絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ブルーマンデー * 月曜日の憂鬱 * Blue Monday

「ナース❤︎本堂みくの   心と体の保健室 レター 18通目 」いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。こんばんは。今は日曜日の23時です。明日からのことを考えて、気持ちはブルーになっている人はいませんか?はい。ここにいます。週末を楽しく過ごしても、日曜日の夜からだんだん憂鬱な気分になり始め、月曜日の朝は学校や会社に向かう足取りが重くなる……という思いを経験したことがある人も多いでしょう。このような心理状態を「ブルーマンデー症候群」と呼びます休みが嫌で仕事や学校の方が好きという人の方が少ないと思います。規則に縛られた時間よりも、誰しも自分の時間を過ごすことが楽しいですよね。でも、現実は明日からの仕事や学校に向き合っていかなければなりません。このまま休みが続いてほしいと思っても、タイムリミットはもうすぐです。早めにベッドに入っても明日からの仕事の段取りを考え始めて、眠れなくなったりもします。また、上司や同僚に嫌な思いをさせられるのではないかという恐怖も蘇ってきます。この繰り返しを、年間50回くらいやり過ごしています。そうやって、サラリーマンとしての人生を終えてしまいそうです。そんな時、次の休みのことを考えると、月曜からの1週間をやり過ごすことができますよ。これと同じように、仕事が嫌だと思ったら、給料日のことを思い出すといいです。そして、好きなものを少し買うことを想像するのです。仕事するのは当たり前。お金をもらっているのだから、イヤイヤ仕事するもんじゃない、と思うかもしれませんが、本当にしんどい時は、楽しいことに思考をチェンジする方がいいです。=============
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら