サービスを探す

☆現役歯科衛生士が相談にのります☆ お口の疑問、歯医者の疑問、なんでもどうぞ!

販売実績:2
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:2日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

歯医者さんで受けた説明の意味がいまいち分からない・・・
このままこの歯医者さんでいいのかな・・・
歯周病の予防法を教えて!
虫歯予防、効果的なのは?
この症状、放っておいて大丈夫かな・・・

などなど、お口に関する疑問、現役歯科衛生士がお答えします。

 一般歯科医院勤務。
 普段は、患者さんの歯石を取ったり、歯ブラシ指導をしたり、歯科医師の治療の補助をしています。
 小児歯科治療、口腔指導経験あり。
 

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

前歯の歯茎におできのようなものができ、消えたりまたできたりを繰り返しています。
以前、歯を折ったことがあり、そこに歯の根っこがあるのかどうかも分かりませんが、見た目は差し歯で補っています。
痛みはさほどではありませんが、違和感があります。
どんな原因が考えられるのか、治療はどんな感じになるのか教えてください。
前歯がなくなって入れ歯になってしまうのではないか、ものすごくお金がかかってしまうのではないかと心配で、歯医者に行くのをためらっています。

まずご質問のおできのようなものですが、恐らくフィステルであると思われます。
歯の中の神経が死んで、根っこの先に病巣ができ、膿がたまり、骨の中を通って歯茎の表面に出てきた状態です。
治療としては、根っこの中をきれいに消毒して行き、それを何回か繰り返すうち、フィステルはだんだんと消えていくことが多いです。
根っこが残せるようであれば、新しい差し歯を入れることも可能です。
最悪抜歯となっても、両隣の歯を土台にして3本セットの差し歯を作り、入れ歯にしないことの方が多いと思います。
いずれも保険が効く治療です。

購入にあたってのお願い

できるだけ詳しく症状を書いてくださるとお答えしやすいです。
写真などあればなおさら分かりやすいですが、なくても大丈夫です!

一言PR

普段、診療をしていて、患者さんたちはいろいろな疑問を持っていらっしゃるんだなと感じますが、なかなかドクターに直接質問しづらい雰囲気を感じます。
歯科衛生士免許を取って18年経ちますが、得た知識が誰かのお役に立てればうれしいです。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス