【お客に5回買わせる】5回リピートさせる方がカンタン【リピート率アップ】

記事
ビジネス・マーケティング
新規集客をしようとしている人にとっては盲点かもしれませんが実は10名のお客様を集客するより2人のお客様を5回買ってもらう方がカンタンです。

新規の集客施策を試すよりもリピート施策に力を入れる方が再現性があり、即効性があります。

なぜリピートしてもらうことの方がカンタンなのか?それには2つの理由があります。


1つ目の理由:認知されているから


シンプルにお客様に認知されているから。知っているからという理由です。

紹介営業の世界ではKnow・Like・Trustの法則というものがあります。人は知らない人よりも知っている人を紹介し知っている人よりも気に入っている人を、気に入っている人よりも信頼している人を紹介するという絶対的な法則があります。

わかりやすくいうと友達を遊びに誘うのと同じです。友達であれば遊びに誘うのはカンタンですよね。友達という関係値じゃなくても知っている人ならギリ誘えます。

でもこれが初対面の人ならどうでしょうか?きっと誘いにくいはずです。逆の立場でもそうですが。。これがリピートしてもらうことがカンタンという理由で新規客の獲得がむずかしいという理由です。


2つ目の理由:危険回避の法則

これは損をしたくない人の危険回避の心理法則にあります。知らないものを試して損をするよりも一度買ったことのあるものほうが損をしないからです。

一度お金を払ったことのあるものは使ってみて効果があることを知っています。その商品・サービスがどれだけ良いものか?知っているので安心して財布を開けやすいという理由があります。



リピート施策に力を入れる3つのメリット

1つ目のメリット:売上の予測ができる


来月、再来月の売上が予測できないと不安に思ったことはあるのではないでしょうか?

店舗ビジネスの場合、気にかかるのがランニングコストです。人1人で店舗を回すことはむずかしいので必ず従業員を雇います。

そして商品・サービスの原価、家賃も毎月発生します。

リピート施策に力を入れるとお客様がまた買ってくれることをわかるので来月、再来月の売上の予測ができます。

「今月はいくら入ってきた。」
「来月はいくら入ってくる。」

などのある程度の売上予測が立つので次の月に使う予算計画を立てることができます。


2つ目のメリット:行列に行列ができるバンドワゴン効果が生まれます

「行列が行列を呼ぶ」という言葉を聞いたことはありますか?

この現象は実際に起こります。この現象はバンドワゴン効果という心理効果から生まれます。多くの人が支持しているものだと興味を引かれてしまう心理効果です。

あなたもSNSで「イイね!」やコメントがたくさんついているタイムラインがあると気になりますよね。ついつい見てしまいます。そしてネットで商品を買うときやお店を決めるときも口コミを見てしまいますよね。

これがバンドワゴン効果です。

リピート施策を実施していると常にお客様がいる状態になります。イメージでいうとお店は満席状態です。

外から満席状態ということがわかれば人気店だということがわかります。そこで呼び込みをしてみると行列ができます。少しずつ行列ができるようにお店の外は人だかりになります。

そうするとほぼ0円で集客をすることができるようになります。顧客獲得コストを下げるためにもリピート施策は大切です。
(バンドワゴン効果・ハロー効果が生まれるものを錯覚資産と言います。私のブログでは度々出てきますので覚えてください。)

3つ目のメリット:優良顧客が生まれる

何度もお客様との接点が増えると信頼関係が築かれていきます

質の高い商品を提供する、丁寧・誠実な顧客対応をしていると顧客が育ってきます。顧客が商品知識を覚えていき、中にはファンになってくれる方もいます。

ファンになるとお客様は高価格の商品を買ってくれたり、口コミサイトに高評価のコメントをくれたり、他のお客様を紹介してくれたりします。結果的にほぼ無料で新規のお客様を獲得できます。


4つ目のメリット:クロスセルできるチャンスが増える


例えば5回来店してくれれば5回お客様と会う機会があるということです。ということはお客様と会う回数が5回増えるので、その都度クロスセル(関連商品を売る)するチャンスが5回増えるということになります。

結果的に売上を上げることができ、良い商品を提案すればお客様は喜んでまたリピートしてくれるようになります。リピートしてくれたらそのチャンスを逃してはいけません。



お客様とお付き合いを続けること

これはクライアント様にも伝え続けていることです。ぬるい名言のように聞こえてしまいそうですが商売の基本はお客様とお付き合いを続けることです。

満足してもらい徐々に信頼関係を構築していく

恋愛と同じように初めての出会いからデート、そして交際、1年記念、2年記念、結婚、出産というふうにそれぞれのステージに合わせた付き合い方が重要です。


リピート率をグンと上げる!リピートのセンターピンとは?


(センターピンという言葉についてはググってみてください)
もちろんリピート施策にはLINEやメルマガを送ったり、ハガキを送ったりする追客施策があります。

リピートされない理由はいくつかあります。でもほとんどのリピートされない原因は顧客満足度が低いということが挙げられます。それは顧客対応の品質や、そもそも商品の品質かもしれませんし、あなたが専門家として見られていないのかもしれません。

ただ単品の商品だけで満足していない可能性もあります。その解決策のほとんどが客単価をあげることです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す