【ボツ案紹介】vol.5 はじめての金沢観光&山代温泉の旅

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。
ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。
2021年4月時点で累計40件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

これまでにご提案した旅行プラン作成のなかで、残念ながらボツになってしまった案をご紹介する第5弾!
そのままご旅行の行程としてお使いいただけるものになっていますので、ぜひ今度の旅の参考にしてくださいね。

vol.5は、はじめての金沢観光&山代温泉の旅

今回のご依頼は、首都圏にお住まいの30代女性の方から。石川県への1泊2日の旅のご依頼です。

ご要望は・・・
・石川県へ1泊2日恋人旅行
・交通手段は新幹線&レンタカー
・カニ食べ放題がメインで山代温泉に宿泊
・石川は初めてで、金沢駅周辺も観光したい
・自然が楽しめる観光

山代温泉は、加賀エリアにあり金沢とは少し離れていますが、初めての石川県なので金沢観光もしたいとのことでした。

↓ご提案したプランがこちら↓

《1日目》
7:52 東京駅 出発
(移動2時間30分)
11:01 金沢駅  到着
11:10 もてなしドーム・鼓門 [所要時間15分]
金沢の玄関 もてなしドームと鼓門で旅の始まりを記念して写真撮影!
(移動10分)
11:45 ランチ:近江町市場 [所要時間60分]
金沢の台所。新鮮な魚屋、八百屋、生活雑貨店など約180店が立ち並びます。飲食フロアで海鮮丼や加賀野菜など金沢の食材を使ったランチを頂きましょう。
(徒歩15分)
13:00 ひがしやま茶屋街 [所要時間45分]
金沢を代表する観光地。美しい出格子と石畳が続く古い街並み。どこを切り取っても絵になります。名物になっている金箔アイスの食べ歩きや、風情のある街並みの中にはかわいい雑貨屋さんもたくさんあり 気の向くままに立ち寄ってお気に入りのお土産を見つけるのも楽しい。
13:50 東山バス停
(移動5分)
14:00 兼六園下バス停
14:10金沢城公園・兼六園(所要時間60分)
石川県の最も有名な観光スポット「兼六園」は、加賀藩主前田家が完成させた「大」名庭園と讃えられる素晴らしい庭園。
(移動10分)金沢21世紀美術館を横目に
15:20 広阪・21世紀美術館バス停
(移動10分)
15:30 レンタカー手配
16:00 金沢駅 出発
(51㎞:移動1時間)
17:00 山代温泉 ホテルチェックイン
温泉と夕食(カニ食べ放題)を楽しみましょう。

《2日目》
9:00 山代温泉 ホテルチェックアウト
(94km:移動1時間半)
10:45 気多大社 [所要時間15分] 
名前の通り多くの「気」が集う神社。数々の試練を乗り越えた恋を成就させた大国主神が祀られ、縁結びとして知られるパワースポット。
(8km:移動12分)左手に広がる日本海沿いに一路北へ
11:15 千里浜なぎさドライブウェイ 
日本で唯一砂浜を走れる珍しいスポット。波打ち際ぎりぎりを車で走ることができます。
11:25 千里浜レストハウス [所要時間30分]
休憩がてら、砂像(サンドアート)を見に行きましょう。毎年4基制作されています。独創的で芸術性の高い作品にびっくり!
(46km:移動45分:ツインブリッジのと経由で能登島へ)
12:45 ランチ[所要時間30分]
★はいから食堂 能登の地元の食材を使った洋食
★道の駅のとじま レストランで能登の海鮮丼 
13:15 能登島ドライブ 
    or 石川県能登島ガラス美術館 [所要時間40分] 
(83km:移動90分)
15:30 レンタカー返却手続きなど
16:00 金沢駅にてお土産や駅弁購入
お土産は金沢駅で揃っちゃう!美味しい食べ物やかわいい工芸品などお土産選び。最後の夕食は金沢の食材がふんだんに使われた駅弁を。旅の思い出を振り返りつつ味わいながら帰ろう。
 ★オススメ駅弁:金沢三味
 金沢の名産「のどぐろ」「能登牛」「かに」の3つが楽しめるお得なお弁当。
16:47 金沢駅出発
(移動2時間半)
19:30 東京駅着

以上、金沢観光プランでした!

ご提案プランのポイントは、
初金沢なら金沢らしい有名・王道スポット
石川の自然といえば千里浜なぎさドライブウェイ
新幹線の乗車時間が長いので駅弁で最後まで旅を楽しむ

首都圏から金沢へは新幹線が通りかなり行きやすくはなりましたが、移動に時間が取られますので、金沢以外も含めて1泊2日だとちょっと足らないかなと思いますね。

今回のご要望に合った「自然」といえば、
プランに織り込んだ「千里浜なぎさドライブウェイ」。こちらは近年砂浜の浸食が進んでおり、通行規制がかかっているというニュースになっていました。車で走れなくなる日も遠くないと言われていますので、ぜひ行けるうちに訪れていただきたいスポットの1つです。
また、北部の輪島エリアも風光明媚、漆器などの文化も素晴らしいエリア。石川の自然といえば1番に出てくるエリアでしょう。たぶんどこかでみなさんも目にしたことのある「白米千枚田」は輪島の名スポット。美しい棚田が広がる日本的景色です。
温泉あり海の幸あり、加賀百万石の文化あり。石川は訪れるべき場所がたくさんある魅力的な県ですね。

こちらの行程を記載した旅のしおり(PDF形式:500円)はすぐにお渡しすることが可能です。
下記サービスよりお問い合わせくださいませ。ご希望に応じたプラン作成も承っています。
vol5.png


Have a Nice Trip!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す