未経験からウェブライターになるための基本のキ【Webライター入門書】

記事
マネー・副業
「コロナの影響で増加した自宅時間を有効に使いたい。」
「不景気で給料も上がらないし、稼げる副業にチャレンジしたい。」

そのような理由から、ウェブライターを目指す方が増えています。

ウェブ上に掲載される文章を作成することが、ウェブライターの仕事になります。

文章の種類は様々で、電子書籍やウェブメディアの記事だけでなくブログも含めたあらゆる文章の作成が対象です。

とにかく業務の対象となる範囲が広いため、各分野を専門として活躍しているライターの方も少なくありません。

ウェブライターの仕事の特徴の一つとして、仕事を始めるにあたり特別な資格や技術が不要であるという点があります。

ウェブ環境とワードソフトで文章を作成できるパソコンやスマートフォンさえあれば、初心者でも簡単に始めることが可能です。

また、会社への通勤も不要で、ウェブ上のやりとりだけで業務が完結することも大きな特徴です。

つまり、ウェブライターは在宅ワークにぴったりの仕事なのです。

しかし、いざウェブライターを目指そうと思っても、何から手を付ければいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

確かに誰でもウェブライターを簡単に始めることはできますが、安定した収入を継続して得るためにはちょっとしたポイントを押さえておく必要があります。

そこで、本書ではこれからウェブライターへチャレンジしようとする方へ向けて、具体的な仕事の始め方と効率よく収益をあげるポイントを説明させていただきます。

「ウェブライターとして副業収入を確保したいけど、どうやって始めたらいいのか分からない。」
「どうせなら、可能な限り効率的な方法で収益をあげていきたい。」

そんな方に役立つ知識が詰まった記事です。

あなたも本書の知識を活用し、ウェブライターとしておうち時間で副収入を稼いでみてはいかがでしょうか?

(本投稿は、他プラットフォームでも販売しているコンテンツです。重複して購入されることのないよう、ご注意ください)

第一章 ウェブライターの仕事とは?

ウェブライターの仕事とは、その名のとおり「ウェブ上で文章を執筆すること」です。

一般的なライターであれば、取り扱う文章は新聞や雑誌のコラムなどがメインのイメージではないでしょうか?

一方、ウェブライターの場合は、電子書籍やウェブメディアの記事だけではなく、ブログやSNSなどのウェブ上のあらゆる文章が取り扱いの対象となります。これまでのライターとは異なる全く新しい職業です。

作成する文章は読者が満足することはもちろん、検索エンジンのAIからの評価も獲得し、記事の有用さと検索エンジンでの上位表示を両立することが必要になります。

一般的にイメージされる「記事」だけでなく、企業サイトに掲載するコラムやウェブ広告のコピー、販売商品の紹介文章など幅広いジャンルの文章作成に携わることができます。

現時点では、ウェブライターになるために特定の資格が必要ということはありません。

極端な話、自分自身で「今から、ウェブライターになります!」と宣言すれば、その時点からあなたはウェブライターです。

現在活躍されている方の中には、専業主婦の方や昼間はサラリーマンをされている方も多くいます。

特に、新型コロナウイルスの流行による生活環境の大きな変化に伴い、副業として収入を得ている人は増加の一途を辿っています。

また、法人としてライティングを請け負う会社もあり、そのような会社に所属して活躍する方もいます。

しかし、ウェブライターの魅力はなんといっても自由であることです。

だからこそ、個人的にはフリーランスをお勧めします。

フリーランスであれば、自宅だけでなく、図書館やカフェ、公園などどんな場所でも仕事ができます。

服装や髪形、勤務時間に捉われることもありません。

サラリーマンの一番のストレス原因といわれる、対面でのコミュニケーションも不要です。

会社が設定したノルマに悩まされることもなく、自分が頑張った分だけ収入として還元されます。

大きな初期投資も必要ないので、一度チャレンジしてみてやっぱり合わないと感じたら、その時点で辞めてしまうこともできます。

あなたが

「文章を書くのが楽しい。」

というのであれば、気軽にチャレンジしてみましょう。


ウェブライティングの種類やジャンルについて

「ウェブ上での文章」と言われても、これからウェブライティングを始めようと考えている方にとってはどのようなものか想像しづらいのではないでしょうか?

ライティングには様々な分野があり、電子書籍やブログ記事、企業サイトの商品紹介ページや広告のコピーなど多岐に渡ります。

また、ウェブライティング特有のものに「リライト」と呼ばれるものがあります。

リライトとは、ウェブ上に公開済みの記事を再編集し、新しい文章として生まれ変わらせる作業です。

もちろん、あなた自身の考えや実体験をもとにオリジナルの記事を作成するような仕事もあります。

そのような場合は、読者が求める記事を作成するために専門的な知識を学ぶことや様々な経験を重ねることを続けていくことが必要になります。

世間の情報をキャッチするアンテナを常に高くするとともに、あなたの専門分野の知識を深めていく学習を続けられるかがポイントです。

しかし、ウェブ上の情報には多くの人たちが目にするという特徴があり、多くの情報は初心者へ向けたものになっています。

そのため、あまりに専門的な知識を発信しても読者は限定されたものになります。

まず目指すのは、誰でも読みやすく、実行に移しやすい文章を作成することです。

恋愛や婚活、健康や美容関係などであれば、実体験を生かして文章を作成することもできますし、読者も実行に移しやすいものになります。

特にリアルな実体験に基づく記事は、読者の共感を得るという点はとても優れたものになります。

あなたが体験する出来事の多くは、誰にでも体験できるものです。

しかし、人によって感じ方も違えば、記事にする切り口も異なります。

だからこそ、恋愛や育児の体験談を記事にして収入を得ることも可能なのです。

収入に変えやすいジャンルには、恋愛や脱毛、金融関係といったものがあります。

自分自身が持っている知識に収集した情報を加えて記事を作成すれば、読者にとって有用な記事が出来上がります。

初めのうちは、自身の体験談を簡単に綴っていけば問題ありません。

記事をいくつも書いていくうちに、ライティングの技術が身につくとともに必要な周辺知識も学んでいけます。

そのうえで、少しずつ難易度が高く、記事単価も高い案件に挑戦していけばいいのです。

執筆を続けていけば、自分の得意なジャンルや苦手なジャンルが掴めてきます。

苦手なジャンルの記事は、必要な情報を調べながら執筆することになるため、完成までに相当の時間を要してしまいます。

案件を選ぶときは得意なジャンルのものを選択し、効率的に納品していった方が当然収入につながります。

適切な案件選択を行う能力もウェブライターには必要です。

専門知識を活用して、高い専門性を持った記事を執筆できるようになれば、「専属ライター」としても道も見えてきます。

専属ライターとして活躍するようになれば、記事単価の高い案件を任せてもらえるようになります。

反対に、ジャンルの幅を広げて、幅広い種類の記事を請け負うライターになれば、依頼される案件数を引き上げることに繋がります。

案件数が増えれば収入に直結しますし、対応できる案件が多ければ依頼主からも重宝されるようになります。

まずは、あまり難しく考えずにクラウドソーシングサービスに登録することから始めましょう。基本的に登録に費用は掛かりません。

ライティングを続けていけば、様々な情報や技術を手に入れることができます。

それらは、実生活や会社員としての業務でも活用できるものです。

また、多くの情報に触れることにより好奇心を高い状態に保てることも、ウェブライティングの魅力の一つです。

ウェブライターの収入

ウェブライターは、人によって全く業務スタンスが異なります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:11,055文字
未経験からウェブライターになるための... 記事
マネー・副業
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す