絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【歌う意味を教えてくれた】GLAYの日中国交正常化LIVE‼︎~世界を繋ぐ音楽~

【タイムテーブル】 00:00 GLAYの日中国交正常化LIVE 03:10 「成功の秘訣」相手に歩み寄る姿勢 05:28 「音楽の役割」世界を繋ぐ 07:40 エンディング 今回は「音楽」「歌」の目的、意味について 一つのヒントとなるエピソードをご紹介します(^^)/~~~ そのpickupアーティストは「GLAY」。 楽曲やメンバーの魅力はさる事ながら、 その活動スタンスから学べる事は沢山ありました。 【GLAYの活動スタンスから学べる事】 2002年 中国本土で行なわれた 「日中国交正常化三十周年特別記念コンサート」 3万5千人を動員したライブです。 日中国交の「政治」「外交」においては、 色々な事情がありますが、、、 「音楽で世界を繋ぐ事」 これを体現しているバンドだなと、 深く感銘を受けたのを覚えています。 2018年には「台湾」「香港」「上海」で 16年ぶりの日中国交正常化ライブも決行!! 【「成功の秘訣」相手に歩み寄る姿勢】 2002年 GLAY ONE LOVE in 北京 いくつかのナンバーの中で「中国の民謡:歌声与微笑」を 歌っているシーンが印象的でした。 ※MCにも中国語で語りかけるシーンがありました。 集まったファン・会場もこの歌を境に 緊張がほぐれ、一体感が強まったように見えました。 ※ビデオ視聴でしたが笑 相手の「言語」「文化」に歩みよってこそ、 本当のコミュニケーションが取れるのだな、と 心から学ばせて頂いたシーンでした。 【「音楽の役割」世界を繋ぐ】 これを言葉だけでなく実際の「音楽活動」で体現している GLAYのスタンスは本当に凄いなと感じます
0 500円
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら