アドセンスやアフィリエイト広告の最適な位置

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、アドセンス(Google AdSense)やアフィリエイト広告の最適な位置についてお話をさせていただきます。正直、超スーパーウルトラミラクル単純な話です。

アドセンスの最適な位置

アドセンス(Google AdSense)は、テレビ CM と同じようなものなのですが、最適な位置はヘッダーとフッター(記事直下)。以上です。

アドセンスはヘッダーとフッターで収益の 8 割程度を占めるので、かなり重要ですよ。

ちなみに、よく様々なブログ指南ブログやメディアにて、『ブログを表示した際のファーストビューにアドセンス広告を貼らない方が良い』と言われていたりしますが、これは間違い。ひと昔前は、ファーストビューにアドセンスが表示されることが規約違反にもなったりしていたのですが、現在はその規約も変更され、ファーストビューのアドセンス表示が解禁されています。

そして、記事直下のフッター。読者が記事を読み終わったどころで広告が表示されるようにするために、フッターにアドセンス広告を貼ります。

このほか、アドセンスでは記事内やコンテンツの最適な部分に自動で広告を表示してくれる「自動広告」や、関連する内部リンクカードと共に広告カードを表示してくれる「関連コンテンツ」も提供されているので、+α として活用すると良いでしょう。

またアドセンス広告を貼る場合は、読者のデバイスに応じて広告サイズが最適化される「レスポンシブ」を選択してください。固定のサイズを選択する必要はありません。

このほか、「自動広告」の有無に関わらず、記事途中にアドセンス広告を挿入する必要もありません。その理由は、記事途中のアドセンスはクリック率が悪いからです。『少しでも取りこぼしたくない』、という意見もわからなくないですが、アドセンスは最適な位置にのみ貼ることがベストで、逆に貼りすぎ注意です。

ただし、記事途中に広告を自動表示する「自動広告」については、私個人的には活用推奨。なぜなら、Google 公式に「自動広告」の広告単価を他のユニット広告と比べて高めに設定していることを認めているからと、最適な位置に広告が表示されるよう、常に AI が勉強 & 改善し続けているからです。つまり「自動広告」は、使い続ければ続けるほど最適な位置に収益性の高い広告が表示されるようになっていくわけです。

アフィリエイトの最適な位置

アフィリエイト広告の最適な位置は、スーパー単純。記事の一番最後です。

よく記事の途中にアフィリエイト広告を挿入しているブログなどがありますが、あれは大きな間違い。記事の一番最後に貼るようにしてください。

なぜなら、読者が記事を読んで購買意欲が高まっている最後の最後に貼ることで、購入率が最大限上がるからです。

例えばあなたがお店で接客を受ける際、接客途中にとにかく購入を勧めてくる店員さんから商品を買いたいと思いますか?ブログも接客と同じです。お客様に一通り商品のメリットデメリットなどを伝えつつ、最後に購入へと誘います。要はベストなタイミングでクロージングに持って行くことを考えた場合、それは自然と記事の最後となるということです。

まとめ

アドセンスやアフィリエイト広告の位置は、超スーパーウルトラミラクル単純です。

アドセンスはヘッダーとフッター、そして任意で「自動広告」と「関連コンテンツ」を活用します。その役割は、テレビ CM と同じ。

アフィリエイトは、記事の一番最後。お客様をレジへと誘うタイミングと同じです。

このほか、例えばサイドバーにアドセンスやアフィリエイト広告を貼っているブログやメディアもありますが、今の時代はそんなところの広告をクリックする読者もほとんどいないので、はっきり言って不要。いりません。

広告の貼りすぎは、読者に嫌われる要因の一つにもなりますし、そもそものサイト表示スピードにも大きく影響してきます。なので、今回ご紹介した最適な位置に貼るのみにして、ほかは全て削除するのが、結果的にベストな SEO 対策にもなり得ます。是非参考にしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す