ネガティブ思考からの脱却5つの方法

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

ネガティブな考え方を手放すことは、自分の人生の旅を前進させることにつながります。

ネガティブな思考は様々な形であなたの日常に影響を与えます。頭の中の声から「ダメだ」「なぜこんなことをするんだ」と言われ続ければ、あなた自身の顕在意識だって、楽しくは感じないでしょう。

確かに、世の中には嫌なことはありますし、嫌なことを考えるのは普通のことです。しかし、心の中でいつも否定的な言葉に支配されたときには、どうしたらいいのでしょうか?

ブッダの有名な言葉に「心がすべてであるあなたはあなたの考えたとおりになる」というものがあります。

この通りなのです。
宇宙の法則上、「心の状態に等しいことが現実に起こる」のです。


ネガティブな思考パターン

ネガティブ思考とは、自分自身や周囲の環境に対して否定的な考えを繰り返すことです。誰にでも、すべてがうまくいかないと思える日はありますが、ネガティブな考え方にとらわれているのは、あなたの心がしがみついている極端なパターンです。

心理学では、このような思考スタイルを、「認知の歪み」と呼んでいます。自分の人生や現実について間違った結論を出させてしまうことです。思考が常にネガティブな状態にあると、自分の内外の世界に対する認識も「ゆがむ」のです。

このような思考パターンには、さまざまな種類があります。

自己批判
不満の声
周囲の人への否定的な投影
現実の否定
二極化(白か黒かの考え方)
否定的または制限的な信念
過度な一般化
自分自身や周囲の人にレッテルを貼る
悲観主義(ネガティブな結果を期待する)
自分を責める(恥ずかしいと思う)

小さなネガティブの思考を持ち続けるだけで、自分の心や人生にこれだけのマイナスをもたらしていくことになるのです。私達が考えなくてはいけないことは、本来得るべき幸せは、ネガティブな思考や感覚の中には存在しないということです。

あなたのスキル、才能、資質などは、あなた自身が持っていて、魂レベルから存在しています。その魂レベルから持っているスキルや才能を、キラキラと輝くものにするためには、ネガティブの思考を完全に手放す必要があるのです。

ネガティブ思考になる原因とは?

個人差はありますが、ネガティブ思考は、さまざまな状況、きっかけ、トラウマ、不幸な出来事によって引き起こされます。

人間の脳はネガティブなことにフォーカスするようにできています。それは、人間という存在が生まれたときから、危険から身を守るように本能的にその機能が備わっているからです。

だからネガティブな思考がすべて悪いというわけではないのです。時には自分を守るために必要なこと。自分の心の状態を守るために、あえてネガティブな思考をして、傷つかないように無意識のうちに自分を守っていることでもあるのです。

ポジティブ思考の有効性は、今日の文化において広く知られ、広まっています。しかし、自分のネガティブな原因を治していないのに、無理にポジティブな思考を取り入れることはできないこともあります。心の中で葛藤が起きてしまうからです。

しかし、ネガティブな思考を持ち続けると、常に自分が自分を責めていることになります。なぜなら人間の脳は、それが自分に向けられたものなのか、あるいは他人に向けられたものなのかを理解できないからです。

次第に見る世界までネガティブに見えます。陰気なものばかりが目に入ったり、明るい光が見えなくなってゆきます。自分を苦しめ、閉塞感や停滞感を与えている思考パターンを創り出すことになるのです。

ネガティブな思考にとらわれてしまった時には、原点に戻りましょう。

自分自身について、どのように考えたいですか?
他人のことをどのように思っていたいですか?

この2つを自分に問いかけて、思考の軌道修正をしましょう。

ネガティブな思考をやめる5つの方法

ネガティブな思考パターンを変える方法は、思ったほど複雑ではありません。5つの方法をご紹介しましょう。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,392文字
ネガティブ思考からの脱却5つの方法 記事
占い
2,500円(税抜)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す