肩こりだけじゃない!治りにくい原因は複数の症状が関連しているから

記事
コラム
肩こりって治りにくいと思ったことないですか?PTグッチです。

肩こりって習慣が原因であることも多いので中々治りませんよね。

それもそのハズ。肩こりと一口に言っても原因は様々。運動不足に始まり、習慣、骨格、姿勢、仕事内容(負荷の掛け方)などなどの影響を受けます。

原因の一つを改善してもその他の要因で治らないということもザラにあります。

今回の記事では肩こりが治りにくい原因と関連して発生する症状についてご紹介していきます。それぞれの対処法に関しては対応する記事をご参照ください。

肩こりについて


理学療法士が考える肩こりの原因はざっとこちら。以下の問題が相互に絡み合って治りにくさを高めてしまっています。

・筋肉や関節の萎縮(運動不足)
・固定姿勢
・生活習慣(加齢も含む)
・血行不良

ここで書くととても長くなるのでこちらの記事で細かくまとめています。

肩こりに類似・関連して発生する症状

986400.png

肩こりは単体で起こっている場合もありますが大抵は色々な原因が複雑に絡み合って発生しているケースがほとんどです。

一覧とまではいきませんが、以下の原因も関連していることが多いです。それぞれはリンク先の別記事で書いているのでそちらをチェックしてみてくださいね。

・頭痛(吐き気など含む)
・ストレートネック
・自律神経失調症
・五十肩・四十肩
・身体の歪み(腰痛)

肩こりと頭痛は良くある組み合わせですが、長く続くと生活にも支障が出ます。一つ一つの影響は小さくてもそれらが合わさることで症状が倍掛けに強まってしまいます。

よく現場で聞きますが「痛いところが次から次と出てくる」というのはまさにこれらの負のスパイラルが強まるため。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,242文字 / 画像1枚
肩こりだけじゃない!治りにくい原因は... 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す