私が想う「ヨガ」のお話

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは。
ひまわり☆の今日はヨガのお話です。

みなさん、ヨガについてどんな印象を持たれていますか?
ヨガをしたことはない方は、キツイ印象でしょうか。
ヨガをしたことがある方は、柔らかくなる印象でしょうか。

私の想うヨガとは、心地よく、ふわっとした自分に還るもの、
自分の奥底に光を見出すもの、
だと感じています。

私がヨガと出逢ったのはもう15年ほど前。
今は亡きおばあちゃんが「これやってみたら?」と
番場一雄先生の
「ヨーガ ヨーガ行法の段階的修練法」
という、ごっつい本を差し出されたのが出逢いでした。

そこからの道のりは色々な素敵な先生に教えて頂いたり、
スポーツジムや公民館でレッスンさせて頂いたり、
色々経験させていただきました。

世の中には色々なヨガが流行っていて、
犬と一緒にとか、すっごいポーズができるようになるとか、
めっちゃ柔らかくなるとか、あるようですが
どんなヨガでも、
「最後にふわっとした光の自分に還ればそれでいい」
と、思っています。

静けさ。
安心。
そこを感じるためには心の働きを抑えること。

ヨガでは馬車に例えます。
馬車にはあなたの「神様」(私は光と感じます)が乗ってらして
車体が「お身体」です。
おうまさんは「感覚」「感情」「思考」。暴れます。
たずなをひくのは「制御力」。

馬が暴走していてはたずなが切れるかもしれません。
車体がボロボロだったら馬車が壊れるかもしれません。
たずなをひく方が寝ていたら、馬が言う事を聞かなくなってしまいます。
だからこのバランスを整えることが大事。

何かのポーズができなくても、身体が硬くても
居心地の良いお身体、静けさを感じる心、があれば
馬車は整い、「ふわっとした光のご自分」
を感じることができる、と、ひまわり☆は思っています。

だから、お気楽に☆
月曜限定ですがココナラでヨガ受講生募集中です!
現在準備中ですが、
続けられるヨガ、の企画を考えていますので
お楽しみに!

ひまわり☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す