サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

感動する小説、マンガのプロット作りを手伝います

【商用OK】質問に答えるだけ!これから小説を書き始める人へ

販売実績:0 残り:3枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. リサーチ
    企画・構成
    画像の用意(選定/撮影)
    校正・編集・リライト
    SEO対応
    お届け日数 5日(予定)
    用途
    • 記事・ブログ
    • Webコンテンツ
    • 小説
    • その他
    業種
    • ゲーム・エンタメ
    • その他

サービス内容

「小説のアイデアはなんとなくあるんだけど、きちんと整理できていない。これが形になったら、絶対におもしろくなるのに……」

「小説を書き始める前に、プロットをつくったほうがいいって言われたんだけど、どうやってプロットをつくればいいのかわからない……」

このサービスは、このような悩みを抱えている人に向けて、小説を書きだす前に利用いただきたいものです。

私が作った質問に回答いただき、それをお送りください。
それをもとに、私がプロットを作成します。

質問に答えるだけで、おもしろい小説になる型をしっかりと押さえたプロットがかならず出来上がります。期待していてください。

なぜ、このようなことが言えるのか。

『ベストセラーコード』という本があります。読んだことありますか?
この本では、ありとあらゆる物語を研究した結果、人間の感動する物語にはいくつかの「型」があり、その型におさまっていない物語は、読者が理解できず、楽しめないと書かれています。

そして、私が作った質問に答えると、その型を押さえたプロットが自然と出来上がるというわけです。

質問は、例えば以下のようなものです。

Q1:「主人公は①が欠けていて、①を探し求めている」
この①を具体的に決めてください。
①は「他人から得られるもの」や、「物質的なもの」です。
①が、この物語で主人公が手に入れたがっているものであり、これを入手することが物語の「表向き」のゴールとなります。
主人公は、①を手に入れられさえすれば、すべてがうまくいくと思っています。

Q2:どうして主人公は①を求めていますか?
「①が手に入ったとき、主人公の心は②になっている」という形で決めてください。
このときの「心」の状態こそ、主人公が実は求めていたもの、つまり「内面」のゴールです。
けれど、物語の途中まで、主人公はそのことに気づかず、①ばかりを追い求めます。
②は「認められたい」「幸せになりたい」「満足したい」など、原始的な目的です。

このような質問を30ほど回答いただきます。

プロットの文字数は、回答内容の具体性や文字数によって変わってきますが、最低でも800文字前後にはなります。

すべて読む

購入にあたってのお願い

質問に対する答えが、短文であればあるほど、こちらで作成するプロットも短かくなります。
ですので、頭の中のもやもやしたアイデアを、できるかぎり言葉にして、ご回答いただければと思います。

すべて読む

よくある質問

実際に質問に回答して、どのようなプロットが送られてくるのかを教えてください。
知人の回答でプロットを作りました。文字数の関係で最後まで掲載できませんが、以下のような感じになります。

~~~~~
主人公Mは、数年前まではヒット曲を連発するバンドのボーカリストだった。けれど、バンドを解散しソロデビューしたころから徐々に人気に陰りが見え始め、いまでは事務所に所属はしているものの、新曲発売もライブもしていない。昼間からテレビやネットを見て、お酒を飲む毎日。つけっぱなしのテレビには、ヒット曲を連発しているミュージシャンSが出ている。
ある日、女新米マネージャーが、事務所からの命令で、Mの家に来る。彼女は、曲をつくって売りましょう、でなければ契約がきれしてしまいます、という。
Mはデモテープをつくり、昔のバンド仲間に聞かせるが、「お前はもうダメだから、再起はあきらめろ」と言われてしまう。ショックを受けるM。
数日後。音楽番組で、SがMの昔のヒット曲をカバーしてしるのを見る。
もっと見る

関連サービス