サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

Googleフォームを便利にカスタマイズします

Webで見られる無料サンプルコード以上の処理をお求めの方へ

販売実績:0 残り:20枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    制作物 (+テキスト打ち合わせ)
  2. お届け日数 3日(予定)
    用途
    • エクセル作成
    • データ分析・解析
    • データ入力・収集
    • データ整理・集計
    • タスク処理・軽作業

サービス内容

自由自在にWebフォームを作成できる【Googleフォーム/以下、Gフォーム】を
より便利にご活用いただくためのプログラムを開発いたします。

● 納期目安は3日程度です
● オプションをご購入いただくと10日分の開発が可能になります
※ ご発注の条件詳細は「購入にあたってのお願い」をご覧ください

■ カスタマイズ例

# 自動返信
Gフォームの回答者への自動返信プログラムを開発します。
Web検索すると単純なテンプレートの自動返信用GASサンプルコードはありますが、本サービスでは次のような柔軟な設計が可能です
・回答項目に応じた返信内容の分岐
・回答項目自体の引用

# 受信データ加工
Gフォームでは高度なフォームを自由に設計できる反面、一部のパーツから送信されたデータを扱いにくいという難点があります(グリッドなど)。
そこで、フォームからのデータ受信時に「一定の処理」を加えて別シートや別のスプレッドシートファイルに転記するプログラムを開発します。

※蓄積されたデータを加工するバッチプログラムを作ることも可能ですが、フォーム受信をトリガーにデータを都度加工する手法がオススメです

# 受信データ集約
複数のGフォームの回答シートのデータを1つのスプレッドシートに集約するプログラムを開発します。例えば、同一フォーマットのフォームを支店や事業部別に作成して使用した場合に本部として全体分析したいというような場合に各フォームから送信されたデータを1シートにまとめたい、というケースが考えられます。

Gフォームの回答シートを同一のスプレッドシートファイルに一元化することはデフォルト機能でも可能ですが、ファイル内の1シートにあらかじめ集約することはできない点を補うことができます。

データ集約時に、Gフォームの受信項目に存在しないデータ(例:支店名など)を付記することやGフォームの概要文の一部などを利用したデータの付記も可能です。

# フォーム生成
スプレッドシートからパラメータを設定してGフォームを新規生成できるプログラムを開発いたします。既存のデータ集を活用することでチェックボックスやプルダウンなどの項目が多い場合にGフォームのUIの操作時間を削減できます。

● PR
Gフォームからの送信データを活用する目的であれば上記にあてはまらないご依頼も大歓迎です

すべて読む

購入にあたってのお願い

・使用するGoogleフォームはあらかじめご作成のうえ共有リンクをご教示ください(フォーム生成案件を除く)
・サービス説明にあてはまらない事案でも見積もり・カスタマイズから柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい
・ご不明な点につきましては事前相談をよろしくお願いいたします

すべて読む

有料オプション


よくある質問

自動返信メールの送信元メールアドレスはどうなりますか?
Googleフォームのオーナー権限を有する方のGmailアドレスとなります。
独自ドメインからの自動返信は可能ですか?
GSuiteで独自ドメインをご利用の場合は当該メールアドレスが送信元アドレスとなります。
自動返信メールにPDF等のデータを添付することは可能ですか?
可能です。Gドライブにアップロードされたデータをメールに添付できます。Gmailに添付可能なファイル形式であればどのようなデータでも可能です。
自動返信メールの本文を作成してもらえますか?
恐れ入りますが、自動返信に利用するメールの本文はお客様にてご準備下さい。フォームのデータを流し込みたい場合は、その部分を[氏名]などのように表記したテンプレートをご準備下さい。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス