サービスを探す

ニュース

【機能追加】「出品者検索」でより細かい条件で絞り込んだ検索ができるように!

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

この度「出品者検索」がパワーアップし、より細かい条件で絞り込んだ検索ができるようになりました!

先日出品者検索が公開されたタイミングでは、「職種・カテゴリ」「キーワード」のみでの絞り込みが可能でした。
今回の機能追加では「プロフィールの登録情報」などのさらに細かい条件でも絞り込めるようになり、依頼に対応してもらえそうな出品者の方を、かなりスムーズに見つけやすくなりました。(※1)

<新たに追加された絞り込み条件>
・各種プロフィール登録情報の有無(スキル/ポートフォリオ/料金プランなど)
・平均納期
・本人確認の有無
・稼働状況
・最終ログイン日時

***********************************************

▼ 「出品者検索」はこちらから

https://profile.coconala.com/search

***********************************************

また、こちらのリリースにあわせて、出品者検索がさらに使いやすくなるよう以下の改善も行っています。
・出品者検索結果の一覧表示について、各出品者の方の情報をより読みやすくなるよう、デザインを改善(※2)
・出品者の方をカテゴリで絞り込む際に生じていた一部不具合を解消

この「出品者検索」機能は、購入者の方と出品者の方とのマッチングがよりスムーズに行えるよう、今後も随時アップデート予定です。楽しみにお待ちください!


《 出品者の方へ:「プロフィールの入力」をお願いします 》

この機能追加によって、「プロフィールの登録情報」が受注率へより大きく影響するようになっています。
実際にココナラ全体でもプロフィールページで受注に繋がったお取引が増加し続けておりますので、受注のチャンスを逃さないよう、後述の「2.出品者の方へ:プロフィール入力のお願い」を参考に入力をお願いいたします。


※1 今回追加された絞り込み機能はブラウザ版ココナラ(PC・スマートフォン)での先行公開となり、アプリは後日対応予定です。今しばらくお待ちください。
※2 こちらの一覧表示のデザイン改善について、Androidアプリは後日対応予定です。今しばらくお待ちください。

1.絞り込み条件として設定できる項目について


太字の項目が、新たに絞り込み条件として設定できるようになった項目です。

「プロフィールの登録情報」で絞り込めるため、特に確認したいプロフィール項目が登録されている出品者の方の中から、比較検討できるようになっています。


<絞り込み条件として設定できる項目>

・職種・カテゴリ
「指定した職種・カテゴリで登録されている出品者の方」に絞り込むことができます。

・フリーワード
「指定したキーワードをプロフィールに含む出品者の方」に絞り込むことができます。

・平均納期
「指定した平均納期で料金プランを設定している出品者の方」に絞り込むことができるので、希望納期で対応してもらえそうな出品者の方を見つけやすくなります。
[選択肢] 1日以内 / 3日以内 / 1週間以内 / 2週間以内 / 3週間以内 / 1ヶ月以内 / 指定なし

・登録情報
「指定した情報をプロフィールに登録している」・「指定した種類のサービスを出品している出品者の方」に絞り込むことができるので、特に確認したい項目が登録されている出品者の方の中から比較検討できるようになります。
[選択肢] スキル / 経歴 / 資格 / 受賞・執筆・講演歴 / ポートフォリオ / 料金プラン / 出品サービスの種類(テキスト・電話・ビデオチャット)

・認証条件
「本人確認済みの出品者の方」に絞り込むことができるので、より信頼性の高い出品者の方を見つけやすくなります。

・最終ログイン
「指定した期間にログインしている出品者の方」に絞り込むことができるので、連絡がつきやすそうな出品者の方を見つけやすくなります。
[選択肢] 24時間以内 / 3日以内 / 7日以内 / 1ヶ月以内 / 指定なし

・稼働状況
「指定した稼働状況が設定されている出品者の方」に絞り込むことができるので、直近で依頼に対応してもらえる可能性の高い出品者の方を見つけやすくなります。
[選択肢] 対応可能です / 内容によります / 忙しいです / 指定なし

・PRO認定ユーザーを優先表示
→「PRO認定されている出品者の方」を優先して表示することができます。
(PRO認定についてはこちら: https://coconala.com/pages/about_pro

2.出品者の方へ:プロフィール入力のお願い


この絞り込み機能では「出品者の方がプロフィールに登録している内容」が検索対象です。
このため、”どれだけ充実した内容で登録されているか”が、受注率にさらに大きく影響するようになっています。

実際にココナラ全体でもプロフィールページで受注に繋がったお取引が増加し続けているため、みなさんの受注のチャンスを逃さないよう、入力をお願いいたします。

なお、情報の入力は「アプリからでも可能」です!
移動中などの少し空いた時間にでも、ぜひ入力をお願いします。


★ 受注のチャンスを逃さないよう、「職種」「業務領域」は最低限入力しておきましょう! ★

「業務領域」を入力しておくと、購入者の方が「職種・カテゴリ」で絞り込んだ際に、検索結果に表示されるようになります。
また、「職種」を入力しておくと、ココナラのトップページに「おすすめユーザー」として掲載されやすくなります!

【入力項目】「職種/業務領域」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my

(上記ページのピンクのボタン「基本情報を編集する」より入力できます)

▼ 業務領域はこの部分です



さらにプロフィールを充実させるには、以下の(1)〜(3)も対応しておくのがオススメです!
実際にプロフィール経由で受注された出品者の方は、これらの項目も充実した内容で入力されています。

(1) 自分の強みや実績をアピールしよう

持っているスキルや利用ツールを明示したり、ポートフォリオに過去実績を掲載することで、購入者の方がより具体的なイメージをつけることができます。

【入力項目】「スキル/ツール」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/careers

【入力項目】「得意分野」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/careers

【入力項目】「ポートフォリオ」★11/19に追加されました!
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/portfolios


(2) 信頼性を高めよう

以下が入力・認証されていると、購入者の方にとって「この人なら安心してお願いできそう!」と思ってもらうことができ、購入を後押しすることができます。

【入力項目】「経歴」「資格」「受賞歴/執筆歴/講演歴」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/careers

【入力項目】「本人確認」
【申請URL】https://coconala.com/mypage/user_identification


(3) 対応メニューを明確にして、問い合わせを増やそう

新プロフィールページでは、直接仕事の依頼を受けることが可能になるので、仕事の種類ごとに料金の目安を表示しておくと、購入者の方が問い合わせしやすくなります。

【入力項目】「料金プラン」
【編集URL】https://profile.coconala.com/users/my/prices


※プロフィールページ経由で受注したお仕事の対応件数・評価も、ユーザー名の下にある「実績」欄にて集計・表示されます。

※ココナラ外での直接取引およびそれをもちかける行為は利用規約で禁止されております。プロフィールページを通して受けたお仕事については、ココナラ内で行っていただきますようお願いいたします。


これからもココナラは、個人をエンパワーメントするプラットフォームを目指して、サービスの改善につとめてまいります。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。