サービスを探す

ニュース

【お知らせ】「趣味・娯楽」カテゴリがリニューアル!小カテゴリの新設・統合を行いました

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

このたび、「趣味・娯楽」カテゴリをリニューアルいたしました。
具体的には以下の4点を行っております。


(1) 大カテゴリ名称の変更
「趣味・エンターテイメント」カテゴリに名称を変更しました。

(2) 小カテゴリの新設
・ココナラ内での需要の高まりを踏まえ、ユーザーのみなさまからのご要望も多かった「マンガ・イラスト販売」「小説・書籍販売」「オリジナルグッズ販売」「YouTuber」など、8カテゴリを新設しました。
・特に「●●販売」とついているカテゴリでは、マンガや小説など”すでにできあがっているコンテンツの販売”が可能です。(オーダーメイドの制作サービスについては、既存のカテゴリでご出品ください)
・新設されたカテゴリの一覧など、詳細は後述の「1.新設された小カテゴリについて」をご覧ください。

(3) 物品配送が可能
・本カテゴリでも物品配送が可能になったため、(2)で新設されたカテゴリにて「自身が制作したオリジナル作品を販売し、配送して納品するサービス」なども出品可能になりました。

(4) 既存カテゴリの統合
・統合対象のサービスについては、すでに新カテゴリへ移動されているため、出品者の方側で必要な対応は特にありません。
・対象カテゴリなど、詳細は後述の「2.統合されたカテゴリについて」をご覧ください。


本カテゴリの最新の小カテゴリ一覧は、以下ページの左のサイドバーよりご確認ください。

▼ 「趣味・エンターテイメント」カテゴリの出品サービス一覧
https://coconala.com/categories/8



《 目次 》

1.新設された小カテゴリについて
2.統合された既存カテゴリについて


1.新設された小カテゴリについて


今回のリニューアルでは、以下カテゴリを新設いたしました。
いずれも”ココナラ内での需要の高まり”から追加されておりますので、以下にて各カテゴリで出品可能なサービスをご確認の上、ぜひ出品をご検討いただけますと幸いです。

▼ 「サービスの出品」はこちらから
https://coconala.com/services/add


◆ 新設された小カテゴリの一覧

以下6つのカテゴリでは、マンガ・イラストや小説・書籍、ハンドメイド作品など、”自身で制作したコンテンツ”を販売することができます。(※1)(※2)

本カテゴリは、”すでにできあがっているコンテンツ”を販売するカテゴリです。このためサービスページでは、どんなコンテンツが納品されるのかが、購入者の方に分かるような記載や画像・動画の登録をお願いします。(オーダーメイドの制作サービスについては、既存のカテゴリでご出品ください)

また、本カテゴリでは物品配送も可能です。このため、「自身が描いたイラストの原画を配送して納品」など、配送して納品するサービスも販売可能です。(物品配送対応サービスの出品には、サービスページの編集が必要です ※3)

(1) 「マンガ・イラスト販売」 … 自身が描いたマンガやイラストの販売など
(2) 「小説・書籍販売」    … 自身が執筆した小説・書籍の販売など
(3) 「オリジナルグッズ販売」 … 自身が制作したハンドメイド作品の販売など
(4) 「写真・動画販売」    … 自身が撮影した写真・制作した動画の販売など
(5) 「オリジナル楽曲販売」  … 自身が制作した楽曲・BGMの販売など
(6) 「オリジナルゲーム販売」 … 自身が制作したオリジナルゲームの販売など


以下2つのカテゴリでは、実際にYouTuberやアイドルとして活動中・活動予定もしくは活動されていた出品者の方が”ご自身の活動に関連するサービス”を販売できます。

(7) 「YouTuber」 … ファンの方とビデオチャットで交流できるサービスの販売など
(8) 「アイドル」  … 同上


▼ 「サービスの出品」はこちらから
https://coconala.com/services/add


※1 既製品(例:中古ゲームなど)を販売できるカテゴリではございません。販売できるのは、あくまでもご自身が制作した、ご自身に著作権があるコンテンツが対象です。

※2 「マンガ・イラスト/小説・書籍/写真・動画/楽曲/ゲーム(販売)」カテゴリについてはiOSアプリでの閲覧・購入が行えません。あらかじめご了承ください。

※3 物品配送可能なサービスの出品には、出品者の方がサービス編集画面で「購入者から物品配送の希望を受け付ける」にチェックを入れる必要があります。詳しくは、 [ヘルプ] 物品配送についての詳細を教えてください をご覧ください。


2.統合された既存カテゴリについて


今回のリニューアルで、以下の小カテゴリについては「趣味のアドバイス・おすすめ」に統合させていただきました。
対象サービスについては、すでに上記カテゴリへ移動されているため、出品者の方側で必要な対応は特にありません。

<統合された対象カテゴリ>
・ハンドメイド・手芸の相談
・本・漫画の紹介・読書案内
・車・バイク・自転車の相談
・カメラの選び方・写真のコツ
・おすすめ映画の紹介


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。