【プログラミング】脱初心者!! ~ 知っておくべき重要なコツ ~

記事
IT・テクノロジー
1人が購入しています
user
さべろく
1人が購入しています
閲覧いただきありがとうございます!

まず初めに私の簡単な自己紹介をします。
私はプログラミング歴15年で12のプログラミング言語を勉強してきました。
主に触ってきたのはC#, Excel VBA, Pythonです。
現在はフリーランスとして、Webアプリケーションの開発(Django)のお仕事を、ココナラではExcel VBAのお仕事をやっています。

ココナラでExcel VBAの相談やレッスンのお仕事をやっているのですが、

「自分の作りたいものを作る方法が分からない」
「サイトをコピペして作る以上のものが作れない」
「プログラミングの能力を上げたいけど何をすればいいの?」

こういった質問を受けることが多いです。
それらの質問への答えを脱初心者と銘打って回答していきたいと思います。

回答の前に脱初心者とはどういった状態になったら脱初心者なのかという私なりの定義を述べておきます。

それは、「作りたいものを自由に作ることができるようになったら脱初心者」です。

ネットで調べながらで構いません。自分で大抵のものは作ることができるという自信があり、実際に作ることができる。ここまで行ったら脱初心者と言えると思っています。

それには各言語で学ばなければならない基礎の技術(例えばif文やfor文など)を習得していることが必須です。

しかし、本やネットなどでそれら基礎の技術を身に付けただけでは脱初心者、自由に自分が作りたいものを作るという状態まで持っていくことは難しいです。

本やネットでは語られていない重要なコツがあります。

それは全ての言語で共通で根本的なアプローチの方法です。

この記事をお読みいただければ、どうすればプログラミング能力が向上できるのか、脱初心者をして作りたいものを作れるようになるのかが分かるようになっています。

記事は3000文字程度の内容で一つのコツについて分かりやすいよう例を用いて解説しております。

プログラミングレッスンの受講生にのみに教えようかと思いましたが、安価で多くの方に知っていただけたらと思い本記事にすることにしました。
一人でも多くの方にこの記事が届くことを願っております。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,342文字
【プログラミング】脱初心者!! ~ ... 記事
IT・テクノロジー
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す