カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【機能改善】「見積り相談」機能で、相談内容がより詳しく表示されるようになりました(出品者向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

このたび「見積り相談」機能を改善し、相談内容がより詳しく表示されるようになりました。
サービスページ経由の相談・プロフィールページ経由の相談の両方が対象です。


今回の改善では、従来フリーフォーマットだった購入者側の相談フォームを、”依頼カテゴリ別の専用フォーム”へ変更。
フォームには「そのカテゴリで見積りに必要な項目」がセットされているので、本日以降に届く相談から、提案に必要な情報がそろった状態で届くようになります。

出品者にとっては、相手のニーズにマッチした提案をつくりやすくなると同時に、事前に十分な情報が提示された状態でやりとりを開始できるため、取引開始後における認識の齟齬やそれによるキャンセルを防止できます。

*サービス経由の見積り相談では、購入者側で記入する相談フォームの実際の表示を確認可能です。ご自身のサービスページの「見積り・カスタマイズの相談をする」ボタンを押して、ご確認ください。


届いた見積り相談で「こういう選択肢があったら追加しやすいのに」などあれば、≫ ご要望フォームよりご意見をお寄せください。
ご意見が多かったものについては、後日変更を検討いたします。




今回の改善でより具体的な相談が届きやすくなるため、「見積り相談の受付」をOFFにされていた方は、ぜひこの機会に設定の見直しをご検討ください。
(詳しくはこちら: 2.「見積り相談の受付」の設定方法について

なお、サービス経由の相談フォームで表示されていた「(旧)必ず記載してほしい項目」については、本リリースに伴って、項目名が「見積りにあたってのお願い」へと変更されておりますので、ご注意ください。
(詳しくはこちら:3.「(旧)必ず記載してほしい項目」について



《 目次 》

1.相談詳細画面について
2.「見積り相談の受付」の設定方法について
3.「(旧)必ず記載してほしい項目」について
4.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!



1.相談詳細画面について


相談詳細画面では以下項目を確認することができます。

(1) 全カテゴリ共通項目


new!が今回から追加された項目です。

分類 項目名
相談内容について 相談に紐づくサービス名(※1)
相談タイトル
相談の目的・背景・追加情報
ファイルの添付
参考URL new!
予算・期限について 予算目安
提案期限
納品希望日 new!
相談者について 相談者名
発注件数(※2)
総合評価 new!

(※1)サービスページ経由の場合のみ。プロフィールページ経由の場合は、「XXさんへの見積り相談」(プロフィール経由)と表示されます。

(※2)サービス直接購入・見積りの購入(サービス経由/プロフィール経由)・公開依頼での提案の購入などすべての購入経路での発注件数の合計です。


<提案期限と納品希望日の違い>

提案期限は「出品者に見積り提案を送ってほしい(と購入者が希望している)」期限であり、納品希望日は「お願いすることになった時に、出品者に実際に納品してほしい(と購入者が希望している)」期日です。提案時はお間違いのないようご注意ください。


(2) 各カテゴリごとの入力項目


各カテゴリごとに、見積りに必要な専用の項目が表示されます。

例えば「ロゴの作成」カテゴリでは、購入者側では希望する「ロゴのイメージやカラー」を具体的な選択肢の中から選んで相談を送信します。(以下画像参照)

このため、出品者の方は購入者の希望内容をより明確に把握することができます。


▼ 購入者側の相談フォーム例








その他のカテゴリにおいても、購入者側で以下のような項目を入力した上で見積りを送信するため、希望イメージや対応範囲が明確になった状態で相談が届くようになります。


出品者にとっては相手によりマッチした提案が行えると同時に、「ここまでやると聞いてなかった」など認識の齟齬によるトラブルも防止できます。


<例1:「イラスト・似顔絵・漫画」カテゴリの場合>

・必要な枚数・点数
・希望の色・イメージ
・納品ファイル形式(JPG/PNG/PSD/AI)
・サイズ(A3〜A6/B3〜B5/pixel指定 等)

<例2:「Webサイト制作・Webデザイン」カテゴリの場合>

・サイトの用途(お店のホームページ/ECサイト/オウンドメディア 等)
・対応範囲(企画/デザイン/コーディング/CMS導入/SEO対策 等)
・必要なページ(トップページ/商品紹介/お問い合わせ 等)

<例3:「音楽・ナレーション」カテゴリの場合>

・ジャンル(ポップ/ロック/エレクトロニック/ジャズ/ナレーション/BGM・SE 等)
・用途(音楽活動/プロモーション/CM・映像・舞台/商品・サービス/動画/歌ってみた 等)
・必要な分数

その他、各カテゴリで表示される項目については、[ヘルプ] 見積り相談のカテゴリ別質問項目一覧をご確認ください。



2.「見積り相談の受付」の設定方法について


サービスページ経由の見積り相談


出品サービス一覧から、各サービスの編集画面に入り、サービスごとに受付設定を行う必要があります。詳しくは [ヘルプ] 「見積り・カスタマイズ」機能の受付・拒否設定をご覧ください。

プロフィールページ経由の見積り相談


プロフィール編集ページのページ中央にある、「受付を再開する」(青いボタン)を選択して切り替えることで、相談を受付できます。



3.「(旧)必ず記載してほしい項目」について


本リリースに伴って、サービス経由の相談フォームで表示されていた「(旧)必ず記載してほしい項目」について、項目名が「見積りにあたってのお願い」へと変更されております。

このため、「見積りにあたってのお願い」と現在の設定内容がマッチするように、出品サービス一覧から各サービスの見直し・修正をお願いいたします。
特に、[ヘルプ] 見積り相談のカテゴリ別質問項目一覧をご確認いただき、”フォームで入力される項目と重複する内容”については削除をお願いいたします。

見直し・修正にあたっては、7/30に公開したニュース(「【要対応】「見積り相談時に、必ず記載して欲しい項目」の見直しをお願いします」)もご確認ください。



4.アプリでのご利用には、最新版へのアップデートを!


アプリで本機能をご利用いただくには、最新版の「ココナラアプリ」が必要です。
以下のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。


▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id944884603

<iOS12以前のOSをご利用で、「アップデート」ボタンが表示されない場合>
(1) App Storeの「アップデート」タブを開き、画面を最上部までスクロールしてください。
(2) その上で画面を下に引っ張っていただくと、ページが更新され、ココナラアプリの「アップデート」ボタンが表示されます。


▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja



どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。