わたしの中のもう一人のわたし

記事
コラム
「もう一人の自分」



について色々と調べたり、体験してみたり。


見えないものだけに疎かにしてきたような気がするなぁ…

気づいてなかった。

でも、過去のモヤモヤはわたしともう1人のわたしの不一致だったんだって今は感じるのです。

こうあるべき・こうしなければ・こうあらねば
こんなことはしてはいけない・言ってはいけない・やってはいけない

…ばっかりがいっぱいあった‼️

*笑顔でいなければ
*頑張らなくては
*ポジティブな発言でなければ
*優しくなければ
*機嫌よくいなければ
*感謝しなければ
*ちゃんとしなければ
*普通でいなければ
*困ってたら助けなければ
*嫌いな人でも仲良くしなくては
*時間に遅れてはいけない
*ムカついても文句言ってはいけない
*聞きたくない話でも無視してはいけない
*人に迷惑をかけてはいけない
*波風立ててはいけない
*自己中心的に考えてはいけない
*甘えてはいけない
*頼ってはいけない
*相手が嫌な思いをしないように
*みんなが楽しめるように

・・・・・・・・まだまだあるけど(笑)




ずーーーっと、我慢させてたもう1人のわたし。


もう一人のわたしはどう思ってるのかな?

悲しいよね

寂しいよね

ずっと自分が我慢してきてるのに

それでもまだ足りないってわたしに責められて


だから、自分の意見も言えず人に合わせてへらへらして

自信なくて・・・


そして、逆にそうしない人にも

なんでちゃんとしないの?

なんで自分のことばっかり?

なんで人にそんなこと言うの?

何で迷惑かけるの?

なんで?

なんで?

って、人も責めてた。


すごく苦しいところにいたのになかなか気付かなかったな。



この6年の月日は、あっという間でした。

いろんなご縁があり…


まったく違う体験をし

まったく違う境涯を感じさせてくれました。


6年前からご縁のある、勇気を出すきっかけをくれた人は

わたしにその未来を感じさせてくれて

ここまで向き合ってくれて、すごく感謝しています。



そして数年前からその人に言葉でちゃんと伝えられないので、わたしが感じてるけど頭で分からないことを、言語化して落とし込むためにいろんな方の本やブログを読ませていただきました。

わたしは頭からはなかなか入ってこないので、感じたものに合う言葉を探してしっくりくる感じです。

そして、同じような感覚でモヤモヤしてる人もたくさんいるんだなぁって、たくさん勇気ももらいました。

なんとも親切な方々がたくさんいて、ブログや本などでたくさん情報を手に入れることができる今。本当にありがたいですね。

だから、こんな語彙力がないわたしもちょっとだけど発信しようって思うんです。

もちろん自分が勇気を出しまくってw、実践したからこそではあるけど一人では絶対変われてない!って思います。

それにもとても感謝しています。



だから、こんなおばちゃんでも

【人生やり直してめっちゃ楽しく過ごせるんだよ】


って知ってほしい。


今は、わたしが嬉しいこと・嫌なことなど感じることが

少しずつできるようになって

人のことはあんまり気にならなくなり

勇気を出して言えればいいけど

もし言えなくても、自分で嬉しかったね・嫌だったねって気づいて共感してあげられる。

勇気出して話しても、あれ?間違えた?って時も

そう思ったんだからOK!

とにかく自分を(後からでも)肯定していけるようになってきました。

絶対にわたしがわたしの味方でいるって決めたんです。

そして少しずつ、今ある幸せに気付けるようになってきました。



今も

そのままでいるのか…

未来の自分を信じて今勇気を出すのか…

その葛藤の繰り返しです。



ダメダメな気分の時だってあるけど、これからもずっとそうやって勇気を出して生きていきたい!!

って思います(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す