その思考を妄想と言い換えてみる

記事
コラム
気が付くと、あれやこれやと頭の中でつぶやき続けている。

そのつぶやきが、新たな課題やテーマを作り、その仮定を土台にしつつ、話が広がっていく。

私の中では、それを「思考」と呼ぶことが多いのだけど
YouTubeで、それを「妄想」と呼んでいる動画に出会った。

「思考」を「妄想」に置き換えてみると、
もくもくと広がり続けるそれが、何か空虚で力の持たない、価値の低いものに変わり、
自分の中で、その活動がトーンダウンしていきます。

「思考」というと
どこか意味があって、存在理由の明確な、重要なモノのようにとらえがちだけど、そうじゃない。

もちろん、何かを実行するために手順を考える、まさに「思考」もあるけど
そうじゃない「思考」もたくさんある。

これって思考なの?妄想なの?と意識することは
「思考」に埋もれ、まみれていないかという、抜き打ちテストみたいにもなる。


また、思考しているもののうち、多くは前日にも考えたことだとも聞く。
昨日考えたことを、何度も繰り返すのは、
気になっている、執着しているという理由もあるかもしれないけど、
そういうことになっている、というシステムだとも言えそうだ。

とすれば、同じことを考えていることに気づいたら
「ああ、同じことを考えている」
とその思考・妄想から離れる、スイッチが簡単になる。
そういう動きを脳がしちゃうのだ、で片付けられる。
その「思考」を価値のある行為から一段、格下げできる。

思考に覆われた状態から抜け出ると、大変清々しく、すっきりします。

・・・・・

もしもやもやしたお悩み・思考があって、サッパリしてみたい方には、こちらのメニューで解決のお手伝いをいたします。


お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す