#2:マズローの5段階欲求 ~自分が求めているものを知る~

記事
学び

たけやんです。
 自分の成長のため & 情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心理学を学んでいるときに得た考え方です。

人は案外、「自分が本当に求めているもの」を理解できていないそうです。

目指すべき目標や、自分なりの「幸せの定義」を正しく理解していないと、人はどこまでも・・・どん欲に・・・何でも求め続けて、体も心もボロボロに疲れきってしまいます。

そこで、自分の心を正しく把握する手法でオススメなのが『マズローの5段階欲求』です。
【心理学者:アブラハム・ハロルド・マズロー(1908/4/1~1970/6/8)
 の提唱する「自己実現理論」より】
マズローの5段階欲求(ferret_マーケターのよりどころ_より).jpg
※お借りした画像:ferret_マーケターのよりどころ

この理論は、人間の基本的な欲求について低い段階から、
 ①生理的欲求
   食事・睡眠・排泄など、動物的な生命維持に不可欠な欲求
 ②安全の欲求
   安心できる生活空間・命の保証
 ③社会的欲求
   組織やコミュニティへの所属や、愛されることを求める
 ④承認欲求
   誰かに認められたい、尊敬されたいという欲求
 ⑤自己実現欲求
   自分の更なる可能性の探求など、己を高めていこうとする欲求

といった順番で満たされていく、というものです。
(この更に上位に、「自己超越」という段階もあるようです)


この5段階を理解して、
・今の自分がどこまで満たされているか?
・今はどの階層にいるのか?
といった風に、自分の欲求をしっかり見つめることが心理カウンセリングでも非常に役立つ手法とされています。

いつも『正体不明な不安感や焦り』を感じている人は、ぜひお試しください。

まずは自問自答で探求することが大切ですが、カウンセラーとの対話を通して、自分でも理解できていない ”本当の欲求” に気づくこともできますよ♪
(さりげないステマ・・・あざとい^^;)

ちなみに私の現在の欲求は、「自分の持っている知識や言葉で、少しでも多くの人に元気と勇気を与えたい!」という、 ⑤自己実現欲求 です!!

と、言いたいのですが・・・きっと本当は「人から頼りにされたい。褒めてもらいたい。認めて欲しい」と願う、 ④承認欲求 の段階。というのが正直な分析結果です。

私も、もっと自分を信じて成長し続けなくてはいけませんね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す