地域や宗教、またはお家柄で違ってくることもあります。
あくまでお住まいの地域で多いのは、または概ね日本のしきたりでは、という回答になる事もありますのでご了承ください。

一言PR

ラッピングコーディネーターをして10年になります。洋風はもちろん、和風、水引など包む、結ぶ事に関してはかなり詳しいです。ぜひご利用ください。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス