【初心者さん向け】DTMを始めるのに必要なものは?たったのこれだけ!

記事
音声・音楽
吹き出し_クライアントさん.jpg
などなど…お悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回は【DTMを始めるのに必要なもの】について書きます。

初心者さんにもなるべくわかりやすく書いて行きますので、最後までお読みいただけたら嬉しいです♪
吹き出し_ハシマミ.jpg

DTMを始めるのに必要なものは?

たったの3つだけ…!

●パソコン(デスクトップ、ノート)

●DAWソフト(StudioOne、Cubase、GarageBandなど)

●やる気

です。

最後の「やる気」はきっと皆さんお持ちだと思うので、最後を「ヘッドフォン・イヤホン」にしておきましょうか(笑)パソコンについているスピーカーで行う場合は、ヘッドフォン・イヤホンはなくても大丈夫です。

パソコン

デスクトップかノートか.jpg

パソコンをお持ちの方はこちらは飛ばしてもOKです。

まだお持ちでない方は、まずApple MacにするかWindowsにするかを決めましょう。

Mac?Windows?どう違うの?

違いはiPhoneとAndroidみたいなものです。

スマホがiPhoneの方はMacがおすすめです。データをAirDropで共有できたり、Apple製品同士だととても相性が良いです。

お仕事などでWindowsを使い慣れている方はWindowsを選択するのも良いと思います。

また、使いたいDAWソフトがあればそちらを優先するのも選択肢のひとつです。

デスクトップ?ノート?

●デスクトップのメリット
・大きい画面で作業ができる
・CPUやメモリ、HDD(SSD)の容量が大きくても安価なものがある
●デスクトップのデメリット
・持ち運べない
・スペースを取る

●ノートのメリット
・持ち運べるのでどこでも作業ができる
・スペースを取らない
●ノートのデメリット
・デスクトップより性能が低くても高価なものがある
・拡張(メモリやHDD(SSD))ができないタイプもある

お外でDTMをしている方は見掛けませんし、上記のことからデスクトップが無難かなとハシマミは思います。

例えば、レッスンで習うことを視野に入れている方は、自宅での課題作業・レッスン時のパソコンが同じものだと扱いに慣れる思うので(レッスン室のパソコンがお使いのものと同じとは限りませんので)、持ち運びができるノートタイプが良いかなと思います。

DAWソフトって?どれがいい?

DAW?.jpg

ダウ、またはディーエーダブリューと読みます。DTM(デスクトップミュージック)、パソコン上で音楽を作っていく上で必要なソフトです。

Cubase、Studio One、GarageBand、Logic Pro X、Ableton Live、Pro Toolsなどなど種類はたくさんありますが、ハシマミ的初心者さんへのおすすめは以下です。

GarageBand / Logic Pro X
iPhoneにも入っている無料で使えるGarageBand(ガレージバンド)は、MacやiPadにも入っています。

また、App Storeで購入できるDAWソフト「LogicProX(ロジックプロ)」はGarageBandとよく似ておりファイルの互換性もあるので、まずは無料のGarageBandを使って将来的に有料のLogicProXで制作をしてみたいと思っている方におすすめです。

Studio One
Windowsで無料で使用できるDAWソフトは「Studio One(スタジオワン)」です。こちらはMacでも使用可能です。

初心者さんでも操作がしやすく、有料版もありますが無料版でも十分に一通りの作業ができます。ボーカロイドを使った曲を作りたい方は、初音ミクちゃんを購入するとStudio Oneが同梱されているので、必然的にこちらを使用して制作する方が多いです。

ヘッドフォン・イヤホン

最後.jpg

最近のパソコンはスピーカーの性能も良いので、ヘッドフォン・イヤホンは使用しなくても大丈夫です。

ただ、大きな音を出せない環境で作業をする場合や、細かい音の作り込み・ボリュームバランスを取る時はヘッドフォン・イヤホンがあると良いでしょう。

とりあえずはパソコンとソフトだけ!

楽器を録音したり、MIDIキーボードを使用して制作したい、などDTMで何をやりたいか・どうやって制作をしていきたいかによって用意する機材は変わりますが、とりあえず打ち込みで音楽を作ってみたい方はパソコンとソフトがあればすぐに始められます。しかもソフトは無料ですよ。

色々な機材を揃えないと始められないのかな?と考えている方も多いようなので、少しでもDTMに対するハードルが下がって「始めてみよう!」と思っていただけたなら幸いです♪

楽器を録音したい・MIDIキーボードを使用したい、という方向けにも別で記事を書きたいと思いますので、お楽しみに!

では、また。


アイコン・イラスト:moimoi様、みたらし団子様(イラストAC)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す