【改正民法対応版】コンサルティング顧問契約書(報酬定額制・コンサルタント有利版)

記事
ビジネス・マーケティング
コンサルティング顧問契約は、コンサルがクライアントに対して、コンサルの専門的知識に基づき、ノウハウ等の一定の情報を提供、相談、指導を目的とする契約です。

コンサルティング顧問契約は、準委任契約の性質を有することが多いですが、委託する業務の内容・範囲を明確に定めておくことが重要です。
また、コンサルティング契約では、業務の対価を明確にしておくことも重要であり、その定め方として次の3種類があります。本書式は、業務の対価を以下の(2)定額方式として定めています。

(1)タイムチャージ方式
サービス提供時間と単価を積算して料金を算出する料金体系。
(2)定額方式(顧問方式)
一定期間あたり固定した料金体系。顧問契約のように月額固定とするタイプ。
(3)プロジェクト方式
特定のプロジェクトについて、総額料金とする料金体系。成功報酬とする場合は、プロジェクト内容の特定と成功・不成功の基準を明確に定めます。
適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。

なお、本雛型は印紙税法上の課税文書ではありませんので、収入印紙の貼付は不要です。

〔条文タイトル〕
第1条(目的)
第2条(計画・報告)
第3条(甲の協力)
第4条(報酬)
第5条(実費)
第6条(秘密保持)
第7条(非保証)
第8条(施設・設備等の使用)
第9条(諸規則の遵守)
第10条(再委託の禁止)
第11条(権利義務の譲渡禁止)
第12条(著作権の帰属)
第13条(知的財産権の帰属)
第14条(第三者の権利侵害)
第15条(解除)
第16条(損害賠償)
第17条(契約期間)
第18条(存続条項)
第19条(協議事項)
第20条(合意管轄)
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,374文字
【改正民法対応版】コンサルティング顧... 記事
ビジネス・マーケティング
2,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す