☆SNSに振り回されないで

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です☆

SNSは便利なツールです。お付き合いしているお相手の投稿を見たり、コメントしてもらったりするのは、楽しいですしね。
交際相手が、今何しているのかな~なんて、ほんの少しだけ垣間見ることができる。それも、時には安心感につながります。

しかし、1か月前から、私はfacebookを離れました。
SNSがむしろ、不安の種となり、夫婦の会話を減らすことにつながるとわかったからです。

私と夫は、離れて暮らしています。コロナの影響で、海外と日本でバラバラに暮らすことになりました。(ちなみに夫は外国人)
もちろん、いずれ一緒に暮らしますが、このコロナが落ち着かないと、どうなるのかもわかりません。

3月上旬にお互いに渡航ができなくなりました。私は日本にいて、彼は母国にいて、3月中旬に彼は来日することになっていました。
飛行機も強制的にキャンセルとなり、彼が日本へ来られなくなって、とても悲しく泣きましたが、しかしそれでも、まだ6月か7月には元に戻るだろうと思っていたのです。

そのため、最初のうちは、SNS(私たちは主にfacebookとメッセンジャー)があるから、大丈夫だろうと軽く考えていました。

今年4月上旬に、宇宙の神様から「9月末が最初の切り替わり」というメッセージを受けてから、「え、そんなに長いの?」と驚きました。
長いだろうな、、、という想定はしていても、実際に数字を見ると不安になります。

それでも、facebookで、お互いに毎日のことを投稿しているから(お友達へのシェアも含めて)大丈夫だろうな、、、と思っていました。
ところが、相手が何をやっているのか、「その一部」がわかってしまうと、余計に不安になるのです。

毎日一緒生活して、【仕事に行ってる】【友達とハイキングに行ってる】などということを、実際に目にして理解しているわけではなく、本当に一部だけを見せられる形になるので、妙に不安になることがあるのです。

浮気の心配とかよりも、「ちゃんと食べてるの?」とか「体調は?」とか。

先日は、膝をけがしたんですね。でも「心配かけるから」と言って、「大したことないよ」と、私には言い続けていたんです。
でも私は、わかっておりました。本当は「半月板損傷」です。

facebookには、「元気風な姿」しか投稿しないし、けがしてるのに、仕事柄走ってるし。

で結果、私のイライラが募り、喧嘩になりました。
メッセンジャーで夜中に喧嘩するのはきつい!!!(;^_^A!!!

そしたらふっと、私の守護天使が「SNSやめる」と言ってくるんですよね。最初は、「なんで?」と思ったんです。毎日続けてきたことだし、今は彼とのコミュニケーションの一環のように感じていたし。

私は、プライベートのfacebookでは、旅行のこと、料理のこと、健康のこと、ニュースのシェアなど、毎日いろんなことを投稿していましたので、それをやめるという思考は、最初は全くなかったんです。

ただ、仕事がつらいときはfacebookに逃げている傾向もありましたから、よくないなぁと思っていたし、夫の行動もそれでチェックしているような感じになっていました。

守護天使が言うことには、間違いがない。それを私は知っています。だから、まずは1週間だけ、やめてみることにしました。

1週間、facebookをやめました。連絡はメッセンジャーなどで取り合っているので、連絡事態をやめるわけではないですから、それほど大変な気はしませんでした。ちょっとお休みするような感覚。

1週間、やめてみて、ものすごく心地よく感じられたんです。

彼を全く疑ってはいないのに、さみしさから、つい彼のfacebook投稿を見てしまう。実はそのことによって、余計にさみしくなったり、いらいらしたり、不安になっていることに気づいてはいませんでした。

facebookの投稿もチェックもやめてみたら、びっくりするほど心地よくて、思考がすっきりしました。

彼の日常のことを、まったく気にしなくなったし、自分の投稿も彼にみられていて、彼も同じように私をチェックしていたらしく、結果的に、お互いがお互いの投稿を見て満足してるから、日常の会話を減らしていたんですね。

facebookから離れて、やがて1か月ぐらいになりますが、1か月前より、お互いに会話の量が増えたように思います。
基本的には、朝の「おはよう」と夜「今日のこととおやすみ」だけなんですが、それでも、会話が増えている。

結局ね、たとえSNSで写真付きの投稿をしていても、生活の一部を切り取っているだけ。相手のすべてが見えているわけじゃないから、自分がネガティブ思考の時は、余計に自分の不安をあおるようなことを考えるきっかけになってしまうんですよね。

だったら、何にも見ないほうがいい。
それでお互いの関係が良好に保てるのであれば、そのほうが幸せ。そのほうが自分の心が、心地よく、ハッピーでいられるのです。

自分の心が心地よい、ハッピー、いい気分ってことは、引き寄せる現実もまたハッピーでいい気分で、心地よいものですからね。

本当にハッピーな恋、夫婦関係を保つには、「自分がハッピーでいればOK」という気持ちをもって、あえて不安を生み出さない環境を作る!ということが大事なんだなぁと、身を持って体験しました!

沙耶美



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す