自分で自分を支えられるようになってきた時、母の口から一番聞きたかった言葉が出てきた

記事
コラム
こんばんは。ネクラなのに陽子です。

私はかなり依存的な性格で、母とも共依存関係でした。

「お母さんにこうして欲しかったのに」という思いも強かった(抑圧してきたので、自分で気がつくのにとても時間がかかりました)。

しかし最近、自分で自分を支えることができる…つまり、精神的な自立がどうにかこうにか分かってきました。

すると、母の口から意外な言葉が出てきました。
今日はその話を書きます。

(私の親子関係については下記の記事をご覧ください。

母との共依存関係が深まるまで、そして「個の人間」として独立する過程などについて書きました。

私の親子関係のあゆみ〜アダルトチルドレンと愛の目覚め①〜 

私の親子関係のあゆみ〜アダルトチルドレンと愛の目覚め②〜 

私の親子関係のあゆみ〜アダルトチルドレンと愛の目覚め③〜 

私の親子関係のあゆみ〜母と私の今〜 

「他人からの評価でしか自分の価値を感じられない」から抜け出したきっかけは「経験したことのない、徹底的な孤独」

長い長い間、いや、小さい時からずっと、「他人からの評価でしか、自分の価値を感じられない」つまり、自分の依存性に苦しんできました。

自分で自分を支えることができず、人間関係においても相手に無意識のうちにたくさんのことを求めていました。

当然みんな離れていきましたし、相手が離れていかなかったとしても、私の心の中はいつも不満ばかりでした。

しかし、夫と別居することになって4年。

それまで孤独に耐えられなかった私が、徹底的にひとりで過ごすことになりました。

(なぜかこの時期は、寂しさのあまり人とつながりをもとうとしても、できない状況へと追い込まれるような感じで、不思議なくらいに、いつの間にかいつもひとりでした)

依存的な人間にとっては特に、「ひとりでいること」は本当に大変。

繊細な気質の持ち主なので、もともとひとりで過ごすのは好きではありましたが、周りにはいつも家族がいました。そういう意味でも、別居後とは全く状況が違いました。

精神的な自立を理解し始めたころに、母の口から意外な言葉が出てきた

そうした孤独の期間に入り、去年、音信不通だった両親のもとへ再び会いに行けるようになるまでには、紆余曲折を経てきました。

そして、精神的な意味で「自分の足で立つ」ということがどうにか分かるようになってきた最近のこと。

ある会話の中で母がこう言ったんです。

「母さんは、あんたのことを信じてるから」

時間が止まったように、一瞬心が静まり返るような感覚がありました。

私には人の話す言葉のなかで、「大事なこと」だけは前に出てくる感じというかネオンサインのように鮮明に頭の中で目立つように聞こえることがあります。

その時もはっきりと、「今言われたことはかなり重大なことだ」と思いました。

「信じている」…それは、私が母に一番言って欲しかったことであり、やってもらいたかったことだったのだと後で分かりました。

自分の内側で起こっていることが外側の世界に反映される

私は、「自分の内側で起こっていることが外側の世界に反映される」という法則を信じています。

自分が自分に対して思っていることを、自分以外の人から言われたり、似たような出来事が起こったりするんですよね。

精神的な意味で「自分の足で立つ」ということがどうにか分かるようになってきたということは、「自分を信頼できるようになってきた」ということ。

つまり、母が言ったことは私の心の中に芽生えているものを示しているのだと思います。

母にしてもらいたかった「私を信じて欲しい」という願いは、「母にしてもらわなくても、自分がやる」という姿勢に変わってきた時、かなったのでした。

あなたは、周りの人からいつも言われる何かしらの言葉がありますか。
「なぜこんなことを言われなければならないんだろう」と思っていませんか。

それはもしかすると、あなたがあなた自身に対して無意識にいつもしている言葉がけなのかもしれません。

==============================

あなたがご自分の心の深いところを知るお手伝いをしております。
通話セッション、トークルームでの文字のやり取りも可能です。

エンパスチャネラーが心が生き返るお話相手します 幸せのヒント、イメージで視ます…今できることを知る電話相談

エンパスチャネラーが心が生き返るお話相手します 幸せのヒント、イメージで視ます…今できることを知るメール相談

ガッツリお悩みと向き合うというよりは、気軽なノリでとりとめないことや好きなものについておしゃべりしつつ、「少しずつ自分のことが知りたい」という方のご希望にもお応えできるサービスも販売しております。

恋愛やパートナーシップ、どんなお話でも伺います のんびりおしゃべりで心もスッキリ♪スナック千花子2号店

==============================






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す