【リピート客を増やす】継続するメリットを伝える【リピート率アップ】

記事
ビジネス・マーケティング
よく店舗ビジネスをされている方のお悩みに「一度は来てくれるんだけど2度目の来店がないんですよね~」と言う悩みがあります。たしかに‥2度目の来店って難しいですよね~

 でも実はというとちょっとしたリピート施策をやることで2度目の来店につながります。というのも新規のお客さんを獲得するよりもリピートしてもらうことの方が簡単だからです。

 あなたもこんなことで悩んだことはありませんか?

 ・一度目は来てくれるんだけど2度目の来店がない‥

・リピート客がつかないから売上が安定しない‥

・家族や他の経営者から人気がないと思われたくない‥

 これからお話しすることを試せば意外と簡単に解決することができます。継続するメリットを伝えることで…

 ・お客さんが継続的にきてくれるので満足度が高くなる!

・毎月の売上の予測ができるので予算計画ができる!

・家族に今の経営は順調だと胸をはって言える!

これらのことができるようになります。それでは今回、お話することは継続するメリットの重要性をお伝えしたいとおもいます。


継続するメリットを伝える3つのメリット

お客さんと長いお付き合いをすることができる!

シンプルにお客さんとリピート率が上がるのでお客さんと長くお付き合いをすることができます。長く付き合ってもらえれば口コミだっておきますし顧客獲得コストはほぼ0円で集客ができます! 

顧客満足度が上がる! 

特にダイエットや美髪トリートメント、治療院など、2回、3回続けてくれるお客さんの方が良い効果を出しやすいのではないでしょうか?

しっかりと継続するメリットを伝えることで顧客満足度を最大化することができます!その結果ロイヤリティが上がり、さらにリピート率が上がるようになります!

行列ができる!

リピート客が増えるということは席が埋まります。そしてお客さんがお客さんを読んでくれて行列、もしくは予約が満席状態になります。またその行列が行列を呼ぶようになるわけですね。

 お客様は継続するメリットを理解していない

そもそもお客様はたった1回で効果が出ると思っています。「続ければもっと良い効果が出るのに‥」と思っているのは商品・サービスの提供側の傲慢です。

事前に継続するメリットを伝えることが提供者の役割でもあります。

 逆に継続するメリットを伝えなければお客様にお金を払ってもらって価値を提供する業務放棄とも受け取れます。(これは大げさですが、でもそのくらい同等のことをしています。)

伝えないのは医者が途中で手術を止めるのと同じ

 医者が途中で手術を止めるのと同じです。普段から継続することのメリットをSNSやメルマガ、商品・サービスを納品時にしっかりと伝えましょう。

知識がないだけでお客様は損をしている

商品知識がないだけでお客様は継続する理由を見つけることができずにいます。例えば、美髪のトリートメントでいうとお客様の髪の毛は傷だらけで穴ボコだらけの状態です。

1回だけでは完璧な美髪を作ることはできません。何度かトリートメントで栄養を加えることで穴が塞がれていきます。3回くらい繰り返して完璧に美しい髪の毛を作ることができます。

こういった知識を持っていればお客様は継続するためのメリットを感じて通い続ける理由を見つけてくれます。 

継続するメリットを伝える具体的な5ステップ

ステップ1:顧客の未来設計をする

継続することでお客様をどんなゴールに導くことができるのか?を設計しておきましょう。そしてお客様の現状と未来をステージで区切ってあげてください。

 例えば、ダイエット‥

 ステージ1:ベルトに乗っているお腹をぺったんこにする

ステージ2:今より体重を5キロ減らしてインナーマッスルを鍛える

ステージ3:女性からモテるソフトマッチョな体型にする

ステージ4:ポッコリした胸筋と割れた腹筋を作る

ステージ5:ボディビルのようなムキムキな体型を作る

このようにステージを区切ることで次はどんな未来を目指せばいいのか?明確になります。

肝心なのは売り手側の人間がこれらの顧客未来の設計を頭に入れておき、お客様と接する時に提案できることです。


ステップ2:満足度を最大化させる

継続するかしないかは初回で満足させるかどうかで決まります。 

継続して効果が実感できる商品・サービスであったとしても手抜きをしていません。初回でもできるところまで満足させることに全力を尽くしましょう。

もし初回で満足度を最大化させることはむずかしい‥ということであれば満足度をこれ以上落とさないためには何ができるか?を書き出してみましょう。

満足度をマイナスにさせる出来事が出てくるはずです。やれる手段が出てくるはずです。 

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,832文字
【リピート客を増やす】継続するメリッ... 記事
ビジネス・マーケティング
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す