★奢られ上手になる

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

今日は全国的にお天気が悪いようですね。
皆様ご自愛くださいね。

さて、今朝書いた記事で、成功者の方のお話を書きました。

成功者の方は、感謝の気持ちを示すのも上手。食事に行くと、気前よくご馳走してくださる方も多いです。私もお世話になった人には何かお返しがしたいと思うと、自分もおいしいものが食べたいので、一緒にお食事をしましょうと、セッティングすることもあります。今はコロナでそれもすっかり少なくなってしまいましたが、感謝の気持ちをどんな風に表すか、というのは常に考えていることです。

数年前に、別の成功者の方の女性とお話をしていた時。
こんなお話を聞きました。「私は、感謝の気持ちを表すのに、一緒にお食事するのがいいのかな、、と考えて、お誘いすることが多いんですけれど、この女性だけはどうしても奢りたくない、と思ってしまう人がいてね、、、」と。

その女性は、成功者の女性が奢ってくれるのが当たり前と思っていて、彼女が支払いをする前に「ご馳走様」と言って、先に店を出ていくことが常だったそうです。ある時、起業家女性の集まりがあって、その会のルールで割り勘になったそうなんですね。その女性も参加する予定だったのですが、「割り勘」と聞いたとたんに、幹事でもないのに、予約のお店やお食事のコースに指示をし始めたのだそうです。

その時から、私の知人は「この人には今後絶対に奢らない」と決めたそうです。
私もそんな経験があります。私がいると必ず「おごってもらう日」と決めてやってくる人がいました。その日は特別に奢る理由もなかったし、人数も多かったので、みんな割り勘のつもりでやってきました。しかしその人だけ、支払いの時になって、お金忘れた!と言い出したのです。

お金ないなら仕方がない、、、と思い、私が立て替えておく、と言って出しましたが、その瞬間に「あ、戻ってこないな」と思いました。案の定いまだにそのままです。私の守護天使は、「差し上げたと思いなさい」というので、そのことはもう触れないようにしていますが、さすがにその人は滅多にお会いすることはなくなりました。

奢られ上手の人って幸せになります。
かわいく奢られたら、「あ~も~。こんな風にかわいく感謝してくれるなら、また奢っちゃうよ!」って気持ちになります。
お金を出すことが幸せになることではありませんし、お金を出すことだけが成功する方法でもありません。

大事なのはその時の感情。
感謝の気持ちでできるかどうかです。
奢るほうも奢られる方も感謝の気持ちを上手に表現できるか。

それが奢られ上手だし、奢り上手です。

お金を出す方も、「出してやってる!ご馳走してやった!」という大きな態度では、感謝を表しているとは言えませんよね。
立場がどちらであっても、どんな風に感謝の気持ちを表すのか、ということが最も大事なことなのです。

かわいく!奢られ上手になりましょうね!
奢られ上手になることも、幸せになる生き方です!
沙耶美


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す