サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

あなたにあった災害避難マニュアルを作成します

個々の生活環境にあった災害マニュアルで避難の判断を助けます

販売実績:0 残り:1枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル
  2. お届け日数 要相談 

サービス内容

災害時は、まず自分のことは自分で守るという”自助”が基本です。
災害対策も生活習慣予防と同じ様なセルフケアの一種と考え、日々の意識が大切です。ですが、実際は、災害を目の当たりにし一時的に意識は高まっても、時間が経つとだんだん薄れていきます。災害対策はダイエットと同じように長続きしないのが普通なのかなと考えています。

自助を支援するために気象災害に対しては、昨今、様々な情報が登場し、充実してきている反面、情報量も多くなり、一般の方がどの情報を根拠にして避難等の判断をすべきか悩ましい印象を受けます。
また、様々なところから、防災対策の書籍や避難マニュアルが出されていますが、あくまでも健常者向けで教科書的な"一般的"なものばかりで、実際には個人の生活状況や環境にマッチング度がどうしても低くなってしまいます。

また、健常者であっても、たとえその人が災害対策をしっかり行っていても、実際に災害が差し迫っているときに、避難をするか否かの判断をすることは、思いのほか難しいものです。これは、災害に携わるプロでも難しく、例えば避難勧告等の情報を出す側の自治体関係者は非常な重責を抱えながら判断をしています。緊迫した中での命にかかわる判断は専門知識や経験のある者でも難しいのに、一般の方がその判断をし行動するのは、簡単なことではないと考えています。

そこで、気象予報士として気象災害の予測に対する知識や経験、かつ、訪問看護師として在宅医療や災害医療に対する知識や経験を持っている当方が、ご依頼者様の住んでいる場所の気象特性や地形、家の生活環境、体の状態にあった、"依頼者様専用"の災害時の避難マニュアルを作成致します。

この避難マニュアルにより、ご依頼者様が災害が差し迫っていることに自らが"気づけ"、"考え"、"行動できる"ことを目指し、自助を支援致します。

すべて読む

購入にあたってのお願い

★ご自宅の気象災害リスクを評価するために、お住まいの郵便番号または番地までの住所、住宅の種類(一戸建て、マンション等)・階数を教えてください。
★ご依頼者様の状態や生活環境を知るために、ご本人様や同居しているご家族の健康状態(特にお体が不自由な方がいる場合、要介護度やサービスの状況、医療機器の有無等)を教えてください。
★災害時にここが不安、心配という点がありましたら教えてください。
★主に気象災害を想定としています。
★マニュアルはあくまでも災害時の"行動の指針"になるものです。災害が差し迫った中で、ご依頼者様の意思決定の判断材料の一つになることを目指しています。ご依頼者様がマニュアル通りに行動し、結果的に何らかの被害が生じた場合でも、当方の責任は一切負いません。
★普段は訪問看護ステーションではマニュアル作成しているものの、商品として出すのは初めての試みなのでご迷惑をおかけする場合もありますが、一緒に考えながら、ご依頼者様にとって最適なものをお作りしたいと考えています。

すべて読む

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス