絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

フライングスター風水(玄空飛星派)の化殺(レメディ)について(超短縮版)

 フライングスター風水(玄空飛星派風水)において建物内部の悪い気を減じて、良い気をさらに向上させるために建物内部の家具や観葉植物の配置を変更などすることを「化殺(かさつ。レメディとも呼びます)」といいます。 要は鑑定を行ったうえでどのように建物内部の気の調整を行うかということなので主としては悪い気の流れを減じるためにこの方法を使うわけですが、この記事ではその化殺についてかいつまんで説明します。 この記事はフライングスター風水の理論を把握されている方向けの記事になりますので、「フライングスター風水のあらまし」「鑑定例」の2つの記事を読んでいただいた後にこの記事を読んでいただけたら理解がしやすいかと思いますよ。 まずフライングスター風水における大原則として、建物内部に配置すると好ましい家具の方位、観葉植物、あるいは水槽などを置くための方位などはすべて宅によって異なります。 というのも建物内部を流れる気の流れは各々の物件によって異なりますので、西に~、玄関には~といった「これで開運!」みたいなわかりやすいものは原則存在しないということです・・・。 この化殺理論の背景には、五行思想といわれる「万物は木、火、土、金、水の五行の要素から成り立つ」という概念が存在します。 「木は燃えて火を生み、火は灰となって土を育み、土は土中に鉱物(金)を宿し、金は結露して水をその身に寄せ付け、水は気を養う」という生み出す流れで五行が循環する五行相生(ごぎょうそうしょう)の関係と、 「木は根を張って土を荒らし、土は土塁となって水をせき止め、水は火を消し、火は金を溶かし、金属でできたオノは木を切り倒す」という
0
カバー画像

心のお守り レメディ #5

 私が好きなものはたくさんあるけれど、植物療法やホメオパシーもそのひとつ。体調が悪い時には病院に行くし薬も普通に飲みますが、その手前の段階で取り入れているものたち。アロマテラピーやアロママッサージを習っていたこともあります。最終的にはゆる~く取り入れて長く続けています。私は暮らしの中で「眠る」ことをとても大事にしているので、悩みがあっても眠れない、眠らないという選択肢は基本的にありません。むしろ、いろいろあってもできるだけ幸せな気持ちで眠りにつき、朝起きたときにはリセットされていることをイメージしています。時には難しいこともあるけれど、眠りにつくときにはいったんすべての問題や悩みは横に置いておきます。ちょうどPCの電源を切るように、自分自身のスイッチをオフにするのです。タイトルに私のお気に入り、と書きましたが香りは本当になくてはならないもののひとつです。ラベンダーの香りは季節、時間関係なく使用しますし、このウーマンバランスというブレンドオイルの香りもすごく好きでリピートしています。元はルームフレグランスの香りが気に入って同じ香りのもの、と手に取ったのは最初です。ルームフレグランスの方がハーブっぽい香りで、オイルは少し印象が違う香りになっています。ローズやフランキンセンスなどの香りでふわっとただよってくると落ち着くんです。画像の黄色の小瓶はレスキューレメディというもの。レメディの面白いところは、「心の状態」に合わせて取る、というところ。ストレスや不安があるときに、飲み物に1,2滴落とすだけ。私の場合は緊張しそうなときなどに使用したりします。効果については「効いていたらいいな」くら
0
カバー画像

フラワーバッチレメディ(私の場合)

あーなんだか、バランス傾いてるかも。調子悪し。と思ってフラワーバッチレメディーを選定してみたところ、今回は4本出てきてくれました。①Water Violet大勢でいるよりも一人の方が楽。人との交流にストレスを感じる。↓人と過ごしても気疲れすることが減り、必要な時には人に助けを求めたりできるようになってくる。②Crab Appleありのままの自分を認められず、自己嫌悪を抱きがち。全体を見れず、細かいところに目がいき、きちんとしていることにこだわりすぎる。↓等身大の自分を愛することができるようになり、全体の状況を捉えて大きく構えることが可能になってくる。③Larch自分に自身がなく、劣等感を抱え、何かをしたくても出来ない理由を探してしまう。↓自分には無理という思い込みが取り払われ、どんなことにも挑戦できるようになってくる。成功するためにはどうしたらよいのか具体的に考えることができるようになってくる。④Chestnut Bud 改善したいと思っていても、人生において似たようなパターンを繰り返している。↓これまでの体験の本当の意味に気がつき、吸収することで繰り返しから抜け、喜びをもって新しいステージにあがっていける。ざっくりですが、持っているエネルギーとしてはこんな感じ。(自分を曝け出しているようでとっても恥ずかしいのですが🤣)私は、思考を挟まずにダウジングで選んでいるので「痛いところ」が、バチンと出てきます!うっすらうっすら、なんとなーくそうかなと感じてはいたけれど「まさか、自分がそんなはずない」と無意識に背を向けていたようなところを突きつけられます笑😇でもさ、これってほんと大事だ
0
カバー画像

ホメオパシーの処方箋レメディ 植物のテーマ

前回は、動物レメディのテーマについてお伝えしました。今回は、植物のテーマについて話していきたいと思います!植物レメディのテーマは、「感受性」になります。 植物には根っこがあり引っ越しができないので、 今ある環境の中で生きていかないといけないという状況が出てきます。 だから、とても周りのことに敏感になってそれに順応していこうとしていきます。 光や、音にとても敏感であったり、またその逆で麻痺してしまった状態になったりします。周りに起きていることの影響で、その人自身の感情が傷つけられてしまったりすることを恐れています。実生活だと、職場の同僚や家族の自分に対する言葉に敏感になって、感情的になったりするかもしれません。私が、「この人、植物っぽいなぁ」っと思う人は、 だいたい話が次から次へと変わって行ったり、 メールの内容にまとまりがなかったりします(私の感想です) でも、なんだか人好きのする柔らかい感じ。 どんな人でも受け入れてくれそうな人。 あくまでも私のイメージです笑 こんな人、周りにいらっしゃいますか??
0
カバー画像

みんなそれぞれ独自の毒を持っている

先日、毒展に行ってきました。動植物が持っている毒の紹介と、人間への作用を紹介してくれているんだけど、これがとても興味深い展示会でした!なぜなら、ホメオパシーで処方箋として扱っている薬レメディには、この動植物の毒が使われているからです。毒の種類も様々。ハチ、ヘビ、など、動物が攻めるための毒であったり、逆に、蛾の幼虫や植物の食べられないように守るための毒。動物の中には、敢えて毒を持っている動物を食べて、自分の毒として利用していたり。どんな動植物も様々な特徴を持って生きているんだなぁと感じました。思えば、私たち人間も「毒」とは認識していないかもしれないけど、人それぞれの「毒」を放ちながら生きているのかもしれないですね。その「毒」を活かして生きるのか、自分の「毒」に自分が冒され生き続けるのか。そんなことをふと考えた展示会でした。次のブログでは、少しずつレメディについてもお話していきたいと思います。
0
カバー画像

傷つくことも自分の選択? 

昨夜、手持ちのマグカップにお湯を注いでいたら、ローレンスが後ろをすごい勢いで通り過ぎ(悪さしてた猫に向かって走った・・笑)どつかれた形でマグカップに注いでたお湯が手にこぼれた・・・親指の付け根から25センチくらい?結構な広範囲での火傷。その瞬間に「ああー、カンサリス残ってたっけ??」とレメディの心配をする私。即座にレメディをチェックすると、2粒!嬉しい!ひとつぶをゆーっくりと舌の下で溶かす。その間にアロエヴェラを切って肌をなだめる。ヒリヒリ痛いーけどまあ、大丈夫。レメディあるし2個目が必要なら砕いて、ちびちび取ろうとか考えつつ。そういえば火傷って基本的に「自分が悪い」の典型的な怪我。いつも「ああー。馬鹿な私!」って思いながら火傷ケアしているなあーと気づき、今回みたいに誰も悪くない気分は初めてかも・・・と。しばらくすると、レメディが効いてヒリヒリがひいてきて・・・でもその後また戻ってきた。こう言う時が、ホメオパシー のレメディのリピートのタイミング。んー。でも。。。せっかくだから、自分で作っちゃえ!と、手の中で波動水を作る。レメディに特化したもの(これはエネルギーワークになるので「お支払い」必要ケース)うん、効いてる・・・あ。戻ってきた・・の繰り返しで数時間。朝、火傷のあとは一切なし。でも朝ヨーガしててダウンドッグはやっぱりちょっとヒリヒリ感戻るなーとか、湯気やお湯は「あちち!」になるし、こどもがガツっと腕を掴むと痛いからやめてー!となるので皮下の細胞レベルの火傷は超軽度で存在してるけど。そして思うのです。これが自分の選択で傷つく、傷つかないってことなのかなと。。。もし、「ばかば
0
カバー画像

こころも身体もしなやかに

ココナラにこんな機能があったのですね。時々つぶやき記事でも書いていければと思います。先日、コロナ騒動から私たちが何を学んでいるかということをタロットで観てみました。(ポートフォリオからご覧ください)そこでも触れてますが、私たちは多分家族みんなですでにコロナにかかりました。(イギリス在住ですので、国がロックダウンする前から自主隔離状態です)とにかく、感染力はむちゃくちゃ強いです。これは半端ない。そして、えらくマイルドなのに、えらくしつこいのです。笑抵抗しなければ、優しいと思います。でもこれじゃあ、世の中のほとんどの人は気づかないでしょ?というレベルで日常生活ができるので、その間に感染が広まることはよーくわかりました。私はヒーリングしていることもあって、自分のエネルギーにはとっても繊細なので、ちょっとした不調にもすぐ気づきます。なので、抜け切れていない今の98%抜けたかな状態からも、まだもうちょっとということはわかります。3週間も経つのに!2−3日で「あ!もう大丈夫!」と思うと、喉のくすぐったさが戻ってくるんです・・・を、繰り返しての3週間。レベル的には、最悪な状態でいつもの70%。この2週間は80−98%の間を行き来している感じ。全然たいしたことはないので、日常生活は続けられます。2回ほど1時間位ずつお昼寝したかな・・・程度です。8歳の息子はこの間に2回ほど、悪寒がして、息が浅くなって・・・のところにホメオパシーのレメディのアコナイトを与えることで、発熱も回避。(私も1回悪寒がしたのでアコナイトで回避)主人は頭痛に始まって、彼の場合はアントタートがとても良く効いて。(ちょうど息子
0
カバー画像

ハーモニーメッセージ

今日のハーモニーメッセージは絶望しても希望がないように思えてもそんな時に大事なことを掴んでいるサポートしてくれるレメディはゴースサポートアロマで引っかかってました💦こんな日もある( ̄▽ ̄;)
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら