絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 104 初めての管理職③ 任せてしまう

今日もご覧いただきありがとうございます。営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & Rの坂山一哉です。初めての管理職③今日のテーマは「任せてしまう」です。新人管理職!1回目でも書きましたが、かなり意気込んでます。意気込みが悪いわけではありません。でも気をつけなければいけないことがあるんです。それは・・・意気込みが凄過ぎて、全てのことに関係しようとすることです。上長になりたての頃は、期待も大きいですが、不安の方がもっと大きいでしょう。だからいろんなことを知りたいし首を突っ込もたくなる。これ一番ダメなパターンです。なんでも首を突っ込むと、それに関して指示を出してしまいます。するとメンバーは指示待ちマンになってしまうのです。指示しないと動かない。上司は指示を出し続ける。そしてその指示通りに事が運ばなかったらどうですか?「なんで言ったようにやらないんだ!」って怒りモードになってしまう。するとメンバーとの関係性も悪くなり業績も悪化する可能性も高くなるのです。では逆に、指示通りにことが運んだらどうですか?「やっぱり俺の言った通りやったな」って上司は鼻高々となりますが、メンバーは言われた事、指示された事をやっただけになっているのです。ここまでくると一番大きな問題は指示されただけなので、メンバーの成長には繋がっていません。上長の仕事は、その部署の成果を出すと同時にメンバーを成長させることにあります。ではどうするか?メンバーに課題は何か?それに対してどう思っているか?対処方法は何か?いつまでにやるのか?結果どうなるか?などを考えさせるのです。そして実行させるの
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 39 必要最低限のABC

こんにちは〜Office M & R営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。営業のことで色々と書いてはいますが、実は若い頃はあまり売れない常に営業マンでした😭でもそんな私でもここまでやってこれたのは一つのきっかけがあったからだと思います。それは、必要最低限のABCはやってきたからです❗️必要最低限のABCって何や❓❓❓A=当たり前のことを・・・B=バカにせずに・・・C=ちゃんとやる・・・これだけです。今から33年前の新人時代。当然現代のようにPCやスマホなどは無い時代。自分の売り上げ実績をどうやって確認していたかというと、月初と月半ばに卸さんから送られてくる実績伝票で確認してたんです。実績伝票が送られてくると、自分の担当先の実績をまずはノートに書き写す。これを月2回実施して、そして月末には提出用の用紙に再度書き写し上長に提出。それを今度は上長がチェックして本社に提出。なんと面倒であり、そして原始的なことをしていたんです(笑)でも営業所には先輩が10人以上いて、伝票は一つしか送られてこないから、私が書き写せるのは当然先輩方が終わってからです。正直書き写すの遅い先輩がいるんですよ!早よしてよ!って言いたかったけど言えなかったですね〜。そうしているうちに、上長への提出期限が迫ってくる。必死に書き写して提出していました。その書き写しも継続していた2年目の秋ごろ。いつものように上長へ提出したんですが、しばらくしたら上長から「おい!坂山!ちょっとええか!」って呼び出されました。え!また怒られるの?なんて不安になりながら上長のデスクへ。すると「お前、ここ間違
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら