サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

個人でも特許を取得できます

個人出願で特許を取得した経験を元にご質問にお答えします。

販売実績:0 残り:1枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. お届け日数 2日(予定)
    業種
    • 製造業
    • IT・テクノロジー
    職種
    • 商品企画・開発
    • エンジニア

サービス内容

 勤めていた会社で、業務上の特許を弁理士を代理人として何度か出願した経験があり、退社後、業務とは関係ない個人的な出願で特許を3件(内関連出願2件)取得しました。

 特許文書は難しくて分かり難いと思われがちですが、個人で特許を出願することのハードルはそれ程高くありません。本来自分で考えた特許は自分で書いくことができればそれが最良の方法です。費用も安く済み、出そうとする特許を最も分かっているのは自分自身ですので。しかし願書作成や出願に専門性が高いため個人での出願を諦めるのも仕方ありません。事実、個人でやるには、事前調査や類似特許の読解や明細書の作成など、それなりの努力が必要になります。
 本サービスは、私の経験を元に、書き方のコツや拒絶理由の対応方法についてのご質問にお答えするものです。
 弁理士さんに文章の書き方などの些細な事は聞きにくいと思いますが、私は個人ですのでかしこまらず、些細な事であってもご質問頂ければと思います。当方の知識や経験上答える事が出来る内容であればお答えさせて頂きたいと思います。事前にDMにてお気軽にお問い合わせください。

・特許文書は特殊と思われがちですが、コツさえ掴めば簡単です。
・文章の組み立てや言い回しなどについての留意点をお教えします。
・明細書について知っておくべきこと。
・拒絶理由通知が来てもまだ諦めなくて大丈夫です。
・意見書を書く時の心構え、審査官と面接した時の経験、など。

明細書や、拒絶理由通知に対する補正書や意見書の書き方などのご質問について、一般的な事柄についてお答えします。個別(専門的)な内容についてはお答えできない場合があります。例えば、これは特許になりますか?や、この文章はどう直したら良いですか?など。秘密厳守しますが、ご質問の際も特許内容を推察できるような具体的な内容は避けて頂くようお願いします。(機密保持契約済)

同一案件に対してなら10回まで小出しにご相談して頂いて結構です。それ以降または詳細資料を示す必要がある時などはオプション対応となりますのでよろしくお願いします。

本サービスは、弁理士以外の人が行うことを禁止されている行為を行うものではありません。
特許文書の作成、添削、鑑定、手続、出願等、法律や専門的な内容に関することには対応できません。これらはご自身または弁理士にご依頼ください。

すべて読む

購入にあたってのお願い

まずは、事前にご質問して頂いた内容に対して適切なご回答ができる場合にご依頼をお受け致します。内容を理解するためこちらからご質問する場合がありますので、ご了承お願いします。その際に、報酬に値しないような些細な内容であって、少しのアドバイスで解決するような内容であれば無料でお答え致します。さらに詳細を知りたいと感じられた場合は正式にご依頼頂ければと思います。全てのご依頼には対応できないことを予めご了承ください。よろしくお願いします。
※出張期間中は対応が遅くなる場合があります。

すべて読む

有料オプション


よくある質問

文章(明細書)を書くのが苦手ですが。
読んでいる相手(審査官)に意味が通じる文章とすることを心がけ、長文が苦手な場合は短い文章に分けて、曖昧さや矛盾がないようにすれば良いと思います。書いた後、何度も自分で読み返してチェックしてみてください。
もっと見る

関連サービス