まんが王国とebookJapanを3つの項目で徹底比較!

記事
エンタメ・趣味
大手電子コミック『まんが王国』と『ebookJapan』を比較しました。

どちらも無料の試し読み、割引きが多いことで人気の電子書籍サイトです。
でもどちらが自分に合うのか、何を基準に決めたらいいのか迷いますよね。

先に比較結果をお見せします。
まんが王国とebookJapanが向いている人の特徴をまとめました。

スクリーンショット 2021-10-16 212404.png

漫画が大好きで出来ればお得に読みたい。それなら新刊にも使える割引きクーポンの配布が評判な『まんが王国』

漫画以外にもラノベやビジネス書も読んで、ソフトバンクかYahoo!プレミアム会員なら『ebookJapan』
この記事では3つの項目を元に、まんが王国とebookJapanを比較していきます。

まんが王国とebookJapan 3つの項目で比較

まんが王国とebookJapanを比較するうえで、3つの項目を基準としました。

・マンガの購入方法(プラン)
・割引き&キャンペーン
・初回半額クーポン

電子コミックの中でも大手サイトだけあって、両方とも他社にはない魅力があります。

話題や人気の作品やマイナー系まで品揃えが豊富なので、どっちを選べばいいか迷いますよね。
あなたには、まんが王国とebookJapanどちらが合うのか?

3つの判断基準を元に比較して一緒に選んでいきましょう。

まんが王国がおすすめな人

スクリーンショット 2021-10-16 212909.png

まんが王国は毎月マンガを購入する人にオススメです。
ラノベやビジネス、実用書よりマンガが大好き!
さらに、継続して読んでいる作品が多数あるなら、まんが王国の月額コースが断然お得ですね。

コースを継続すると『継続ボーナス』『半額クーポン』が毎月付与されるのも魅力的なポイントでしょう。

スクリーンショット 2021-10-16 213038.png

ebookJapanはYahoo!IDで初回ログインすると、半額クーポンがもらえます。
しかし月額コースがないので、半額クーポンは初回かキャンペーン時しか付与されません。
まんが王国は月額1,000円コースから、半額クーポンを含む全ての特典を受けられます。

定期的に開催されるキャンペーンでは、さまざまな種類の割引きクーポンも配布されるのが特徴ですね!

ebookJapanがおすすめな人

スクリーンショット 2021-10-16 213538.png

ebookJapanは話題になっている漫画や、ラノベも読みたい人におすすめです。
ラノベ以外にもビジネスや実用書のラインナップも豊富!
漫画以外にも楽しむことができますよ。
さらに、ドラマ実写化やアニメで話題になっている漫画は、試し読みが増量されるのもポイントですね。

新刊発売のタイミングで最大50%割引きのキャンペーンも定期的に開催されています。
ebookJapanは他社と比べて、割引きになる作品数が1、2を争うぐらい多いです。
そのため人気の漫画を他の電子コミックサイトより、安く手に入れられるんですね。

漫画を購入する際にPayPayの利用も可能。

PayPayと連携することで、高還元キャンペーンを受けられたりと。
メリットがとても多いです。

逆に言えば、Yahoo!プレミアム会員でないと、受けられる恩恵が少ないですね。

漫画の購入方法で比較

スクリーンショット 2021-10-17 222753.png

まんが王国とebookJapanは漫画の購入方法にも違いがあります。

・まんが王国:月額、又はポイントを購入
・ebookJapan:一冊ごとに決済方法を選んで購入

まんが王国 月額かその都度購入

スクリーンショット 2021-10-17 223114.png

まんが王国の購入プランは『月額制コース』&『その都度ポイント購入』の2種類あります。

・月額コース:毎月300円~
・その都度ポイント購入:100ポイント~

まんが王国は無料会員登録後「月額」と「その都度」どちらか好きなプランを選択して漫画を購入できます。
勝手に月額コースへ登録させられる事はありませんので安心して購入できますよ。
もし読みたい漫画がある時だけ利用する場合は、まずポイントを購入しましょう。
(1P=1円)

作額コースを利用中にポイントが足らなくなった時もその都度必要な分を購入できます。

ebookJapan その都度購入

スクリーンショット 2021-10-17 223534.png

ebookJapanは欲しいマンガを『その都度、決済をして購入』をします。
月額制のように毎月勝手に料金が引き落とされる心配がありません。

事前にポイントを購入する手間もないので、欲しい時にすぐ購入できますよ。
とてもシンプルで分かりやすい料金の仕組みが特徴ですね。

割引きクーポンで比較

スクリーンショット 2021-10-17 223755.png

まんが王国とebookJapanはどんなクーポンが配布されているのか解説していきます。

・まんが王国:全ての漫画、又は限定作品に使えるクーポン
・ebookJapan:週末限定のクーポン

まんが王国 限定クーポンが豊富

スクリーンショット 2021-10-17 224109.png

まんが王国では、割引きクーポンを配布するキャンペーンが常時、開催されています。

特定の作品のみに使える限定クーポン。
最大50%オフのクーポンが当たるハズレくじなしで1日2回ひけるおみふり。
全作品に使える期間限定クーポンなど。

ebookJapan 週末限定クーポン

スクリーンショット 2021-10-17 224347.png

ebookJapanでも期間限定のキャンペーンで、さまざまな種類のクーポンが配布されます。
しかしまんが王国に比べて、対象の漫画が限られているケースが多いですね。

あまり幅広く使えないところがデメリットでしょう。
Yahoo!プレミアム会員の場合は、毎週末限定クーポンが配布されます。

まんが王国とebookJapanを徹底比較した結果 まとめ

まんが王国をebookJapanの特徴や料金プランを比較しました。

改めて比較した結果を見てみましょう。

まんが王国はおみふりなどのキャンペーンを含め、割引きクーポンを常時配布。
電子書籍はマンガを中心に読む人向けです。

ebookJapanはYahoo!IDでログインすると、全ての漫画に6回使える初回クーポンを配布。
ラノベや実用書もそろっているので、電子書籍を使い分ける手間が省けます。
どちらも大手の電子書籍サイトだから安心して使えます。


※画像とアイキャッチのサンプルもございますのでご覧ください※

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す