サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

小学校担任の仕事内容を具体的に教えます

【小学校教諭必見】仕事のノウハウや事前準備について

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)
  1. 提供形式
    PDF・各種定型ファイル

    ビデオチャット打ち合わせ可能

  2. お届け日数 6日(予定)
    業種
    • 人材・業務支援
    • IT・テクノロジー
    • 教育
    • その他
    職種
    • コンサルタント・リサーチ

サービス内容

『※まず読んでください。』これから教員になる方、今現在教員で困っている方へ。正規採用だと初任者研修がありますが、臨時採用の場合、担任を任されたとしても、初日からやるべき流れや普段の仕事やノウハウ、必要な準備等を誰も教えてくれません。しかし大切な子供たちを預かっており、仕事量も責任の重さも正規採用の先生方と何の変わりもないのです。また、正規採用と違って専任の"指導係"がいない為、周りの先生方もそれぞれ担任を持っているので、ゼロから教えてもらう事も難しく、中々聞きにくい環境だと思います。大学卒業後、臨時採用で小学四年生の担任を任された私自身がとても苦労しました。【朝からとりあえず教室行くけど何をしたらいいの..?週報ってどうやって作るの..?時間割りってどうすれば良いの..?どんな時に保護者と連絡取ればいいの..?授業の準備は何を参考にしたらいいの..? 】...などと、とにかく右も左もわからない状態でいきなり現場に放り出されるので、不安しかなく上手くいかないのも当たり前です。なので、もし勤務開始前の方で不安を持っている方、現在進行形で困っている臨時採用の先生方のお力になれればと思います。具体的なプランをご用意しましたので、もしサービスにはない内容で相談等あれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

《担任になった場合やるべきことリスト》
具体的に、
・始業式までに準備すること
・初日〜1週間以内にすること
・週報や出すべき文書について
・授業準備について
・学級設営の方法
・参考になる文献等

文字に起こすとこんなこと?となる方もいらっしゃるかもしれませんが、誰も教えてくれないまま初日がスタートするので、泣きたくなる程本当に大変です。予め知っておくことで初めての学級運営が少しでもスムーズにいくと思います。

すべて読む

購入にあたってのお願い

自分自身が当時困ったことを思い出しながら考えましたが、他に必要なサービス等あればご相談ください。出来るだけ対応出来るように頑張ります。素敵な先生方が辞めずに済むようにお手伝い出来たら嬉しいです。

すべて読む

有料オプション

関連サービス