ココナラで会計のお悩みを解決!利用するメリットや注意点は?

ココナラで会計のお悩みを解決!利用するメリットや注意点は?

会計業務を効率化したい人は「ココナラで依頼してみようかな」と考えることがあるのではないでしょうか。今回はココナラで解決できる会計業務のお悩みや、初めて使う際の注意点をまとめて解説します!おすすめのサービスも解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。                 

会計業務は意外と大変!

会計業務は意外と大変!

企業や個人事業主にとって悩みのタネとも言える会計業務。
記帳や申告処理など、会計業務の大変なところをピックアップしました。
思わず共感したあなたは、ココナラの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

記帳や申告処理が面倒

会計で頭を悩ませやすいのは、月々の記帳や毎年の申告処理
特に個人事業主や中小企業の方は「人を雇うほどではないし……。」と、お金をかけるべきか悩むこともあるでしょう。
ココナラなら単発で依頼ができて、社員を抱える必要がないのでムダな出費を抑えられます!

ココナラで記帳・申告代行を依頼する!

会計ソフト(MFクラウド)を使用し記帳代行します 経理業務経験10年以上あります。迅速に対応致します。

節税や法律面でわからない点が多い

会計処理は節税や法律に関わってくる部分です。
「不明な点を気軽に相談したい」と思うこともあるのではないでしょうか?

Yuri
時間がないときには税務署の窓口に行くのも大変ですよね。

ココナラでは法律面や節税のお悩み相談もできます
オンラインで手軽に依頼できるので、移動時間や待ち時間が発生することもありません。

ココナラで節税対策の相談を依頼する!

節税のご提案いたします 伝統ある税理士事務所の税理士・公認会計士が節税のご提案します

税理士事務所の代行費用が高額

会計処理を税理士事務所に依頼されている方は、費用の高さを懸念することも。

顧問料なども含めて数万円以上払っているのに、実際は記帳代行が中心……。
などのケースもあり得ます。
このような代行費用は、ココナラを使うことで削減できる可能性が高いです。
オンラインのやり取りにすることで、通常の代行よりも安くサービスを提供されている出品者もいます。

ココナラで会計処理を依頼する!

法人の記帳代行、経理、仕訳入力を致します 法人の決算作業、会計処理でお困りの方。費用を抑えたい方。

会計業務のお悩みはココナラで解決!

会計業務のお悩みはココナラで解決!

会計業務の悩みはココナラを使えば解決できる可能性が高いです!
ココナラで出品されている会計業務の詳細や、依頼するメリットを詳しく見てみましょう。

記帳代行や申告手続きをまるっとお任せできる

ココナラでは記帳・申告手続きを一貫して代行してくれるプロが在籍しています。
今まで時間をかけていた業務をまるっと依頼できるので、手間が省けることが大きなメリットです。

注意
ただし、申告後の結果まで責任を負ってもらえるとは限りません。
記帳の経過や申告前の書類内容については自分でチェックしましょう!

税理士や会計士に気軽に相談可能

ココナラでは税理士や会計士の資格を持った方がサービスを出品しています。
大々的に聞きづらい内容でも相談に乗ってくれる場合がありますので、節税や法律に関することでお悩みがあればぜひ活用してくださいね。

オンラインなので代行費用を抑えられる

ココナラのやり取りはすべてオンラインで完結します。
そのため対面よりも費用が安く、税理士事務所に直接依頼するよりリーズナブルなケースが多いです。
コストを抑えたい人は一度ココナラのサービスを覗いて、依頼したらどのくらい費用が浮くか計算してもいいかもしれません。

ココナラの会計サービスを使うときに注意するべきこと

ココナラの会計サービスを使うときに注意するべきこと

ココナラの会計サービスを使う際は、様々なリスクがあることを理解したうえで取引を開始しましょう。
トラブルを回避するために知っておきたいポイントをひとつずつ解説します。

資格が必要な業務かどうか

会計業務の中には、税理士や会計士しかできないことがあります。
会計や経理業務に詳しいものの、アドバイザーとしてサービスを出品している人もいます。

購入前に依頼したい内容が有資格者でなくてもできるのか、よく確認してくださいね。

Yuri
基本的にアドバイスや記帳代行などは資格がなくても可能です!

出品者の経歴や実績をチェックする

サービスを購入する際は、出品者の経歴や実績をチェックしましょう。
プロフィールページには取引相手の評価が記載されています。

星5つの評価がありますので、他の方がどう評価したのか見ておくと安心です。

補足
会計や税務に関する実績があれば、心置きなく仕事を依頼できるでしょう。

代行結果が絶対正しいと考えない

会計処理は、仕分けや分類などの面で絶対的な正解がなく、人によって解釈が変わるもの
ココナラで依頼した際は、代行結果が必ず正しいと思わないようにしましょう。

Yuri
もし心配なときは、セカンドオピニオンとして別の会計サービスを購入するのもひとつの手段です。

ココナラビジネスを使う

会計業務を依頼したくても「ココナラで依頼するのは不安」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときはビジネス領域に強みを持つ「ココナラビジネス」の利用がおすすめです!

会計関連の業務はNDAやセキュリティ対策が気になることもあるでしょう。
ココナラビジネスなら、利用規約とは別に運営とユーザー間で秘密保持契約を締結しています。
セキュリティ面も万全を期していますので、選択肢のひとつとしてご検討ください。

▼ ココナラビジネスを使ってみる

会計作業の代行ならココナラ!

会計作業の代行ならココナラ!

ここからはココナラマガジン編集部が厳選した会計業務の出品者をご紹介します!
サービスの種類別にまとめましたので、ご希望に合うものがあるかチェックしてみてください。

記帳・申告決算代行

決算や申告に必要な業務である、記帳代行や申告書作成をサポートします。

実績数2,000件以上のプロが代行!

確定申告・決算◎ご依頼2千件超プロ税理士が承ります 限定!今だけの特別料金!全国対応!安心・らくらく・おまかせ!

税理士が対応いたします

税理士が【確定申告・法人決算】を代行いたします 「売上1,000万円以下」の法人・個人の方!実績100件!

決算報告書類のフォーマットを送付!

会社の決算書に必要な書類作成をお手伝い致します お急ぎの方、ご自身で決算報告をされたい企業様や個人事業主様へ

個人事業主におすすめ!

個人事業主にとっては、なかなか相談相手がいない会計周りの悩み。
そんな個人事業主におすすめの出品者を紹介します。

青色申告の対応はお任せ!

個人事業主の記帳代行させていただきます 記帳に関しては全てお任せ下さい!青色申告標準対応です。

やよいの青色申告オンライン入力はお任せ!

やよいの青色申告オンラインの入力代行いたします 思っていたより時間が取れない方へ

税理士が確定申告書類を作成!

個人事業主向 税理士が確定申告書の作成を代行します 満枠の場合でも対応可、お問い合わせくださいませ

freeeの記帳代行をします

freee×個人事業主限定 月次の記帳代行します ”記帳の時間”を”貴重な時間”へ! 経理代行・記帳代行

経理に関する悩み相談

中小企業や個人事業主など、経理にまつわるお悩みを幅広く解決します。

電話で経理の相談を受け付けます!

経理なんでもお悩み相談|経理専門のコンサルします 中小企業などの経理の問題解決・改善提案などご利用可能です。

税理士に直接相談!

税理士に直接相談したい!という方は以下のサービスがおすすめです。

些細なことでも電話相談ください

税理士が税金や経理などに関する相談乗ります 確定申告から単なる些細な事からでもご対応します。

税金で困っている方におすすめ

税理士が税務の質問、相談に答えます 所得税・法人税・相続税・贈与税・消費税の質問、相談に答えます

ココナラで会計の悩みを解決しよう!

会計作業の代行ならココナラ!

今回はココナラの会計サービスを使って解決できる悩みや、おすすめのサービスを紹介しました。
会計サービスのアドバイザーや税理士の方の力を借りて、書類作成や申告処理をうまくすすめてくださいね。
ココナラを利用するのに不安がある方は、必要に応じてココナラビジネスもご活用ください!

ココナラを詳しく見る