ディプロマのデザインを無料で作る方法は?オリジナルデザインならココナラがおすすめ!

ディプロマ デザイン

スクールの修了証明書であるディプロマは、受講生のモチベーション向上になる重要なもの。またスクールにとっても販促やブランディングにつながる大切なツールです。そこでこの記事ではおしゃれなディプロマを無料で作る方法や、オリジナルデザインのディプロマ作成を依頼できるおすすめサービスを紹介します。

ディプロマとは?

ディプロマ デザイン

このデザインのディプロマを依頼するならこちら

ディプロマとは講座やセミナー、スクールを受講し、必要な知識や技術を習得したことを証明する「修了証明書」です。
もともと日本におけるディプロマは、専門学校の卒業生に与えられる「専門士」の英語表記でしたが、現在ではさまざまなスクールの修了証明書を表す言葉としても使用されています。

セミナーや講座、スクールを受講した人にとって、ディプロマをもらえることは、自身の技術や知識の証となります。
また習得した技術や知識を活かして新たなサービスを始める際にも、ディプロマがあることで信頼感の向上にもつながるです。

ディプロマを無料テンプレートで作る方法

ディプロマ デザイン

セミナーや講座、スクールを運営している人は、受講者のモチベーション向上やその後の活動サポートのために、ぜひ印象的なディプロマを準備しましょう。

でもディプロマってどうやって作るの?

無料でディプロマのデザインを作る方法はあるの?

このようにお悩みの方のために、ここからはデザインツール「canva」の無料テンプレートを活用したディプロマ作りの方法を紹介します。

canvaの無料テンプレートでディプロマを作る方法

今回はスマホアプリやwebブラウザで利用できるデザインツール「canva」を使用します。
canvaには無料会員と有料会員の2種類がありますが、無料会員でもテンプレートを利用してディプロマを作ることができます。

  1. canvaの無料会員登録をする
  2. canvaのホーム画面で「テンプレート」→「教育向け」→「賞状」をクリック
  3. イメージに合うテンプレートをクリック
  4. 「このテンプレートをカスタマイズ」をクリック
  5. スクールの名称や受講生の氏名などを変更
  6. ツールバーのダウンロードボタンをクリックして「PDF(印刷)」を選択してダウンロード
  7. 必要に応じてプリンターで印刷する

canvaには多数の無料テンプレートがあるため、デザイン初心者の方でも手軽にディプロマづくりができます。
印刷する用紙の質のこだわったり、スクールのロゴを入れたりなどのちょっとした工夫で、自分たちらしいディプロマが簡単に作れるので、ぜひチェックしてみましょう!

オリジナルデザインのディプロマのメリット

ディプロマ デザイン

このデザインのディプロマを依頼するならこちら

無料テンプレートを利用したディプロマづくりは手軽な方法ですが、ディプロマの権威性を高めるためには、オリジナルのデザインにこだわることも大切です。
オリジナルのディプロマを作ることで、次の3つの効果が期待できます。

受講生の満足度が高まる

スクールの雰囲気に合ったおしゃれなディプロマは、受講生にとって手にしたい憧れの修了証書です。
どこかで見たことあるようなテンプレート的なディプロマではなく、ここでしか手に入らないオリジナルデザインであれば、さらに受講生のモチベーションや満足度も高くなるでしょう。

スクールの宣伝になる

オリジナルデザインのおしゃれなディプロマであれば、受講生も積極的に飾りたくなるため、多くの人の目に留まりスクールの宣伝にもなります。
訪問したサロンに飾ってあったディプロマがきっかけて「自分自身もスクールの受講に興味が湧いた」という人もいます。

スクールのブランディングにつながる

ディプロマのクオリティが高いことで、スクール自体の印象もさらにプロフェッショナルなものに変わります。
受講生を増やす集客にもつながりますし、修了生の活動も積極的になり、スクールのブランド価値が高まるでしょう。

このようにオリジナルデザインのディプロマには、講座やセミナー、スクールをの質を高めるメリットもあります。
手軽なテンプレートの利用も便利ですが、ディプロマにこだわりたい方は、ぜひオリジナルデザインのディプロマ制作にチャレンジしてみましょう。

ディプロマのデザインならココナラで依頼!

ディプロマ デザイン

このデザインのディプロマを依頼するならこちら

でも自分でデザインを作るのは難しそう……

プロのデザイナーに依頼する方法がわからない……

このようなお悩みを抱えている方には、ココナラのディプロマ作成サービスがおすすめです!

ココナラには、ディプロマ専門のデザインサービスがあります。
プロのデザインナーがあなただけのオリジナルデザインを作成してくれるので、スクールのイメージにぴったりのディプロマデザインを実現できるはずです。

ココナラのメリット
  • 予算やテイストでお好みのサービスを検索できる
  • デザイナーのプロフィールを確認できる
  • サービスページで口コミや実績を確認できる
  • 依頼までにデザイナーと直接チャットで相談できる

ここからはココナラマガジン編集部がピックアップしたディプロマのデザイン作成サービス6選を紹介します。

集客、ブランディングにも最適なオリジナルディプロマをデザイン

あなたらしいディプロマをオーダーメイドで作成します あなたが望むものそのまま再現!集客、ブランディングにも最適♪

デザイン~印刷・納品まで!ディプロマづくりをサポート

ディプロマ(修了証・認定証)をデザイン制作します デザイン~印刷・納品まで!データ・印字用テンプレもお渡し♪

デザインから印刷までオリジナルのディプロマを!

オシャレで大人可愛いディプロマ作成します デザインから印刷までオリジナルのディプロマをお届けします♪

おしゃれで洗練されたディプロマデザインなら!

ディプロマをデザインいたします パーソナルスクールや資格等のディプロマ

プロフェッショナル&スタイリッシュなディプロマデザイン

豪華なディプロマ(修了証・認定証)デザインします 海外実績があるデザインは他とは違うセンスがあります。

完全おまかせも大歓迎!オンラインスクールのディプロマにも!

オリジナルの修了書・ディプロマをデザインします データ納品でお得!ご希望の世界観に合わせてデザインします!

オリジナルデザインのディプロマでスクールの魅力もアップ!

ディプロマ デザイン

このデザインのディプロマを依頼するならこちら

講座やセミナー、スクールのイメージにぴったりのオリジナルデザインのディプロマなら、受講生のモチベーションもますます高くなるはずです。
またおしゃれなディプロマなら、修了生も積極的に飾ってくれるため、スクールの宣伝や集客にもつながります。

無料テンプレートを利用してディプロマを作るのも手軽な方法ですが、スクールのブランド力を高めたい人は、ぜひオリジナルデザインのディプロマづくりにチャレンジしてみましょう。
リーズナブルにオリジナルデザインを依頼するなら、ココナラのサービスがおすすめです。
ぜひこの記事でご紹介したディプロマのデザイン作成サービスを参考に、あなたのスクールらしいオンリーワンのディプロマを作ってみましょう!

ココナラを詳しく見る