サービスを探す

ニュース

【機能改善】「見積り・カスタマイズ(仕事)の相談」機能がより便利になりました!

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

今年リリースされた「見積り・カスタマイズ(仕事)の相談」機能は、おかげさまで多くの方にご利用いただき、活発にお取引がされております。
このため、お取引をよりスムーズに進行いただけるよう、ご利用中のみなさまから多くご意見をいただいていた部分を中心に、いくつか機能の改善を行いました。

今回、機能改善を行ったポイントは以下の通りです。


<相談者側(=購入者)>
(1) 相談時に「予算目安」「提案期限」が入力できるように
(2) 受けた提案を購入する期限を、「提案から1週間以内」に変更

<提案者側(=出品者)>
(1) 受けた相談を、出品者側で「辞退」できるように
→出品者の方は、受けた相談に対して「提案」もしくは「辞退」のいずれかを必ず行ってください
(2) まだ提案・辞退を行っていない相談がある場合、自動でリマインドが届くように
(3) プロフィールの「見積もり/仕事の相談をする」ボタンを、出品者の方自身で非表示にできるように


※今回行った機能改善はブラウザ版ココナラ(PC・スマートフォン)での先行公開となり、アプリは後日対応予定です。今しばらくお待ちください。

1.相談者側:機能改善された点について


(1) 相談時に「予算目安」「提案期限」が入力できるように

これまでは予算や見積りの希望時期を記入する欄がなく、購入者の方からは「急ぎで相談したいのに、なかなか提案をもらえなくて困っている」というお声を、一方出品者の方からは「提案をしたいが予算目安や見積りの希望時期の記載がなく、提案できない」というお声をいただいておりました。

このため、購入者の方が見積り・カスタマイズ(仕事)の相談を送信する際に、「予算目安」「提案期限」を入力できるようになりました。
これらが入力できるようになったことで、出品者の方から希望する内容・時期での提案をもらいやすくなります。



(2) 受けた提案を購入する期限を、一律「提案から1週間以内」に変更

出品者の方から受けた提案を、購入者の方が購入する期限が「提案から1週間以内」に変更となりました。
こちらの購入期限は、「提案を購入する」ボタンの上部に表示されます。



なお、購入期限は出品者の方が提案を送信してからの日数で計算されますので、提案が更新されるごとに購入期限は延長されます。

このため、「購入意思があり前向きに進めているが、社内稟議のために購入手続きまでの時間を要する」などの場合は、出品者の方にその旨をご説明の上、再度提案を更新して期限延長をお願いできないかご相談ください。

2.提案者側:機能改善された点について


(1) 受けた相談を、出品者側で「辞退」できるように

これまでは「受けた相談を辞退する」という方法がなかったため、出品者の方から「お断りのメッセージを都度入力するのが大変」というお声を多くいただいておりました。

このため、よりスムーズに購入者の方へご連絡いただけるよう、「提案を辞退する」ボタンを新設しました。
出品者の方は、受けた相談に対して「提案」もしくは「辞退」のいずれかを、必ず行っていただきますようお願いいたします。

<提案を「辞退」する方法>

1.相談の表示画面の右上にある「提案を辞退する」というボタンをクリックします。



2.辞退ボタンを押すと、以下のような辞退理由を入力する画面が表示されます。
辞退理由を選ぶと、自動でテンプレート文面が表示されますので、適宜ご自身の状況にあわせて修正・追記いただき、送信をお願いいたします。



(2) まだ提案・辞退を行っていない相談がある場合、自動でリマインドが届くように

購入者の方から届いた相談の中で、「まだ提案・辞退を行っていないもの」がある場合に、出品者の方へ以下内容のリマインドが届くようになりました。

<リマインドが届くタイミング>
・提案期限の12時間前
(提案期限が3日後以降に設定されている相談については、提案期限の36時間前にも届きます)

<リマインドが届く方法>
・メール
・サイト内の通知

こちらのリマインド通知を受け取られたら、提案期限が近づいている状況ですので、「提案」もしくは「辞退」のいずれかを必ず行っていただくようお願いいたします。


(3) プロフィールの「見積もり/仕事の相談をする」ボタンを、出品者の方自身で非表示にできるように

プロフィールページに表示されている「見積もり/仕事の相談をする」ボタンは、これまで出品者の方自身でOFFにすることができず、出品者の方側では受ける予定がない場合でも、相談を送ることができてしまう仕様でした。

今回の機能改善にて、ボタンのON/OFFを出品者の方ご自身で切り替えられるようになりました。
いつでも好きなタイミングで切り替え可能ですので、年末年始や長期休暇などご自身の受注スケジュールにあわせて、設定をご変更ください。

▼ 切り替えはこちらから
https://profile.coconala.com/users/my





これからもココナラは、個人をエンパワーメントするプラットフォームを目指して、サービスの改善につとめてまいります。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。