サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

1,000文字以内3千円 ~固い文章、ほぐします

古い言葉や回りくどい言い回し…若者には届かない、響かない!?

販売実績:0 残り:1枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
  2. リサーチ
    企画・構成
    画像の用意(選定/撮影)
    校正・編集・リライト
    SEO対応
    お届け日数 7日(予定)
    用途
    • その他
    業種
    • その他

サービス内容

年配者や役職持ちの方が書く文章って、どこか懲り固まっていて読みにくいと思いません?

たとえばほら、いかにもヒマな高齢者が書いてるっぽい町内会の案内文。
私の地元の例ですが、『万障御繰り合わせの上~』なんて子育て世代の若い人にはチンプンカンプンですよね(笑)。
『お忙しいとは思いますが、ぜひお時間の都合をつけて…』くらいにしたいものです。

読者層が年配なら良いのですが、若い人にも読ませたければそれなりの配慮が必要。
お堅い表現や回りくどい言い回しをやわらかく言い換えられると、もっと多くの人がすんなり自然に読めるようになるんです。

社内向けの行動規範の箇条文や、店舗スタッフに宛てた注意喚起・意識啓発のための文章なども、こういうケースが見られますよね。
若手主体のベンチャーならともかく、歴史も意識も古い企業やお店などは、頭の固い年長者が社内向け文章を書くのが一般的。
そしてさも当たり前のように、古めかしい言葉遣いでクドクド鬱陶しい言いまわしの産物が出来上がってしまう…というワケです。

私はこれまで複数社から、社内向け行動規範の手直し作業を受注。
わかりやすくまとめたり言葉遣いをほぐしたりして、高い評価をいただきました。
中には小冊子や映像メディア化もされ、社内だけでなく地元地域に配布されているものもあります。

会社や地域の将来を支える若い世代の人にこそ、大切な文章の意味や理念を理解して欲しいもの。
堅苦しい文章は、若い人には読みにくいし伝わりません。
でもやわらかい文章なら、世代を問わず全ての人がすっきり読めるし、意味もちゃんと伝わります。
社長や会長、課長に部長、新入社員やパートのおばちゃんでも読める文章が必要なのです。



『社内規範文書いてみたけど、これじゃちょっと読みにくいかなぁ…』
『せっかく作った文章なのに、どうも若者ウケが良くないみたいで…』

こんな症状でお悩みのあなた。
「菰井ワードプラクティック」で、“文字コリ” や “説教痛” からスッキリ解放されてみませんか?
若々しい文章で笑顔あふれる毎日を☆

誰かが書いた文章を、「原文1,000文字以内3,000円」で読みやすく手直しします。

すべて読む

購入にあたってのお願い

**!ご購入前に、必ずメッセージで事前相談をお願いします!**



【料金に含まれる作業内容】
◆いただいた原文のチェックと、単語や表現のほぐし作業
◆誤字や誤用、文法的ミスなどがあればその修正
◆納品後に購入者様のチェックをいただき、必要があれば「2回」まで再修正や調整に応じます



【ご依頼でいただきたい資料や情報 (◎…必須  〇…あれば嬉しい情報)】

◎原文のファイル(Word / excel / txt など)
◎どこで使われ、誰に読ませる文章なのか?(会社、店舗、NPOや町内会など)
◎原文のどこに問題を感じているのか?周囲からどんな反応があったのか?(ここが読みにくいと言われた、誰の反応が鈍かったなど)

〇修正後はどんな完成形が理想なのか?(なければ菰井の知識とスキルで最善を目指します)
〇特に強調したい理念やキーワードなどはあるか?あるいは、使ってはいけない言葉、この方向は避けて欲しいなどNG事項はあるか?



【納品方法】

修正後の文章は 「Wordファイル」でお返しします。
原文が「Excelファイル」だった場合はExcelでお返しします。

すべて読む

よくある質問

文章をやわらかくすると、具体的にどんなメリットがありますか?
説明文ではわかりやすく若者向けのアピールを書きましたが……
実はこれ、「女性層にもウケが良くなる」サービスなんです。

家庭の主婦など、消費のカギを握るのは女性。
口コミや友人同士のコミュニティなど、圧倒的な情報伝達力で時代の流行を作りやすいのも女性。
セールスの世界では「女性の心を掴むのがカギ」と言われるほど、女性向けのアピールは効果的で重要です。

とくに最近は女性の社会進出がもてはやされる時代ですから、女性社員や店舗女性スタッフにとって、居心地の良い環境作りも考えなければいけませんよね。

一般的に男性が「漢字多めで難しい文章」を好むのに対し、女性は「漢字少なめで柔らかい文章」を好みます。
ためしに、男性向けの広告と女性向けの広告を読み較べてみて下さいな。
女性パワーにあやかりたいなら、“やわらか文章” はとても効果的なアピール戦略なのです。
1,000文字ぽっちで3,000円?ちょっとボッタクリ過ぎじゃないの!?
適正どころか、お値打ち価格だと思ってます。
(*詳しくは下のQ&A参照)

デザインなどの仕事に比べ、文章絡みの仕事は報酬を安く見積もられがちですが……
言葉や文章が人に与えるイメージと、それがもたらすメリットorデメリットを想像していただければ価値がおわかりいただけるでしょう。

たったひと言表現が違うだけで、売り上げが何倍にもなったり…(広告)
たったひと言余計な言葉を付けちゃったせいで、年収ン億・ン千万の成功者が椅子から蹴り落とされるハメになったり…(政治家や企業のトップの失言など)

『たった3,000円で、社内のすみずみにまで理念や理想が行きわたる』
『たった3,000円で、町内会の若者が活動参加の意識を高めてくれる』
『たった3,000円で、これまでそっぽを向かれていた若年世代や女性層から良い反応を貰いやすくなる』
と考えれば、おトクな投資じゃないでしょうか?
無名なのにお安く出品しないのって、ちょっと調子に乗り過ぎじゃないの!?
えーと、これはですねぇ……
私が出品するサービスは、大手クラウドソーシングサイト「ランサーズ」でコンペ当選入選したもの、あるいはプロジェクトで直接受注し高評価をいただいたカテゴリのものだけなんです。

ランサーズでは知人のアカウントで共同作業しているため私の名前は出ませんが、そのアカウントの実績の中でも私一人で担当して全部仕上げた案件だけを対象にしてます。

ランサーズでいただく報酬(=菰井が応募する気になる案件の報酬)が「1件あたり2万円前後から」ですので、1,000文字3千円はかなり控えめな価格設定だとお考えください。

顔の見えないWEB上のやり取りで、使い慣れないココナラの新規出品ということも考慮しての低価格設定です。
もっと見る

関連サービス