家事代行サービスの料金相場って?1時間1500円〜の依頼先、見つけました!

家事代行 掃除

家事代行サービスの料金ってどのくらい?在宅時間が増える今、毎日の家事がなんとなく辛いと感じている方もいるのではないでしょうか。実際に家事代行を使って分かったメリットはもちろん、「どこまでやってくれるの?」「家にあげるのはちょっと心配……」という声にもお答えします!

家事代行を依頼するメリット

家事代行 掃除

家事代行サービスに対して、「わざわざお金を払う必要があるのかな?」「料金に見合ったサービスが受けられるのかな?」と踏ん切りがつかない方も多いかもしれません。

ですが、家事代行サービスのメリットを知ることで、少し見方が変わるかもしれません。
「家の中のことは、自分でやるべき?」と思い込んでいた筆者が、実際に家事代行サービスを使った経験も踏まえてお伝えします!

時間・精神的な負担が減る

家事にかかる時間は、一見短いように感じても、積もり積もると結構な時間を使います。
家で過ごす時間が増える分、汚れも目立ちますし、頻度も多くなります

「忙しいし、週末にまとめてやろう」と考えていると、休日の半分以上が家事で終わってしまうことも……

自分の楽しみや仕事、家族との時間のために家事代行をお願いするのは、上手な時間の使い方だといえます。

また、家事って取りかかるまでが億劫ですよね。
部屋がきれいな方が気持ちが良いのは分かっていても、仕事や他の雑務に追われていると後回しになりがち。

家事代行サービスで、たまってしまった家事を片付けてもらえると、精神的にとても楽です。
筆者の場合、「せっかく綺麗にしてもらったし、キープできるように少し掃除しておこう」という、家事へのモチベーションに繋がりました。

机の上や生活環境が汚ないと、生産性が下がる」という研究結果は、ビジネス書でよく取り上げられています。
在宅勤務や家での時間が増えた方には、仕事の質や生活のクオリティを上げるために、家事代行サービスを利用するのも、一つの手だといえます。

時間と心にゆとりを持つために、子育て中の家庭を始め、一人暮らしの方や共働きのご夫婦など、幅広い年齢層の方の利用が増えています。

遠方に住むご両親や働き盛りのお子さんに、プレゼントとして家事代行を贈る方もいるそうですよ!

家事スキルの習得・相談ができる

・もう少し料理のレパートリーを増やしたい
・もっと効率的に、掃除や不用品の処分を終わらせたい」

家事スキルに関するちょっとしたモヤモヤが、家事代行サービスを使って解決できるかもしれません。

家事代行のスペシャリストは、時間内に効率良く終わらせるノウハウをたくさん知っています。
実際に掃除をしている姿を見て学ぶのはもちろん、「こういった時にはどうしているか?」といった疑問にも、気さくに答えてくれます。

「掃除・洗濯・お買い物」など、家事全般の依頼が可能なサービスの場合は、特に気になっている部分をお願いすると、家事の苦手を克服できるかもしれませんね。

このサービスでは、不用品の処分にあたって、フリマアプリで上手に売る方法までアドバイスしてくれます!

家事代行致します!

家事代行で依頼できるサービスって何?

家事代行 掃除出典:ココナラミーツ

「家事代行って聞いたことはあるけど、一体どこまでお願いできるの?」という疑問にお答えします。
「ハウスクリーニング」は、エアコンや洗濯機などの特定の場所を、専門機器を使って掃除するサービスです。

対して「家事代行」は、掃除や料理など、ふだん家庭で行っている家事全般を代行します。
何か特別な時だけに限らず、ふだんの家事をサポートしてくれるサービスです。

料理

家事代行 和食
・料理が苦手
・健康的な食事にしたいけど、自炊する時間がない
・家にあるもので何か作りたい
・お惣菜やお弁当ばかりだと、栄養面が気になる

そんな食事に関する悩みをお持ちの方に知っていただきたいのが、「料理の代行サービス」。

お弁当や副菜向けの作り置き料理があれば、普段の食事が少し豊かになります。
冷凍食品や市販のお惣菜ばかりだと飽きる、栄養が気になる、という方に便利です。

料理スキルをあげたい!という方にもおすすめ。
料理教室では、調理器具や食材が揃えられていて不自由がありませんが、家庭でも同じようにはいかないもの。

料理の代行サービスを使えば、自宅にある物で作れるレシピを知ることができます。
作るお手伝いまでアドバイスしてくれるサービスもあるので、活用するとレパートリーが増えそうですね。

種類がたくさん欲しい、写真映えする料理がいい、アレルギー対応した美味しい食事が知りたいなど、ご家庭の事情にあったお料理をお願いしてみてはいかがでしょうか。

【交通費込】時間内で作れるだけ作ります!パンや離乳食にも対応!

お料理、作り置き、任せてください!

買い物

料理に使う食材や日用品の買い出しなどを依頼できます。
料理は好きだけど、買い物が面倒という方や、重い買い物がひと苦労な方におすすめです。

掃除

お部屋、キッチン、水回りなどの清掃が依頼できます。
普段手に届かない、気づかない場所まできれいにしてもらえるのは嬉しいですね。

ためてしまった洗濯物を片付ける際にも、利用したいサービスです。

整理整頓

衣替えや部屋の整理は、気が重たくなりますよね。
一度にかかる時間も長いため、プロの手を借りて効率良く終わらせてみてはいかがでしょうか。

上手に収納するコツを知ったり、捨てられない不用品を処分する機会になったりと、お部屋環境の改善に繋がります。

家事代行にかかる費用って?

家事代行 家計

家まで来てもらうとなると、料金が気になりますよね。
家事代行サービスの相場を、サービス内容と合わせてご紹介します。

家事代行サービスの会社

家事代行サービスを扱う会社に依頼する場合、定期利用で2時間あたり6000円から9000円が相場です。
1回の利用時間が2時間以上になっているところがほとんど。

基本的に、月に2回、4回などの定期利用を中心に料金が設定されています。
単発1回のサービス(スポット依頼)の場合、広い部屋の掃除や料理代行などの特殊な依頼、代行者を指名する場合は、割り増し料金になります。
交通費が別途必要で、1回に900円前後が相場です。

ココナラミーツの家事代行サービス

ココナラミーツの家事代行サービスの相場は、2時間あたり3000円から9000円が相場です。
もちろん継続が可能ですが、始めは単発の依頼が基本です。

掃除・洗濯・整頓・料理全般を代行できるサービスもあれば、料理だけに特化したサービスもあります。

交通費はサービスによって料金に含まれている場合と、別途必要な場合があります。
交通費が必要な場合は実費を支払うため、ご自宅近くに対応しているサービスが見つかるとお得です。
詳しくは出品者ごとのプロフィールに記載してあるので、確認してくださいね。

家事代行サービスのおすすめ

家事代行 掃除

数ある家事代行サービスの中から、ミーツマガジン編集部が厳選したサービスをご紹介します!
現役家政婦が手がけるサービスから、2人体制の充実したものまであり、用途に合わせて選択可能。

家の中に入れることになるので少し気を遣いますが、ココナラミーツでは、事前にプロフィールを確認できるので安心です。

代行会社では窓口が受付担当の方になることが多いですが、ココナラミーツでは代行者本人と直接やり取りができます

チャットを使って相談や見積もりが可能なので、気になるサービスは気軽にクリックしてみてくださいね。

2時間3000円!掃除・洗濯・収納の代行サービス!

家事代行致します

掃除・料理などの家事全般を、安心の2人体制で行います!

家事代行サービス

和洋中、お菓子、離乳食、冷凍作り置き、なんでもお任せ!

現役家政婦が出張料理致します!

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

家事代行を使って、おうち時間をもっと快適に!

家事代行 掃除

家に人を呼ぶと考えるとハードルが高そうなイメージがありますが、ココナラミーツのサービスは手ごろで安心。

お得な料金の家事代行サービスは、一度試してみるのにぴったりです。

家で過ごす時間を居心地よくするために、プロの手を借りてみてはいかがでしょうか?

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください