リフォーム会社に頼らず、直接職人さんに依頼ってできるの?~

記事
ライフスタイル
自身でもブログやっておりますが、せっかくなのでこちらにも同じ内容載せています。
是非参考にして見て下さい♪
自身のブログでは、関連記事等も記載しており、複数に分けて記事を書いております。
ここでは、関連記事のリンクを行っておりませんので、ご了承いただければと思います。
自身のブログPoncha Blog リフォームで検索してみてください!
Poncha Blog 建築・リフォーム相談所 占いを信じない週末占い師で出てきます!
Poncha Blogだけですとトップは別の方のブログなのでご注意ください!

どーも、Ponchaです('ω')

本日は、リフォームをする際、リフォーム会社を通さず、直接職人さんに仕事の依頼はできるのか?

というテーマでお話ししたいと思います!

ここ近年、ネットやSNSなどでリフォームについての情報が大変多くなり、一般の方でもリフォームの知識が大変詳しくなってきています。

そのため、ここ最近増えてきたご質問で、この商品を自身で発注したいのですがどうすればいいですか?

知り合いが職人なので作業はその方にお願いしたいのですが、どうすればいいですか?

というものです。

やっぱり知識がつけば自分である程度プランも考えられますし、わざわざリフォーム会社に依頼しなくても知り合いで職人さんがいれば頼みたくなりますよね!

今回は、その辺について細かくご説明したいと思います!

自身で職人さんを手配しようと考えている方以外に、材料も自身で発注しようと考えている方も参考にしていただければと思います!


リフォームを始める際大半の方は不安を抱えています。

本当にこの金額が合っているのか?このプランで大丈夫なのか?この商品以外はないのか?

近年は情報に溢れています。

相談する場所はいっぱいありますが、結局のところ自社で依頼してもらう為の集客方法に過ぎません。

リフォームや新築などご不明点やわからない箇所がわからないなど、初歩的なところからプロの方までご相談のっております。

プロの第3者の目によるご相談を受け付けております。

おかげさまで、大変多くのご依頼有難うございます!

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

お仕事のご依頼・ご相談はこちら!

自分で直接業者に依頼できる!?


通常リフォームをしようと思ったら、まず初めに、リフォーム会社や、工務店さんに依頼をすることがほとんどだと思います。

ただ、ちょっとした内容のリフォームや手直しだと、わざわざリフォーム会社に依頼せず、知り合いの職人さんや地元の職人さんに依頼できないのか?って思いますよね!

ただ、専門知識があるわけではないのですし、どのように依頼をすればよいかわからないですよね。

特に最近では、DIYなども流行っているため、ここは自分で、難しいところは大工さん、設備の材料は自身で発注して、専門的な取り付けは設備屋さんにといった感じで、うまく分けて依頼する方も増えてきました。

ここで大事なのは、最初からリフォーム会社や工務店さんに一括で依頼をしたほうがいい内容なのか、直接職人さんに依頼しても大丈夫なリフォームか、この線引きを、間違いないことです。

DIYがお好きな方は、問題ないのですが、あまり慣れていない方が何でもかんでも自身で専門業種の職人さんに依頼をすると、この作業はできますが、この作業はできませんので別の方に依頼してくださいとなりかねません。

ここ近年、何でもやる業者が増えてきた!

リフォーム会社ではなく、職人さんに直接依頼をする方が増えてきたのには理由があります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,568文字
リフォーム会社に頼らず、直接職人さん... 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す