カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

《出品者向け》新機能「検収機能」および「法人からの受注を獲得するコツ」について

出品者のみなさま


いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
本日、購入者の方向けの新機能「法人アカウント」がリリースされました。

▼ 【新機能】請求書払いなどが可能な「法人アカウント」機能をリリースしました
https://coconala.com/news/299

こちらは、審査を通過された法人の購入者の方のみが利用可能な機能で、「請求書払い」「検収機能」などの限定機能を利用できます。

特に「検収機能」については、請求書払いで購入された際は、通常のお取引とは異なり、出品者の方が正式な回答を送信した後、【購入者の方は検収作業】が必要となります。

※こちらは発注時に双方で合意された以上の納品内容や期限・品質を購入者の方が要求できる機能ではございません。このため、購入者の方から受注時に合意されていない過度な修正依頼や品質要求があった場合は、運営までご相談ください。


そこで本ページでは、出品者の方向けに「検収機能」の詳細をご案内いたします。
あわせて、「法人アカウント」機能のリリースに伴い、今後は法人の購入者の方からの発注の増加が予想されるため、「法人からの受注を獲得するコツ」もご紹介します。


《 目次 》

1.「検収機能」とは
2. 法人からの受注を獲得するための3つのコツ


1.「検収機能」とは


◆ 検収機能とは

購入者の方が、法人アカウントにて「請求書払い(Paid)」サービスを購入された場合、出品者の方からの納品をチェックする「検収機能」を利用できます。検収機能の対象となる場合はトークルームで表示があります。
※アプリ版は後日対応予定です。


◆ 検収の流れ

(1) 出品者の方は、トークルームで「正式な回答」を送信すると、購入者の方は検収できるようになります。

(2) 出品者の方の依頼を受けて、購入者の方は「納品された内容が、発注時に双方で合意した内容と相違がないか」を確認します。

・合意した内容と相違がない場合
検収ステータスは「合格」となり、トークルームがクローズとなります。

・合意した内容と相違がある場合
検収ステータスは「修正依頼」となり、購入者の方は出品者の方へ修正依頼を行います。
出品者の方は購入者の方からの修正依頼を確認いただき、理由と内容を確認・調整の上、購入者へ正式な回答の再送付をお願いいたします。

なお、購入者の方の検収期限は、「正式な回答」が送信されてから3日間です。
この期間に、購入者の方から検収作業が行われない場合は、出品者保護の観点から「自動で合格」となります。


◆ 「正式な回答を送信する(=検収を依頼する)タイミング」にご注意ください

前述の通り、購入者の方の検収期限は、「正式な回答」が送信されてから3日間です。
しかし、土日祝日が休業になっていることが多い法人の購入者の方の場合、検収期間が土日祝日に差し掛かってしまうと、期間内に検収が行えず、トラブルに繋がってしまう可能性がございます。

このため、検収を依頼するタイミングについては、事前に購入者の方と確認いただき、合意されたスケジュールのもとで「正式な回答」の送信を行っていただきますようお願いいたします。


◆ 「受注時に合意のない修正依頼や品質要求」は、運営までご相談ください

本機能は、購入者の方が発注時に双方で合意された以上の、納品内容や期限・品質を要求できる機能ではございません。
このため、購入者の方から「受注時に合意されていない過度な修正依頼や品質要求」があった場合は、トークルーム内の「運営に問題を報告する」もしくは「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。


◆ 本機能を作った背景

「法人アカウント」で購入されたお取引は、これまでのココナラ内でのお取引と比較すると、より法人での業務利用に近い内容になるため、双方がよりお取引をスムーズに進行いただけるよう、一般的な企業間取引で行われている検品・チェックをフローとして盛り込みました。

特に、購入者の方の検収作業をフローとして盛り込むことにより、「検収に合格している」(=購入者が納品物を確認し、問題ないと判断・合意した)という事実を、システム上で明確に残せるようになります。
このように、購入者の方が合意した根拠を残せるようになることで、”納品後の一方的なクレーム”や”不当な低評価”といったトラブルを、この「検収に合格している」という事実を根拠に防げるよう、出品者保護の観点からも必要だと判断し、今回のリリースに至りました。

引き続きユーザーのみなさんのご意見を伺いながら、活動しやすい場にしていきたいと考えておりますので、お気づきの点などございましたらサイト上の「ご意見・ご要望フォーム」よりお寄せください。


2.法人からの受注を獲得するための3つのコツ


法人アカウントのリリースに伴い、今後は法人の購入者の方からの発注の増加が予想されます。
そこで、「法人からの受注を獲得するための3つのコツ」をご紹介します。

特に法人の購入者の方は、「出品者の方の信頼性」(安心して取引できる相手であるか)を重視される傾向にあります。
ココナラでは”出品者の方の信頼性アピールに役立つ機能”を複数用意していますので、ぜひ活用いただき受注につなげていただけますと幸いです。


(1) 「本人確認」「機密保持契約(NDA)締結」で、信頼性を高める

法人の購入者の方からの受注を獲得する上で、まずこの2つは対応しておきましょう。
対応しておくと、「本人確認済み」「機密保持契約(NDA)締結済」のマークがページに表示されるようになるため、購入者の方にわかりやすく出品者の方の信頼性をアピールできます。

▼ 「本人確認」はこちら
https://coconala.com/mypage/user_identification

▼ 「機密保持契約(NDA)締結」はこちら
https://coconala.com/mypage/nda

なお、これらは実績に応じて表示される「ランクバッジ」とは異なり、指定書類を適切な形で提出し受理されれば表示されます。
このため、「まだ実績が少なくて…」という出品者の方はぜひご対応いただけますと幸いです。


(2) 「プロフィールページ」を漏れなく入力しておく

前述の通り、法人の購入者の方は「安心して取引できる相手であるか」を重視する傾向にあるため、多くの方が出品者の方のプロフィールページを閲覧され、購入判断の検討材料にされています。
さらにプロフィールを漏れなく入力しておくと、「出品者検索」でも露出機会も高まりますので、ぜひ入力をお願いいたします。

▼ 「職種/業務領域」を入力する
https://profile.coconala.com/users/my/
→上記ページのピンクのボタン「基本情報を編集する」より入力できます。

▼ 「スキル/経歴」を入力する
https://profile.coconala.com/users/my/careers
→「得意分野」「スキル/ツール」「資格」「経歴」「受賞歴/執筆歴/講演歴」の5つの項目があります。

▼ 「ポートフォリオ」を入力する
https://profile.coconala.com/users/my/portfolios
→制作系カテゴリの方は、過去の作品や事例(画像/動画)を必ずご登録ください。

▼ 「料金プラン」を入力する
https://profile.coconala.com/users/my/prices
→購入者の方はこの欄から直接発注できるので、入力しておくと受注が入る可能性がUPします。


(3) 「サービスの基本情報」をしっかり埋めておく

購入者の方にそのサービスでの提供内容が伝わりやすくなるよう、「サービスの基本情報」欄を入力しておきましょう。
”提供形式”や”基本料金に含まれる内容”など、項目ごとに該当する内容を入力していくだけで、出品サービスの仕様・内容を分かりやすく整理して表示できます。

▼ 「出品サービス管理」はこちら
https://coconala.com/mypage/services_lists


▼ このように表示されます!(例:「ロゴデザインの作成」サービスの場合)


(参考)【新機能】「サービスの基本情報」の入力をお願いします
https://coconala.com/news/290


どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。