【ビジネス】フリーランスに名刺は必要?載せるべき情報とおすすめの依頼先まとめ

名刺交換

どの会社にも属さないフリーランスに不要論も根強い名刺。しかし、名刺はフリーランスにこそ大切なことにお気づきですか?仕事が不安定になりやすいフリーランスだからこそ、名刺で印象付けましょう。では早速、フリーランス向けの名刺のポイントを解説しましょう!

フリーランスに名刺は必要!名刺の強みを再認識しよう

カフェで仕事するフリーランス

フリーランスには「名刺が不要」と言う声も聞かれます。
確かに仕事内容によっては名刺が必要ないケースも少なくありません。
しかし実際は真逆で、フリーランスだからこそ名刺が必要なのです!

フリーランスの名刺には「遅効性」がある!?

「名刺」と聞くと、ある程度仕事の内容が決まってから渡すものと思われがち。
ビジネスシーンでは取引先との連絡先交換の意味もあります。
しかしフリーランスは、どの企業にも属していないので不要ではないかと言われることもあります。

しかし、フリーランスの名刺はすぐに相手に効果を与えるわけではありません
時間が経ったある日、突然効果を発揮する「遅効性」があるのです。

そういえばこんなことできる人いたな。連絡してみようか……。

この「そういえば……!」の感覚を相手に植え付けるのがフリーランスの名刺の真の効果なのです!

求められるのは肩書ではなくできること

フリーランスの名刺に求められるのは、肩書よりも「できること」に注目した方がいいでしょう

何かに特化したスキルを持つのがフリーランスの強み。
肩書は関係なく、フリーランスであればその道のプロというイメージがついて回ります。
企業に依頼するよりも小回りが利きやすいフリーランスの名刺には、肩書よりもできることが明確に書いてあることのほうが重要なのです!

名刺があればいつでも営業できる

また、フリーランスは出会ったその時が営業のチャンス
「フリーランスなんですが……」と営業をかける機会が少ないからこそ、ビジネスチャンスを無駄にしてはもったいないでしょう。

名刺を常に持ち歩いておけば、いつでもどこでも営業活動ができます。
今すぐ自分の存在が必要なかったとしても、いつか頼りにしてくれるかもしれない。
だからこそ、少しでもビジネスの可能性を広げておくためには名刺が不可欠。
仕事が不安定になりがちなフリーランスだからこそ、小さな出会いでも活かしていく必要があるのです

フリーランスの名刺には何を書く?

フリーランスの名刺デザインは?

フリーランスの名刺に書く情報というと、なかなか難しいと感じる人もいるでしょう。
所属先もなく、場合によってはロゴもないので味気ない名刺になってしまう可能性もあります。
しかし、工夫次第で名刺の紙面には乗り切らない情報を載せることができるかもしれません!

電話番号やメールアドレスは必須

名刺の基本である電話番号メールアドレスはもちろん必須事項
のちのち相手が連絡を取りたくなっても問題ないように、必ず記載しておきましょう。

そのほか、氏名住所は必ず書いておくといいでしょう
もしバーチャルオフィスのように特定の住所がない場合は、バーチャルオフィスのURLなどを記載してください。
とにかく相手が連絡を取る方法が書いてあることは、フリーランスでも営業マンでも必須項目です。

屋号や職種

個人事業主として開業している場合は屋号も記載しておきましょう。
それと同時に自分がどんな仕事をしているのかをかならず添えておくことです。
屋号だけで職種が分からない場合も多いので、書いてくと親切でしょう。

ただし、個人事業主で「社長」と書くことはあまりおすすめしません。
個人事業主のことを「ひとり社長」と呼ぶこともありますが、業態は法人ではなく自営業に過ぎません
信頼問題に直結する可能性もあるので、そのあたりをはき違えないようにしましょう。

自分の実績をまとめたQRコードなど

自分が手がけた仕事が相手に分かるように自分の実績をまとめたQRコードもお忘れなく!
文筆業やエンジニアであれば実績をまとめたサイトのQRコードを載せておくだけで、実績がわかるようになります。

もしデザイナーであれば、名刺のデザインもひと工夫
挨拶と合わせて自分の仕事の雰囲気を知ってもらうことができるのです。
名刺の使い方は自由自在。
フリーランスらしい自由な使い方で自分を売り込みましょう!

フリーランスの名刺で気を付けたいポイント!

名刺デザインの注意

フリーランスの名刺は企業に属していないぶん、デザインも内容も自由自在。
反面、注意しないと振り返ってもらない名刺だったり、何が書いてあるかわからない名刺になってしまいます
フリーランスの名刺特有の難しいポイントを解説していきます。

デザインは自由だが特徴的すぎるのはNG

組織に属していれば、ある程度テンプレートが決まっていたり、書式が同じだったりする場合も少なくありません。
しかし、個人で作るとあまりにも派手すぎたり、逆に独特すぎたりするとかえって逆効果になる可能性もあるのです。

名刺は相手に「自分はどんなことをしているか」を知らせるもの
デザインも大事ですが、一番大切なのは見やすさと情報の拾いやすさです。
特別な意図がない限りはあまり派手すぎるデザインにするのはよくないでしょう。

自作すると意外に難しいフリーランスの名刺

フリーランスの名刺は一般的な会社員と違って作るのが難しいもの
渡すシーンや相手の属性が異なるため、いわゆる「万人受け」する「無難なもの」がもっとも安全です。
しかし、名刺を含め、あらゆるものに無難で万人受けするものはありません。

また、個人でビジネスを行っているのだから書くことが、ほかの人よりも少なくなってしまうことも珍しくありません
逆に手広くビジネスをしていると書くことが異常に増えてしまうことも……。
バランスよく1枚の名刺に情報を載せるのは、思いのほか難しいことなのです。

フリーランスの名刺なら制作会社よりもココナラがオススメ!

フリーランス向けの名刺を作ってもらうのであれば、制作会社よりもココナラがおすすめです。
制作会社でもいいのですが、費用が高額になりがちなうえ、デザインの自由度がやや低い傾向にあります。
その点ココナラであれば、予算に合わせて、デザイン性も高いものが出来上がるでしょう

また、ココナラのデザイナーは自身がフリーランスという場合も!
同じ業態だからこそ理解できるデザイン面での課題もあるかもしれません
小回りも効きやすいので、名刺の外注には非常に有効な選択肢!
初めての名刺の外注にもココナラはメリットがたくさんあるのです。

フリーランス向け名刺作成ができるデザイナー10選

フリーランスの名刺デザイン

編集部おすすめの名刺デザイナーを10人紹介します!
デザインや価格はデザイナー次第で、自分好みのデザイナーを探すのも面白いかもしれません。

なお、デザインのみの場合やデザイン+印刷の場合があります
詳しくはそれぞれのデザイナーページで確認してください。

繊細なデザインでお届けします

出品者情報
女性をターゲットにした名刺デザイン
・丁寧なヒアリングと目線
・料金:2,500円〜

11/6値上!名刺ショップカードなどデザインします forフェミニン!美容サロン・音楽家・フリーランスなどに人気

安くとかわいいデザイン

出品者情報
フリーランスで名刺を持っていない人向け
・ショップカードなども対応可能
・料金:3,000円〜

可愛い名刺・カードデザイン作ります 安くて高品質!フリーランスで名刺を持っていない人向け

ビジネス用からプライベート用まで対応可能

出品者情報
イラストがない場合も相談可能
・初めての人も大歓迎
・料金:2,000円〜

名刺・ショップカード 【片面データ作成】致します フリーランスのデザイナー兼印刷業者へ代行発注屋さん

シンプルな名刺を製作します

出品者情報
・プロデザイナーがデザイン
美容業界や女性起業家も名刺で支援
・料金:10,000円〜

シンプルな名刺・ショップカードを制作します プロのデザイナー/芸術家が、シンプルテイストで制作します

武器になる1枚を作ります

出品者情報
・1~2色のシンプルなデザイン
テンプレートなしの完全オリジナルデザイン
・料金:13,000円〜

スタイリッシュ&クールな名刺デザインいたします 名刺は武器。第一印象を大事にしたデザインを製作します。

特殊印刷も対応できるデザイナー

出品者情報
・強みを伝えるデザイン
今使用している名刺のアップデートも可能
・料金:20,000円〜

100枚印刷込!印象に残るデザインで名刺制作します あなたの強みを伝える効果的なデザインやをご提案!特殊印刷も◎

企業ロゴ作成から名刺作成まで承ります

出品者情報
作ったロゴを活かして名刺作成を可能
・初めての依頼でも丁寧に対応
・料金:19,000円〜

企業ロゴを手掛けるプロが優しいデザイン制作します ロゴを生かした名刺、ショップカード等も制作可能です!

2色デザインのシンプルなものを作ります

出品者情報
・ミニマムデザインでしっかり届く
フリーランスから経営者まで利用可能
・料金:5,000円〜

2色デザイン◆シンプルで美しいお名刺を制作します プロデザイナーがタイポグラフィーでミニマムデザイン名刺を提供

色彩心理学を応用した名刺はいかがですか?

出品者情報
・12色から選べるカラーバリエーション
水彩タッチのデザインで優しい見た目に
・料金:10,000円〜

色の心理学を応用した名刺お作りします お好きな色とレイアウトを選ぶだけの簡単セミオーダー式です♪

シンプルだからこそ伝わる名刺!

出品者情報
・シンプルで伝わりやすい名刺
フリーランスの属性を考慮した柔軟な対応
・料金:10,000円〜

シンプルで伝わる名刺・ショップカードを制作致します ビジネス・プライベート目的でもお手頃値段で提供します。

フリーランスだからこそ必要な名刺!ご用命はココナラまで!

フリーランスの名刺デザインならココナラ

根強いフリーランス名刺不要論ですが、決して無意味なものではありません。
むしろ、長い目で見れば効果の高い営業ツールであることに間違いないでしょう。
もしフリーランスで名刺を持っていない、ゆくゆく作ろうと考えている人はぜひこの機会にココナラへご相談ください!

ココナラを詳しく見る