絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

デザインのイメージがかけ離れています!という苦情

ココナラでデザインのお仕事をさせていただいているさ中、お客様とのやり取りで、たまに耳にするきつい言葉。「なんか・・・違う。思っているデザインとは程遠いんだけど。イメージかけ離れすぎ。なんで指示通りになってないの?」これすべて、デザイン前のヒアリング不足の賜物です。ココナラで、デザインのテイストや希望するイメージ、ターゲット層を確認しますが、ここに大きな落とし穴があります。それは・・・・言葉の定義や感覚は十人十色だということ。派手さの加減、男性的女性的のさじ加減を言葉だけで鵜呑みにするとエラいことになります。とはいえ、「お客様の思う、シンプルの定義教えてください」「ジェンダー格差が取り沙汰される昨今、女性的のイメージってなんですか?」「スーツを着るのがフォーマルなんですか?」なんて問答しなければならないなんてスゴくめんどくさいですね・・・。また何度もリピートでお仕事をいただく場合、馴れ合いが生じ、ヒアリングも適当になります、言わんでもわかるやろ?的な。私の過去例で、何度も超急ぎの対応をしていたせいで、自然に「この程度なら1日で出来るでしょう?」という姿勢を取られるようになり、結果的に仕事が破綻しました。発注者のわがままや伝え漏れが原因とは申しません。受ける側のなぁなぁの対応も問題だし、言葉だけを鵜呑みにせず、「お客様のいう〇〇ってこんな感じですか?」の感覚の擦り合わせをビジュアルで行うのは大切です。それを怠ると、「急いで対応したのにそんな言い方ないやん!」って相手を責めることになるので、文句を言うなら、自分がやるべきことをキチンとしてからにしようという、今日の気付きです。
0
カバー画像

アイコン依頼ってどんな感じのやりとりになる?

https://coconala.com/users/2039235制作:占い師かえでココナラで活躍なさっているかえで様とから動画をまとめてもらいました!感謝です^^すっごくきれいにまとめてくださっているおかげでいい感じにメイキング動画みたいになってます!以下のURLから飛ぶことも可能ですイラスト及びアイコンのイラストの依頼過程はイラストをご依頼される方皆様気になると思いますが主なやりとり取りとしては当方はラフデザイン(複数点候補あげる)↓ラフデザインのリテイク(こちらは何回でも対応可能です)↓途中経過報告(イラストの密度などによってはこの作業が一番長いです)↓完成ですイラストの内容によりけりですが基本的に早くて5日以内ただしやりとりでお返事が1日から3日頻度となると完成日もクライアント様のご意見を大切にしたいのでお返事が遅いと完成日も必然的に遅くなってしまうのでご容赦ください。その分レスポンスが恐ろしく速いクライアント様がおらっしゃってその際は自分でもびっくりしたのですがかなりの大作だったのですが3日で終わりました。難なら完成は2日でその日のうちに修正のご指示があったのですがかなり小さな修正だったので事実上3日です指示もテキパキと簡潔でこちらが質問するでもなく相手がわからなかろうという点にはそうなる前に資料画像を提示してもらいましたのでその分早かったですしかしながら完成が早ければ良い作品になるという話ではないのでゆっくりじっくり密に話し合うことが一番当方は大事なことだと思いますのでぜひともこれを機に思いの丈を全部ぶつけて欲望のままに欲しいイラストのご依頼お寄せください!どうぞ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら