布製ソファの正しい掃除方法|汚れ別の掃除方法・ダニ退治までご紹介!

ソファ 掃除

ソファのお掃除、後回しにしていませんか?布製ソファの汚れは、染み込むとなかなか取れません。正しい掃除方法を知ることで、ソファの布地を傷めずきれいにすることができますよ!ソファに潜むダニを退治するコツ、どうしても落ちないシミへの対処法もご紹介します!

布製ソファはどうして汚れるの?

ソファ 掃除 汚れ

リラックスの場であるソファ。
肌に触れる部分が多く、思ったよりも細かいゴミが溜まってしまいます。
しかし、キッチンや水周りに比べて汚れが目立たない分、意外と放置しがち……。
まずはどんな汚れがあるのか知ることで、意識が変わるはずです!

汗や皮脂、メイクや髪の毛

ソファに座ったり寝転がったりすると、素肌が密着します。
そこで触れた皮脂や汗、化粧品の成分が布に染み込むと、黒ずみの原因に……。
ソファの隙間に、髪の毛がごっそり溜まっていることも多いです。

食べかす、こぼしたお茶、ボールペン

ソファでお食事やお茶をする場合、裏側や隙間に食べかすが残っている可能性が……。
特に布製だと、気づかぬうちに液体やボールペンの跡がこびりつき、シミになることがあります。

ホコリ・ダニの死骸

細かなゴミは、ソファ布の隙間にたまります。
特に布製のソファは、ダニが発生しやすい場所
人が過ごしやすい室内は、ダニにとっても居心地がいい環境なんです。
溜まったホコリは、ダニの栄養になってしまうというデメリットも……。

布製ソファの正しい掃除方法

ソファ 掃除

ソファは洗濯機で洗うわけにはいきませんよね。
正しいお掃除方法を知ることで、ソファを傷めずピカピカにすることができます!

掃除機・粘着シートでホコリをとる

まずは、ソファ全体に広がったホコリを取り除きます。
クッションが取り外せる場合は、外してからかける方がきれいになります。

掃除機をソファにかけるときのコツは、ゆっくり動かすこと! 
大きなゴミやダニを、きちんと吸い込ませることができます。 
ソファ 掃除 

掃除機を出すのが面倒な場合は、粘着シートを使いましょう。
少しコロコロするだけで、食べかすや髪の毛をとることができますよ。

重曹で油汚れをとる

皮脂や汗、キッチンから流れる油を含んだ汚れなどは、全て酸性です。
そのため、アルカリ性である重曹を使うことをおすすめします。
湿気や臭いを取り除く効果もあるので、特に布製のソファに役立ちます!

重曹の使い方
重曹をソファ全体にまいたまま、一晩放置します。
一部分に固まらないよう、均一にまくのがコツです。
次の日に、ゆっくりと掃除機をかけて重曹を吸い取るだけでOK!

中性洗剤でシミをぬく

汚れがシミになってしまった場合は、中性洗剤を活用しましょう。
中性洗剤を少し含ませたタオルで、シミを叩きます。

こするのは厳禁!
シミが広がったり、ソファの布地が毛羽立ってしまいます。
ある程度シミが取れたら、ぬるま湯か水で濡らしたタオルで、軽く拭きましょう。

コーヒーのシミはどうする?
※コーヒーのシミには、酸素系漂白剤を使いましょう。
ただし、ソファの布素材によって、色が落ちたり縮んだりする可能性があります。
心配な方は、業者に依頼するか、目立たない部分で試してみることをおすすめします!

布製だからできる!ソファ掃除のコツ

ソファ 掃除 アイロン

「もっとキレイにしたい!」「楽に掃除したい!」
そんな方に向けて、布製ソファを掃除するときのちょっとしたコツをご紹介します!

アイロンを使って、ダニを退治!

ソファに座ると、なんとなく体が痒い気がする」と感じた方は要注意!
知らない間に、目に見えないダニが溜まっている可能性が高いです。

ダニは、高温のアイロンをかけることで退治できます。
アレルギーを引き起こさないうちに、試してみてくださいね!

ソファのダニは、アイロンで退治!
1.アイロンを「高」で温める。(50℃以上
2.水で濡らした当て布の上から、布にアイロンを当てる
3.全体に当て終わったら、掃除機でダニの死骸を吸い取る

ここまで、布ソファの掃除方法やコツをご紹介してきました。
掃除をする前に、ソファの周辺をきれいに整理整頓すると、ぐっと捗りますよ!

いますぐ片付けたい!
ココナラミーツで依頼して解決しませんか?

散らかった部屋を今すぐ何とかしたい・・・!忙しくてなかなか時間が取れない、自分の手には追えないという方は、ハウスクリーニングを依頼するという方法もあります。
ココナラミーツなら、お住まいの地域に合わせて、ハウスクリーニングを依頼することができます。

使う前に、汚れない工夫を!

掃除方法をご紹介しましたが、こびりついた汚れをとるのは一苦労。
事前に予防できるのが一番ですよね。

ちょっとしたコツとして、防水スプレーを定期的にかけるのがおすすめ。
汚れが付着しにくくなります。
また、自宅で洗えるソファーカバーをつけるのも良いでしょう。
ふだんの洗濯物と一緒に丸洗いできるので、便利ですよ。

面倒なソファのお掃除は、プロへの依頼が便利!

ソファ 掃除

・自分ではどうしても取れないシミや汚れがある
・今までの汚れを、徹底的に大掃除したい
・時間をかけて掃除ができない

汚れが沈殿しやすい布ソファだからこそ、こんなお悩みをもつ方もいるのではないでしょうか。
ココナラミーツでは、プロのハウスクリーニング士によるサービス手ごろな価格で提供されています。
時間が経ってしまった汚れを、きれいにできるチャンスです!

アルカリ電解水で、ソファと人に優しいクリーニング

平日2000円引★カーシートでも◎★肌に優しいアルカリ電解水

こまめなお掃除・プロへの依頼で、ソファをピカピカに!

家事代行 掃除

憩いの場であるソファ。
清潔に保って、気持ちよく過ごしたいですよね。
「なかなか掃除に気が向かないな……」と放置してしまうくらいなら、プロの業者の力を借りてみてはいかがでしょうか。
毎日過ごすソファがきれいになるだけで、お部屋の雰囲気も見違えるかもしれませんよ!