ココナラブログの使い方がわからない…

記事
コラム
…なんてユーザーさん、けっこういるんじゃないかと思って、私の思っていることを書いてみたいと思います。

ココナラにブログ機能が搭載されたのは、よく覚えていないけど、この4月くらいだったのかな?

私も「ココナラでブログが書けるようになりました~☆」なんてお知らせを受けて、「おや」と思ったものです。

私はライターとして記事作成代行サービスを出品しています。たとえば、こんなの↓


ライターなので、文章を書くことは苦になりません。

実は、ココナラブログができる以前に、別ブログで自分の公式ブログは立ち上げてしまっていたんですよね。

自分の公式ブログとココナラブログ、どうする…?

ココナラのサービス出品ページだけでは、説明しきれないこともあります。それに、他ブログからお客さんを誘導する方が、より多くの人に自分のサービスを認知してもらえるから、というのが理由です。

そんなわけで、運営部から「ブログ機能ついたよ」といわれたとき、

「えっ、いや、もう自分で別ブログ作っちゃってるんだけど…。もうちょっと早く搭載してほしかったなぁ」

なんて、正直思ってしまいましたね☆

私以外にも、ココナラにブログ機能が付いて「待ってました~!!」なんてユーザーさん、いるんじゃないかな。

それにしても、すでに自分のブログを作っちゃってしまっていた私としては、「はて、じゃあココナラブログをどう使おう?」と考えたものです。

自分のブログをつぶしてココナラに丸ごと引っ越そうかとも思ったんですが、ココナラブログはココナラブログで、外部リンクが貼れないとか、コメント機能がないとか、ちょっと不便な点も多いのです(この記事投稿時点)。

だから、自分のブログはどのままキープすることにして。

じゃあ、ココナラブログはどう使えばいいのかしらん…?

―――というわけで、こんな風にほぼ毎日ココナラでブログを書き始めるまでに、少々時間が空いてしまったというわけです。

それで、ココナラブログの使い方は?

前置きが長くなりましたが、じゃあ、どんなふうに使っていけばいいのかという話です。

ココナラブログをどう使えばいいのかわからないという方は、まず、他のココナラユーザーが書いているブログ記事を読んでみるとよいと思います。

使い方なんて、人それぞれです。いろんな方のブログを読めばわかりますが、

・日記的なものを書く
・出品サービスの補足的説明を書く
・サービス出品時や受付休止のお知らせを書く
・購入されたサービスの納品完了時に業務日誌的なものを書く

などなど。みなさん、いろんな使い方をされています。

私も、出品サービスのお知らせやお休みスケジュールなどを掲載しています。そのほかに、こんな風に、コラムやお役立ち情報を書いてみたり、ライターなので記事作成のサンプルなどを公開してみたり…。

使い始めてみると、意外と使い道があるものです。

とりあえず、書いてみる?

ココナラブログとしてのインパクトや認知度はまだまだ低いかもしれません。でも、今後ユーザーさんが増えて、ブログ投稿数が増えれば、もっと活気がでることでしょう。
何よりも、このようなブログとして記事を残しておくことは、自分にとっての財産になります。チリも積もれば山となるということで、たかがブログでも蓄積されれば何物かになったりするものです。

ですので、もしこれを読まれている方の中で、

「ココナラブログなんて、なにを書けばいいのかわかんなくて、手も出してないんだよね」

なんて方がいたら、今すぐさっそくデビュー記事を書いてみてはどうでしょうか?


*お休みのお知らせ*
以下の期間、記事作成サービスはお休みをいただく予定です。
2020年10月9日より24日まで(日本時間)

ご依頼ご検討ちゅうの方は、お早めに・・・