アクセス集めるだけじゃ売上は上がらない!

記事
ビジネス・マーケティング

あなたの書いているブログは、何を目的としていますか?

私は最近、事業コンサルをメインに活動していますが
『事業コンサル』ならば、目的は『売上アップ』のはずです。

その為には集客が必要で、アクセスが増えるように対策を
とっていくのがSEO対策です。

しかし、だからといって、アクセス集めるだけでいいわけじゃありません。

今日はそういうお話しです。



そのアクセス、本当に必要なアクセス?


当たり前の話しですが。
売上アップって、売れなきゃ意味がないんですよね。
集客しても、買う気のない人を集めても意味がないんです。
売上は伸びませんから。

ご自身がブログ読者(ユーザ)側になった時を考えてください。

自分が欲しい情報や商品について調べる時って、
どういうキーワードで調べますか?

自分が欲しい情報や商品名、あるいは「●●を治す」とか
自分が欲しい情報にたどり着くような言葉で検索すると思うんです。

これが『検索キーワード』です。

その検索キーワードとたどり着いた先のHPの内容が合致して
はじめて『購入』に至る・・・。
自分がユーザ側だったら、そういう流れで購入に至ると思います。


大切なのでもう一度いいますよ。

『自分が欲しい情報にたどり着くような言葉で検索。
 そしてたどり着いた情報と合致したら購入』

これがユーザ心理と動向ではないでしょうか。


ご自身がユーザ側になって考えてみるとそう思いませんか?
当然ですよね。

ではなぜ、ご自身がブログ書く側になると、そういう
ユーザ心理・ユーザ動向を無視するのでしょう。

アクセス集める事だけに意識を向けて書くブログ程、
意味のないアクセスはありません。



アクセス数にだけ拘っても意味がない


アクセスを集めたいからと言って、今話題のネタを記事にしたところで、
その内容がご自身の事業に関係なければ、意味がないのです。

今話題のネタと事業と絡めた記事を書いたところで、その記事で集まった人は
事業の売上アップには繋がりません。

『買う』(依頼・申し込み)を目的とした人が集まっていないからです。


例えば今のご時世なら『マスク販売』なんてキーワードをブログタイトル
に入れたら、ものすごいアクセス数が集まると思います。

でも事業として売りたい商品が、マスクと何も関係なければ、
その記事は、アクセス『0』と同じなんです。


わかりますか?これはとっても重要な事です。
この意味をしっかり理解できていない人は、いくら記事を書いても
売上アップには繋がりません。

もし、外注さんに依頼して記事を書いてもらっているなら、
それを理解していないライターさんなら、しっかりキーワードの意味を
説明してあげないと、ムダなライター費となって終わるだけです。


それでも『いつか効果が出るだろう』と期待をしているクライアント様が
多いですが、残念ですが、そのブログで売上アップはありません。
その記事数、数百記事でも売り上げには繋がりません。

私のブログコンサルを受けてくださった方々は、本当に頑張り屋さんで、
200記事、300記事、400記事と書いているのに、売上最高額1,000円
という方が本当にたくさんいらっしゃいました。

『何が原因か教えてください』
『文章は得意なのになぜでしょうか』

と私のコンサルを受けてくださるのですが、答えは1つしかありません。

『売上に繋がるユーザを意識した記事を書いていないから』

これに尽きるのです。


『書けばいつかは効果が出るとネット上の情報で見つけました』

という人も大変多いのですが、それならば200記事も書いて
売上に繋がっていないのはなぜでしょうか?
「書けばいつかは・・・」が通用しない証拠です。



意味のあるアクセスを集めると こうなる!


ブログは50記事書いた辺りからアクセス数に変化が出てきます。
50記事は少ないのですが、‘当たる’ブログが作れると、50記事も書けば
必ず、本当のアクセスが集まります。

『本当のアクセス』とは、更新を止めてもアクセス数が落ちないアクセスです。
記事更新した時だけ増えるアクセス数は、まだ本当のアクセスではありません。


その50記事が、しっかり事業内容とマッチした内容であり、
「買いたい」と思っているユーザを集めている記事なら、
ボチボチ売上が出てきます。

まだ50記事程度では、爆発的な売り上げは出ないかもしれませんので
そこから更に50記事を増やすつもりで、『売上に繋がるキーワード』で
記事を増やしていけば、記事が増すごとに、どんどん収益が出てきます。
こういうブログが書けてこそ、200記事、300記事が生きてくるのです。

その為には『キーワード選定』は非常に大切です。

『キーワード選定』にGoogleアナリティスクやサーチコンソールを
使おうとする人が多いですが、別に、そんなツール必要ないですよ。
というか、それらのツールを導入したところで、本当にツールデータの
意味がくみ取れなければ、結論は同じです。

それについては、また今度書きますね。


今日は(いつもです^^)とっても大切なことを書きました。
これを理解できなければ、集客しても売上アップにつなげる事は難しいです。



キーワードって本当に奥が深いですから、しっかり理解しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す