カテゴリから探す

「考え方回路」を作ろう!人・モノの考え方を理解する方法など、迷いを解き・改善のヒントを提供します

500

15ポイント(3%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。
  • 評価
  • 0
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 残り 3
    無料お試し枠
  • 3
    お届けまで(予定)

サービス内容

自分が理解できない人をどう理解するか。
自分が理解できない事をどう理解するか。
世の中で起こる事(社会での事や身近な事)は、なぜ起こるのか。
自分の精神状態をいかに平穏に維持するか。

自分にあったテンションで生きていけるよう、迷いを解き、改善のヒントを提供し考えていきます。
自分で解決できるよう「考え方回路」の構築を目指します。

キーワードは「感情」と「論理」です。

ただし、法律やそれに係わるテクニカルな事、医学的な言及はできません。

正しい・間違っているといった白黒付ける方法ではなく、
ここが問題だ→ではどうする→引きずったままこう考えていこう という結論の方がより平穏に生きられる場合があります。もちろん、完全解決の方がいい場合もあります。
それらを見極める力が「考え方回路」にはあるのです。

購入にあたってのお願い

「考え方回路」の構築に必要な部品は、

「自分の今の考え方」「自分と相反する人の考え方」「一般論」「自分の精神状態」「他人の精神状態」「社会の風潮」などが必要です。
これらのキーワードからわかる範囲で教えてください。
足りない場合は、こちらから質問していきます。

自分の考え方や精神状態などは、事例を挙げて「その時自分はこう考える」というような形で教えてください。
今現在抱えている悩みを題材にした「自分の思い」を書いてくれてもいいです。

生きていく上でのベースとなるような考え方の指南ですので、今直接何かに悩んでいなくても、疑問に思う社会現象や身近な人とのかかわりや出来事でもOKです。

「考え方回路」はすぐに出来るものではないので、努力も必要になってきますが、一定の方向性が出るまではやり取りが続くと思います。
自分に染み入るような新しい発想が得られるのかどうかがポイントだと思っています。

一言PR

これまでの自分の経験・考え方(マイワールド)と他者の経験や考え方、一般論(リアルワールド)との整合性をどう取るかを中心に、物事の本質を考えてきました。
どんよりした日々からすっきりした日々へ!
前向きでもなく後ろ向きでもない「全方位向き」で心の平穏を目指します!

よくある質問

恋愛や結婚の悩みなどでもいいのですか?
大丈夫ですがテクニカルな事(こうすればこうなるというようなマニュアル的なもの)はほぼ提供できません。
「相手の気持ちを理解して自分がどう動くか」「自分の考えを理解してもらう方法」といったものです。

提供できるのは「自分が何を欲しているのか」「相手は何を欲しているのか」「自分は何が出来るのか、出来ないのか」などをあぶり出し、「それをどういう選択をするかを考える作業」を問題提起して、整理の付く考え方を導入する事です。
ですから、私が判断するのではなく、あなたが判断する「回路」を一緒に作るということです。
例えば、経済の観点から世の中を考えたり、社会問題や事件を題材にどう考えるかといったものでもいいのですか?
大丈夫です。
しかし私は経済学者でもジャーナリストでもないので、「真実はこうだ!」とか学問としての堅苦しい話はほぼできません。
出来ることは、学者やジャーナリストでない庶民でも理解するにはどう考えればいいかを提供するもので、簡単に言えば「ザックリと理解する」「ポイントを理解する」といった捉え方を提供するものです。
ですから最終的にどう判断するかは出来たあなたの「回路」次第で変わると思います。
「考え方回路」はすぐに出来ないとされていますが、いつ出来るのですか?
現代人はいろいろな事を考えている時間がないため、それをネットや他者に頼りながら生きているのですが、ある程度までは頼らずに自分で考えるのが「考え方回路」の構築ですから、数秒でも考える時間の長い人の方が完成が早くなります。
私はそれを手助けするという立場なのです。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス